はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2009年1月1日(木) 新年明けましておめでとうございます

早速、体重欠測でした。歩数は12,000歩。
昨日は、ある若者が店を開いて、カウントダウンするとかで、行っていました。
久々に餅つきというのを体験しました。
餅を蒸して、石臼に移すのですが、それからのノウハウが誰もない。
私自身、母が存命中に自宅の臼でついた経験で、30年ぶりぐらいか。

臼の中の餅の返し、手水は、もと舞妓さんが。
ちょっとやった経験があった感じです。
そういえば、このもと舞妓さん、数年ぶりの再会で。
ジーパン姿でしたが、どこか気品のある雰囲気が漂い、素敵でした。
今は、大学生やっているとか。
そういえば、K国さんが酔っぱらって、会ったことも記憶になかった舞妓さんでした。
その後、まもなく落籍(ひ)かれ、また別の道を歩かれたようです。

若者の店は、いろいろまだまだの点が多々あるけれど、どんな優れた店が逆立ちしても
得られないすごい点をいくつも持っている。
なんとか応援したいものだ。

2009年1月2日(金) 寒いですね、冬だし当然ですが

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
若者の店の餅つき、カウントダウンから早朝帰り、少し寝て、地元の神社、お寺、神社へ
自治会揃ってのお参り。
お参りの後、自治会長のお言葉。
秀逸だったが、多数を相手には小難しく、やや長いかなという感じも少しあった。
お寺では読経の後、住職のあいさつ。
まあ、及第点かな。
今年は、差し障りがなかった。ふぅ。
ちょっと元気が無くなっているのがやや心配。
社寺総代の決まり切った挨拶、これは短くていい。
あと、もう一つの神社へ。
御神酒いただくのみ。
銀行員の方と帰り同行。
支店長が若い行員を連れて、2時までとなったとか。
親からパワハラとの苦情が出て、大変だったとか。
なかなかなかなかの時代ですね。

ちょっとバックグラウンドの色を変えてみました。
なかなか選択が難しいですね。
下手すると、とても見にくくなりますので。

昨年のFXはネクストが40万円強のプラス、ステージが60万円強のマイナス。
結果、19万円強のマイナスで手を打ちました。
本来、塩漬け派なんですが、これは確定申告しなければならないので、こういう判断としました。
今年は、できるだけ、明らかな失敗を少なくすることにしたいと考えます。

2009年1月3日(土) ちょっと二日酔い気味

体重84.5キロ、歩数8,500歩。
昨日は、恒例の新年会。
今年は木屋町のタイ料理でした。
なかなか風情のある町屋作りで、よろしい雰囲気でした。
ただ、タイ料理、数年に一度程度なので、ちょっとしんどかったかな。
タイスキ、トムヤンクンなど。

あと、若者の店に行く。
正直飲み過ぎた。

背景は、胡粉色とのこと。
胡粉とは、蛎殻をパウダーにしたもの。
和色大辞典と言うページ参照。

2009年1月4日(日) 今日は新年会

体重84.5キロ、歩数3,000歩。
さてさて、またダイエットに入らねば。
しかし、いろいろな人と酒を呑むと、どうもあまり聞きたくないような話が多いですね。

旧家だけれど、女性一人になってしまい、10数年前に数千万円の預金があったはずが、
その金はどこかに消え、土地も全部売ってしまい、自宅までが売りに出ているとか。
何でも宗教に凝っているとか。

今時、パソコンも携帯電話も持たないのがメンバーにいて、連絡をとるのに難儀するから
なんとかせよと総攻撃。
彼も苦しい立場で、奥さんが、パソコン、携帯電話アレルギーで買うわけに行かないとか。
職場では使うそうだけれど、共用でしか使えないそうで。
彼の場合、浮気をするとかのタイプじゃないけれど、どうも妄想がきついよう。
結婚状態を維持するため、泣く泣くその状態に甘んじているそうな。
今の時代でも、パソコンも携帯も持たなかったら、別に消費生活だけならどういうことも
ないでしょうね。
ただ、仕事をする上では、電子データのやりとりができないと、廃物になってしまいますね。
周回遅れを気にしていましたが、最早どうにもならん差ではないかと危惧しました。

ある老舗で、おじいさん、息子夫婦で経営。
孫が2人とも大学生になったので、息子の奥さんが離婚突きつけ。
で、おじいさんと息子だけになった。
老舗だけれど、継ぐ人もなく、営業継続も困難とか。
うーん、人の家庭はうまく行っているように見えて、わからぬものですね。

人生いろいろですね。ほんと。
人の裏側はなかなかなかなかですね。

2009年1月5日(月) 初出勤

体重84.5キロ、歩数3,000歩。
昨日新年会で、今日は出勤。
昼間の宴会だったから、まあ、朝は爽やか。
久しぶりの出勤、身も引き締まる。
挨拶ばかりだから、仕事にならん。
しかし、DMとか、依頼状とかの発送とか行う。
腰が痛くなる。

しかし、FXは悩ましい動き。
とうとう連中は金融に詰まって、戦争経済に持ち込む気か。
有事のドル???
なんとか一神教をやめさせる手だてはないものか。

2009年1月6日(火) 奇妙な日でした

体重84.5キロ、歩数4,500歩。
正月明け1日目は、バキバキ行って帰る。
2日目は、昼飯で、コンビニとかでいらっしゃいませ、ありがとうございます、とか
言っている意味はかなりの部分万引きしたら許さないよと言っているのだと。
そーんなことないでしょと・・・・甘い、おめでたい人もいますね。
先日も、デパートの食品売場で、販売員のおばさんが、
さっきねぇ、上品な奥さんがねぇ、すっとこれ入れていって、レジ通らなくって、
上に上がって行ってしまったのよ。
やられたぁ。くやしい。
なんでそんなことすんのかねぇ。
ふーんと思った。

今日は、別のデパートの食品売場。
65歳ぐらいのおじさんが、50ぐらいのおばさんつかまえて。
ちょっと、ちょっと誰か来て・・・・この人、盗った。
早う、早う。
いゃーあああっ、堪忍して、許して、そんなぁ。
あかんあかん、今日だけちゃうやろ、いつでもやっとるやろ、あかん。
土下座し出す。
そんなことしてもあかん、デパートの人、はよ来てくれ。
なんか人世模様でしたな。
不況とは関係ないですよね、これは。

2009年1月7日(水) 七草ですか

体重84.5キロ、歩数5,000歩。
朝は七草がゆ作って、食った。
昨日は某氏に電話、ただいま電話に出られません。
本日かかってきて、長電話。
京都駅地下の本屋前で・・・・1時間。

中小企業診断士の更新のための資料整理、面倒だなぁ。ほんと。
資格を取ることもいいが、維持も大変ですね。

よく注文していた印刷屋さんが飛んだ。
なんかちょっとショック。

2009年1月8日(木) 本格始動で

体重85.0キロ、歩数5,000歩。
本来、レッスンの日であるが、金曜日にと。
企業訪問、コンセプトを煮詰める。議論。
夕方、パーティ、スタッフの方だから、なかなか大変。
中小企業診断士の更新申請書類を書留で出す。

2009年1月9日(金) 昨夜はパーティ

体重85.5キロ、歩数6,000歩。
パーティでは、顔見知りの人にご挨拶するのも、人数が多いため、探すのが大変。
終わってから、古い友人と会う。
仕事をしたことはないが、飲み友達かな。
なかなかタイミングが合わず、1年ぶりに近いか。
元禄さんで、アイラモルト、タリスカーをいただく。
あと、ひさびさにターコイズさんへ。
外国人スタッフは、ドイツ美人、なんでもロシアの血も入っていてと。
スズラースツヴィーチェ、ムニャーザブーツ・・・・・
ってやると狂喜してくれた。
ドイツ語は、カタカナ語として一部のみしか知らないが、ロシア語は少し。
ただ、使う機会がないので、完全に忘れている。
発音がいいとお褒めにあずかった。
語学でうまいねと言われるのは、そもそも下手だということ。
ロシア語がうまいわけはなし。

2009年1月10日(土) 天気が悪いですね

体重86.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は、とてもうれしいことがあった。
仕事で売り出している案件・・・・ちょっと売れ行きが悪くて・・・・
頭抱えていた。
朝、ファックスで1件の申し込み。
思わず両手を合わせましたね。
売れ行きが悪いが、この景気で、対象数が少ししかない中だから無理な営業はできない。
一応最低限の格好はついた。
ありがとう。

で、昨日はとても機嫌がよかった。
はなまちさん、にこにこしているね。
次の準備を戦略的にしていかないと、後手後手にまわるから気を引き締めてと。

一日延ばしたフランス語レッスン。
講師はマダム。
日本人の奥さんのよう。
あまり詳しく聞く語学力はないが、姓が日本人のモノだからたぶん。
いゃーひさしぶりねぇ。
イリヤロンタンケネパ・・・・
パリの話、フランス旅行の話、ユーロのレートの話など。
シェーブルチーズにはちみつの取り合わせは、割に有名ならしく、知っていた。
日本で買う向こうのチーズが極端に高いのはぼやいていた。
しかし、同じ語学学校で1週交替で英仏やっているわけだが、どうも英語講師に
ボンソワとかやってしまう。
そんな感じでした。

2009年1月11日(日) 朝はほんのりと雪でした

体重84.5キロ、歩数2,000歩。
昨日は、ゆっくり寝ていたら、農機具の販売店の担当が来た。
なんでも、担当替えとかで、紹介とのこと。

本日は、地域の新年会。
昼に酒を出されると、1日つぶれてしまいますね。
朝、スーパーの買い出しに慌てていくと、消防の出初め式とかで交通規制。
目的のスーパーに入るのに結構苦労した。
カーナビも優秀だが、今日の交通規制は入っていなかった。

時々スパムに掲示板汚されるので、禁止用語いろいろセットしたら自分がひっかかった。
一般的な言葉は抜かなければいけないが、その判断が難しい。
日本語のスパムはほとんどがH系統。
英語のは、バイアグラ模造品とか、そういう薬系統。模造ローレックス、あと出会い系。
日本人って、よほどHなのでしょうかね。
ロシアとか中国のもよく入ってくるけれど、よくわかりませんな。

2009年1月12日(月) 少し陽射しは柔らかいか

体重84.5キロ、歩数2,000歩。
いろいろやらなければならないこと山積、しかし、机に向かうとインターネット。
どうもやらねばならぬこと避けてしまう。
悪い癖だ。
結果としてみればよく乗り切ったモノだ・・・そんなこともあるが、修行が足りぬ。
追い込まれたこと、それほど難しくはないはず、やろう。

瀬戸内晴美の京まんだらを再度買った。
ちょっと見たいと思ったのだけれど、たぶん古本を処分してしまったのでしょうね。

とりあえず、ぱらはらと見るが、結構忘れていますね。内容。

2009年1月13日(火) 寒いですね

体重84.5キロ、歩数5,000歩。
3連休明け、いろいろDMの発送など。
為替は大外れ、静観といこうか。
自分の甘さ、痛み入る。

食育とか、マクロビとかオーガニックとか、最近流行りだそうな。
もうひとつ理解ができないでいる。

どんな食品でも最高峰のにものは、かなり慎重な作り方しているが、
オーガニック認定は受けていない。
だから価値がないか。
そういうものでもないでしょうに。
日本酒の世界は、アルコール添加したものを認める人と純米しか認めない人。
これも宗教論争で議論する気もしない。
ただ、純米にして失敗作は勘弁して欲しいとは思います。
たとえよく出来ていても、純米酒でこういう味は作ってはいけないと思うモノが溢れすぎですが。
というのは、純米でアルコール添加して作った酒の味に近づけようとするモノ・・・・
最も嫌いなタイプです。
しかし、売れるのでしょうね。

2009年1月14日(水) 寒い日は続きますね

体重84.5キロ、歩数4,000歩。
本日は会議など。
夕方になると、なんか風邪の初期症状。
早く寝ることとした。

DM多数発送。
それなりに反応あるものですね。

昨日、駐車場代支払に行った。
おばあちゃんが病気されたのか、あーうーとしか言えなくなっている。
受取事務ができなくなってしまっていた。
2ヶ月前もなんかおかしいなと思っていたが。
少なくとも20年は支払続けているから、高齢化は仕方がないが。
彼女が息子氏に電話して、替われと。
何でも缶の中に口座情報が入っているので振り込めと。
おばあちゃんが出してきた缶の中を探せどもわからん。
もう一度電話してと。
わかるのはわかったけれど。
振り込みましたが・・・・
正直取引やめようかと思いましたね。

2009年1月15日(木) 雪がちらついています

体重84.5キロ、歩数6,000歩。
うっすら朝は雪化粧。
寒いですね。

2009年1月16日(金) 寒いですね

体重84.5キロ、歩数5,000歩。
昨夜は、自治会の会議。
今週末のイベントの打ち合わせも含む。
11時までとは辛い。
しかし、議論すべきこと・・・・いや、単なる報告だけでもいっぱいある。
みんなよくやるよなぁ、ほんと。

2009年1月17日(土) これから自治会

体重85.0キロ、歩数6,000歩。
日曜のイベントの準備とかでこれから動員。
とりあえず、生存証明。
体重は飲みに行ったため。

昨日の朝は、近所の方と隣り合わせで電車に乗る。
これだけ雇用情勢が悪くても、なかなかまともな人材が得られないと。
先日やめた若い従業員は・・・・・
とにかく、2/3は遅刻してくる、無断欠勤する。
元請けの会社が新人のために研修するとのことで、時間に来ない。
家に電話すると、○○ちゃんは寝てます、ガチャンと。
親も同じようなモノ。
で、出てきたら、腹が減った、飯おごれと。
無断欠勤の間、遊び倒してお金使い切ったとか。
1回や2回ではないので、ムカッとしたため、
そこで3回まわって、ワンと言え、そしたらおごってやる。
と言ったそうな。
ブツブツ文句を言っていたそうだが、それ以降、かなり厳しくあたったそうな。
結局、やめるとなり、その時に社長にあれは人権侵害だとか言っていたそうな。
その彼は、懲りない人物で、今でも時々、また使ってくれと言っているそうな。
みんなそれなりに苦労していますね。

夕方の英会話のレッスンでは、そのまま講師に説明。
うーん、そんなことが日本であるのかと。

ひさびさに居酒屋、ターコイズさんなど。
居酒屋はもうすぐ20年になるとか。
地元では古参のうるさいおっさんになりましたとか。
創業時は手際が悪くて、かなり苦労されたとか。
私は、彼が前の店におられた時からのつきあいでしたので、もう20数年になるのかと。

2009年1月18日(日) 自治会本番

体重85.0キロ、歩数8,000歩。
土曜日は日曜日本番のため、準備作業。
敬老行事である。
舞台セッティングとか、いろいろ準備。
私は、あんまり役立たずを自認。
しかしまあ、いろいろな才能の方、多いモノだ。

日曜は、朝から数十人の宴会のお世話。
料亭などでは下足番という職業があるが、やると大変。
ほとんど一日立ってばかり。
疲れましたね。
民謡とかカラオケなんかは、それなりに下手でも個性があってでしたね。
日本舞踊は???
一番KYは、ギター弾くから椅子用意せよ。
あのおっさん、そんなことできたのかなぁと思いつつ準備。
いつまで音あわせやっているのかなぁと思ったら、それが本番だったような。
主催者のひとりが司会に早くやめさせろとうるさい。
結局は1週間前に娘がボケ防止とか言って、ギターを買ってくれたのがうれしくて、
ギターそのものを披露したかっただけのよう。
80のじじいの肝の座りにはあんぐりでしたね。

皆を帰して、片付け、それから打ち上げ。
勧めすぎか・・・飲み過ぎ、で、パソコン迎えず。

2009年1月19日(月) はあ、じじばばパワーには

負けました。
体重85.5キロ、歩数10,000歩。
順調に体重が増えていますね。
と言いながら、月曜日からも懇親会。
今週も綱渡り生活続く。
あまり体力勝負で頑張ると、破綻来すので、知恵を使わねば。
そろそろ1月も終わりに近づくので、ダイエット生活に戻さねば。

2009年1月20日(火) 一日ぐらいして

効いてくる。
体重85.5キロ、歩数5,000歩。
体重はいけませんねぇ、なんとかしないと。
月曜は若い人相手、火曜も同じく。
ばあさんの舞いをちらっとみたら・・・・うーん、うなされて寝られなかった。
日曜日は、勧められるので、能力異常に酒が入っていたから・・・・
でも、月曜の夜は酒は気持ち程度。
日本舞踊には何の興味もなかったが、しかし、通算するとすごい数見ていることに・・・
計算上なる。
変な舞いを見るのが・・・・これほどうなされるとは・・・・・

フランス語レッスンを入れた。

2009年1月21日(水) 何かと忙しい

体重85.0キロ、歩数5,000歩。
電話など多し。
昨日のフランス語レッスンも準備がほとんどできないので辛いでした。
ベテラン講師だから、いろいと雑談。
焼き物の話など。
京都の少量生産、岐阜の大量生産。
鍋島藩の焼き物の機密など。
焼き物の青は、鉄分から酸素を奪い取る一酸化炭素の作用とか。

明日は、きつい日程。
4時半起き、寝なくては。

2009年1月22日(木) 体重が・・・・

86.0キロ、歩数5,000歩。
年末年始は宴会も増え、どうもいけませんね。
緊急事態のようです。

21日は、ある製品の販売戦略など。
課題は山ほど。
雨の中、健診予約にかけつける、タクシーは好ましくないが、時間が足りぬ。
できるだけ公共交通使うことが歩数アップにはいいのだが。
若い女医さん。いいですね。

2009年1月23日(金) 特急使いたいが

体重85.5キロ、歩数6,000歩。
朝早すぎて、特急がない。
雪が心配で、鈍行。
5時50分に自宅出る。
何度も乗り換え。
ハーフーでした。
帰りは特急、楽だった。
パタンキューで寝てしまった。

2009年1月24日(土) さてと、ばたばた

体重85.0キロ、歩数5,000歩。
昨日はいろいろ依頼状とか、調査モノを駆け足で処理。
うーん、予算が大幅赤字になる。
どうするどうする。
夜は、地域の宗教行事。
これは責任者離れて気分は楽だ。
しかし、運営は滅茶滅茶になっている模様。
まあ、それもいい。

2009年1月25日(日) 体力的にきつい一週間でしたね

体重84.5キロ、歩数5,000歩。
昨日は、朝、歯医者、それから親戚の法事。
夜は自治会の役員会。
法事は寒かった。
ちょっと山の上って立地だからよけいに寒い。
辺鄙なところだから、自家用車で。
最近は、車だと言えば、強いて酒を勧める人がいなくなったのはいい傾向ですね。
ご詠歌とか・・・・眠いですね。
年寄りが多いので、話題がよろしくない。
年金がどうとか、どこそこの給料がとか。
キリスト教あたりだと、ゴスペラーズとかで結構流行歌とかなっているのに、
なんでまあ、こんな眠いのをやっているんだろうかと・・・・怠慢では???
普通の年寄りとつきあったら、精神の消毒が必要ですね。

帰って、あー疲れたとうとうとしていたら電話が。
役員会忘れていませんかと。
行くと、議事録、早く出せと叱られる。
そんな一日でした。

本日は、朝から断食。
少し増えた体重が、各方面悪さをしているように感じたので、断行。
夕食のみ少し食べる、菜食で酒抜き。

2009年1月26日(月) 週明け

寒いですね。
体重84.0キロ、歩数3,000歩。
節食のお陰か、減少に転ずる。
少し頑張らねば。

すもうの優勝は朝青龍ですか、面白くないですね。
なんか国技のはずが、モンゴルばかりになって。
朝のNHKニュースでは、やくみつる氏がわけのわからんコメントしていました。
なんで朝の忙しいときに、あんなどうでもいい顔とコメントを貴重な電波使って
放送するのか極めて疑問でしたね。
そもそもあのお方の本職は何か、ピンと来ない。

ところで、カツ氏はヨーロッパに沈んだのでしょうか?

2009年1月27日(火) 細々と

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
今、いろいろと忙しい。
ただ、仕事で忙しいのは、今、とても幸福なのだろう。
細々と調整、面談、調査など。

2009年1月28日(水) セミナーなど

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
昨日はバキバキに行った。
実に久しぶりと言われた。
柔軟体操、自分ではできにくいから、できるだけ行かないと。

セミナー実施。
イスラエル関係ビジネスとかの話あり。

2009年1月29日(木) またまたセミナー

体重84.5キロ、歩数5,000歩。
昨日もセミナー。
早く帰れたので、10時に就寝した。
ネットはしなかった。
朝は早く目覚めた。

今日は英会話。

2009年1月30日(金) 朝は晴れていたが

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
事務作業はなかなか雑多。
根本的には難しくはないが、どの方にお願いして、何人かの日程を調整して、
ギャラの支払の手続きしてと。
これって、機械化とかコンピュータ化しにくいですねぇ。
あと、小難しい文書のリニューアル。
ここがけしからん、駄目だとかは言えるが、はぁさて、どう書くか、筆が重い。
こういうこと、ワークシェア出来にくいんですなぁ。
ほんと。

昨夜の英会話は、オージー美人。
なぜか牛肉の話。
日本の高級牛肉は牛にビール呑ませるんだとかの話。
霜降りはマーブル・・・・脂肪・・・はて何だったか?
fatだろうと助け船。
和牛の場合、子牛と成牛の肥育とは別の場所で行われている。
但馬の牛が、神戸であり、松阪であり、近江となる。
これは分業した方がいいとなっている。
オーストラリアでもアメリカでも、日本向けの肉牛生産して、輸出がストップしたら
赤身を好む多くの国にこの肉を売るわけに行かないのでとても困るとかの話。

話は変わって、日本語は、英語ネイティブにはやさしいだろう。
Fとかth、RとL、そんなことで日本人は大いに苦しむ。
英語ネイティブに発音できない音はないはずだ、だから簡単ねと。
「病院」と「美容院」、「婚約」と「蒟蒻」、「コニャック」あたりの聞き分けは
とても難しいそうです。

夕方は、強い雨。
酒抜きのお食事会につきあってきた。

2009年1月31日(土) 冷たい雨

そんな日でしたね。
体重84.0キロ、歩数5,000歩。
昨夜はファミレスでお食事会があったが、酒抜きのため、体重増とはならなかった。
お金の使い方について議論があった。
現金主義の理屈が私には理解できない。
目の前にある商品を見て、財布に不足していたら購買をやめるから現金主義と。
本当に欲しかったら、私ならATMに走るか、掛け買いする。
最も、そこそこ高額商品の場合は、相場とか調べるし、どこで買うのがいいか考えるが。
ただ、商取引での台風手形の乱発はやはりいけませんがね。
団体旅行などすると、この理屈も正しいかなと自覚。
なんで、これほど土産がいるのか、他人の消費行動見ていて感じる時がありますね。
価値を感じないモノには、そもそも興味持てないから、私一人手ぶらということも多いですね。
ファミレスのお味は、かにとかしゃぶしゃぶ・・・・うーん、ファミレスらしくハンバーグ
定食ぐらいの方がいいなと。

ばたばたとしたため、折角封筒に書類詰めて、切手貼ったのに、事務所内に置き忘れ。
救い難し。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51