はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2007年9月5日(水) 帰ってきました

8/30から9/5の小旅行、駆け足で回ってきました。
まず、マルセイユに飛び、ホテルに。
旧港沿いにあるホテルからの眺望は、一瞬息を呑むようなすばらしいもの。
これほどできすぎた眺望はいまだ経験したことがない。
ムール貝などをいただく。
次の日は、ノートルダム寺院を訪問。それから適当に市内歩き回る。
ムール貝、ブイヤーベースをいただく。
その次は、エクスバンプロバンスへと。
セザンヌのアトリエとか。
これはあまり期待しすぎると・・・・・
あと、遊覧2時間コース。
夜はインド料理。
とりあえず。

2007年9月5日(水) 今回はネットとか

完全隔離の1週間にしてみました。
ネットカフェはマルセイユにもパリにもみつかりましたが、まあいいやと。
為替がどう、ダウがどうとか全く隔離されるといいものですね。
フランスが経済がいいかと???
ちょっと疑問な点も多いけれど、かなり価値観が多層構造のようですね。
乳幼児が多いなぁ。

2007年9月6日(木) 帰ってくると台風ですか

体重82.0キロ、歩数7,000歩。
関空降りて、京都駅の麺倶楽部でざるうどん、おにぎり2つ、600円少々。
オペラ座近所のうどん屋の10ユーロと比べて雲泥の差。
実にうまかった。
オペラ座前の日本人街、とても客一杯。
いくら輸入したとて、原価はしれているだろう。
ひっきりなしに客は溢れる。
いい商売なような気がする。

フランスの海。
はじめてのフランスは、ドーバー海峡を船で渡った。
まだ、トンネルもなく、そんな頃でした。
鉛色の海、ぼんやりと過ごすと、眼前に白亜の壁が広がった。
ああ、これがフランスか。
ナポレオンもナチも越せなかったのだなぁ・・・・
史上最大の作戦では、今、自分のコースと似たようなものかなぁと思いつつ。
ふと、カレーの港から街まで歩いてやれと・・・・どうにもならん距離でボロボロに
なりながら街到着。

セント・ヘリアからサンマロへ船に乗ったこともありましたね。
のたりのたりの北海は、いつもの鉛色。
ビールを何本飲んだことか???
白亜の壁は同じく、サンマロは城壁都市。
そんなこと、あんなことありましたね。


黄昏に物思いふける女一人

白亜の島、碧き海、黒き女

2007年9月7日(金) 生存証明

体重82.5キロ、歩数4,000歩数。
今日は宇治に出かけました。
それだけ。

2007年9月8日(土) 今日は朝から

何もせず、のらりくらりと。
体重82.0キロ、歩数7,000歩。
それなりに疲れは溜まった模様。
バキバキで、極端に凝り固まったところはないが、矯正にはかなりかたいと。
昨日は宇治方面に出かけたが、平等院には行ったことがないなぁ、普茶料理(中華風精進料理)食ったことない
なぁと思いつつ。
近くはいい、年取ってからで、できるだけ体力のいる遠くを優先しょう。

マルセイユで食ったモノの一部紹介。
食い意地貼っていて、どうも写真忘れる。あとは酔いすぎ。

ムール貝の白ワイン蒸し、クリームとタマネギ他の香味野菜風味、圧巻のうまさ、ボリューム。

有名なブイヤーベース。まず、魚のスープ、お飲み下さい。その皿に何種類かの白身魚を
入れてくれる。蒸したか湯がいたか。
それで味見して、それから次に魚のスープかけてブイヤーベースのできあがり。
魚のスープなら、寄せ鍋の方がうまいような・・・・・

2007年9月9日(日) ぼやっとしてしまいました

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
しなければならないことは山積、でも何もせずゆっくりしました。
そんなものでしょうか。

2007年9月10日(月) 今日は雨模様

気温は低め。
体重82.5キロ、歩数2,000歩。
とりあえず。

2007年9月11日(火) かなり涼しくはなりましたね

体重83.0キロ、歩数3,000歩。
バタバタの毎日、電車では寝込んでしまう。

写真をひとつ。

海は雄大、光がいっぱい。

2007年9月12日(水) また、あんまり

書けていませんね。
体重82.5キロ、歩数3,000歩。
それなりにバタバタ、書く時間が見つからないだけで、それほどのことはございません。

何故かマルセイユには牛のモニュメントが多いです。

こちらは巴里。アークドトリオンフ。

2007年9月13日(木) 今日もぎりぎりですね

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
朝、出勤前にテレビのリモコンが電池切れ、いやん。
今日はフランス語、あーた、etre,avoirの活用、いつになったら覚えるのってあきれられた。
詰め寄られると、頭真っ白になるのでござる。

2007年9月14日(金) 雨上がりか

ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。
体重83.0キロ、歩数4,500歩。
レッスンの日の翌朝はどうしても体重増えがち、レッスン前に何か食べて、深夜にまた食べてと
なるからですね。

今日は、大分オフ。
個性の塊が集結だから・・・・・杵築の町も・・・・・・
念派に注意か。

シンゾー君も大変ね。
オーストラリアでの会見をたまたま見ていたけれど、新聞とかの報道とはかなり印象違った。
まあ、それなりに言っているとは感じたのだが、辞職に先走って書いてしまう。
マスコミが悪い。
それでねほんとにやめるとなったのだけれど、力尽きてやめるのに会見して、きつい質問とか
に対応、気の毒に感じますね。
政界は人事をやっている時、一番機嫌がいい。
えらいさんたち、うれしそうね。

2007年9月15日(土) 曇り空ですが

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は日程調整などの電話しまくったが、どうもうまく進まない。
携帯の留守電になっていたら、あれにメッセージ入れるの大嫌いだけれど、入れる。
すぐに電話してくれればいいけれど、かかってこない。
ある人なんて、ごく最近貰ったメモの電話にかけると・・・・「この電話はお客様の都合で・・・・おつなぎできません・・・・」
どうすんねん。

そんな中でも期待できる来客もありと。

大分方面に電話する。
旅氏の方に電話入れてみる。
為替の秘技について・・・・なるへそ。約1時間。
まさに鶴亀算、難しい限り、よくぞ思いつくかな。

2007年9月16日(日) いい天気ですね

体重82.5キロ、歩数2,000歩。
昨日はなんかどうも動けず、ゴロゴロ。

フランス写真1をアップ。
コメントつけるのはもう少し待ってね。

大分に代理出席の丸薬は、陀羅尼助丸というもので、奈良県の大峰山や高野山方面で古くから作られている
胃腸薬です。
もともと、行者が修行時に眠気を抑えるように苦味の和漢薬を集めて作ったらしい。
噛みつぶすとすごい苦味で、唾液の分泌が促進される。
胃や腸に入ってからも、分泌が促進されるから、胃腸の具合の悪い場合によく効きます。
で、呑む前に一服・・・・・二日酔い防止のおまじない。

2007年9月17日(月) 今日は曇り空

体重82.5キロ、歩数8,000歩。
懸案だった草刈を若干やった。
やってもやってもなんだけれど、嫌なことをやった後は爽やか。
苦難を乗り越えないと、気分のよさというものはないですね。
それも程度によりますが。
適度の苦難の後のビールは至福のもの。
例えば、ちょっとした山登りの後とか。
でも、後で寝込むようになるものは別の方法考えた方がいい。

しかし、フランスの田舎料理と言うのは、どうしてまあああダイナミックなのだろう。
写真のブイヤーベースはくどいほど量は多すぎないかと聞いたが、出てきたものは4人分は
あろうかというしろもの。
フランス人の食卓は質素とも言うが、あれを不思議とも思わない何かがあるのでしょうね。
パリあたりでは、もう少し理解できる量で出てきますが。
デザートもどうするねんと言う量だし、砂糖は容赦なく効いているし。
しかし、まだ、食文化のある国だけに肥満度はマシなようですね。
やはり格好いい方は早朝にジョギングなどされていますね。

2007年9月18日(火) いつまでも暑いですね

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
昨夜はKayさんと謀議。
先斗町の海鮮居酒屋とウォッカバーに行きました。
10月にインド人連れて、京都とのこと。
ベジタリアンだから、何食わせるか、大変なようで。
観光は、予備知識が無い場合は、嵯峨野などより金閣や清水、御所あたりかなとか。
とりあえず。

2007年9月19日(水) ばたばた

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
明日はかなり忙しいので、英会話を今日に変更。
イギリス人講師がうれしそうに、資産運用の話を。
内容がとんでもない。
あちゃー、それやっちゃあ駄目。今までの努力が水泡に帰すと・・・・
帰って、家内と相談しますと。
ちょっと具体的には書けないけれどね。

2007年9月20日(木) 日付変更線ギリギリかと

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
最早、昨日のことは忘れた。
慌ただしい一日、回転の悪い頭脳では、漏れ落ちだらけ・・・・・・・
明日に期待。

2007年9月21日(金) 今日も生存証明のみ

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
昨日の仕事が結構緊張度高かったのか、今日は眠かった。
某居酒屋で、ベジタリアン向け昆布だし準備しておきましょうとのお言葉いただいた。
ターコイズさんの4周年、遅ればせながら言うこと出来た。

2007年9月22日(土) 暑いですね

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
今週も結構ハードだったなあと。
飲みに出かけるのは、以前に比べて激減した。
とにかく野暮用が多いことと、体力的な消耗が効くようになってきたこと。
出勤時は、駅まで車で出ているが、飲みに出かけた翌朝は置いていくようにしている。
万が一、検査されて、アルコールが残っているなんて言われたら困るしと。
また、帰るときは、電車のある時間でもタクシーで帰ることにしている。
トラブル未然に避けるため。

エクサンプロバンスという小さな町で、セザンヌのアトリエに行った。
現地のおばあちゃんが、どこへ行くの?
セザンヌのアトリエ。
じゃあ、このバスよ。
ここで降りるのよ、あっちへ5分ね。
メルシー。
数人がアトリエに向かった。
定年退職を終えた旦那氏と50そこそこぐらいの奥さんが後ろを歩いている。
何故か立ち止まっている。
アトリエへ行くが、歌枕のみに感動する芭蕉の心のある人には退屈な場所。
庭のベンチで休憩するにはいいところ。

件の夫婦は、なんか微妙に避けていて・・・・ばったり会うことを毛嫌いしているようだった。
帰りのバスも、バス停は強い陽射しがあたるので、木陰に避難していた。
連中、やせがまんはって、暑い中で我慢している。
終点に着くと、私が降りる頃には影もなく。
かっては、農協ツアーとかで顰蹙買ったかもしれないけれど、一人歩きできる程度の語学力
持った日本人観光客は、一番優雅な客でしょうに。
なんか割り切れない気分でしたね。

2007年9月22日(土) 八百さる

最近、日記にパワーがなくなていると反省。

「八百さる」とは、京都の晴明神社の近く、堀川商店街というところがある。
そこにこの9月から開店した八百屋である。
なんの飾りもなく、カゴにコインゴロゴロって感じの昔懐かしの八百屋である。
ここがまあすごい。
おもしろい。活気がある。
切れ目無くお客が続く。
若い2人の男性のみの無骨な店。
でも、顧客の心はもうすでにつかまえたよう。
頑張れ、八百さる。

2007年9月23日(日) 農道整備

体重82.5キロ、歩数8,000歩。
昨日は、夕方から草刈始めた。
稲刈りをスタートしている家もある。
とても暑いので5時回ってからスタートしたが、すぐに暗くなってきた。
で、かなり残ってしまった。

今日は朝から農道整備。
昨日残した草刈を朝からやって、8時からの農道整備に臨んだ。
やはり集団でする仕事は、つい、いい格好してしまうのか、過負荷になって、帰ってから
爆睡でしたね。
逆に、夜は何度も目が覚めてと。

先日の健康診断の結果は、やや肥満傾向と書かれた。
身長が185だから75キロが最適値となるためでしょうがね。
あと、メタボリック判定で、ウエストが男性85センチとか言うことですが、私のように身長が高い場合と、かなり低い人
と一緒でいいのか、疑問に感じますね。
完全に肥満状態の時には、肝機能、コレステロールが基準値超えていましたが、今は完全に
適正値内に入っています。ほぼ理想値でしょうか。
ただ、視力は0.8と1.0に落ちてきました。
これが疲れやすい原因かな。
腹回りの贅肉はなかなか落ちません。
これを取り去る目標はなかなか達成できそうもないですね。

今日は地元の小さな団体の役員を決める日です。
これは前から決まっていたのですが、なんか自民党の総裁選と重なってしまった。
まあ、いいか。
こちらも新しい時代へと。
なんとか役を次の人にスムーズに引き継ぎたいです。

2007年9月23日(日) フランスで思ったこと

とにかくユーロが高く、換算するとアホ臭くてどうも手が出ないということばかりでしたね。
もう一つ、入場料などが、ガイドブックに書かれているのとは値上がりしていることがよくありました。
だから数年前と比べて、倍になったなぁという感じでしょうか。

こういう時は、ぼったくりの所には近づかない、必要以上の贅沢はしないでしょうか。
うっかり土産なんぞ買ったら、日本で買う方がずっと安いとがっくりすることも多いでしょう。
これは不況が長く続いて、流通関係の方がかなり努力されたのでしょうね。

八百屋のトマトなんぞはフランスの方がいいな。
電子機器、自動販売機は日本がいい。
パリのメトロの自動改札機、実にいいかげん。
どういいかげん?オフラインではこっそりと教えます。

駅とかに、なぜ無料の公衆便所がないのでしょうね。
トイレは日本がいい。

コーヒーはエスプレッソしかないのでしょうかね。
日本で普通のドリップ式のものはないようでしたね。

スーパーの入口出口は、日本のような素通りではないですが、ブリュッセルよりは
かなりゆるやか。
それだけ治安がマシなんでしょう。

2007年9月24日(月) ある人事

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
昨日は集会、あと宗教行事。
まあ、後任に引き継ぐのは一応完了。
60点ギリギリ、すれすれ「可」ということでしょうか。
後任探しが一番仕事として難しい。
困ったことに長にやたらと負担がかかるシステムになっている。

2007年9月24日(月) 酔いつぶれ

昨夜の集会の後、ビールを飲んでいた。
ひとりのおじちゃんがおねんね。
帰るときになって、動けないと。
近いからおんぶしていこうか。
いやいやいゃーん。ただっこ。
どうしょうもない。
どうしょうかねぇと数人が悩む。
おんぶするにも、本人がいうこと聞いてくれないとできるものじゃない。
するとおかーちゃんが迎えに、タイミング良く。
おとーさん、おいで・・・・・
あーら不思議、猛獣も手を牽かれ・・・・夜陰に消えていく。

なんかうらやましいものがあり・・・・

2007年9月24日(月) ダ・ヴィンチコード

ダ・ヴィンチコードを最近、読了した。
一応、英語版も持っているが、翻訳文庫本で読んだ。
言葉遊びの部分が多く、翻訳が困難と想定される部分も多く、そのあたりはいずれ照らし合わせ
てみたいものですね。
原始キリスト教とそれ以降のキリスト教がいろいろと捏造もねじまげもあってと説明が延々と続く。
どうも一神教の論理には無理があると感じていた者のひとりとしては、納得のいく記述も多い。
ただ、どこまでが史実であり、どこまでが虚構なのかはさらっと読んだだけでは不明。
キリスト教にあまりなじみのない者のひとりとして、わかりにくい所は多々あった。
力作ではあった。

2007年9月24日(月) 安部首相記者会見

なんかとても力のない気の毒な姿でしたね。
二世であれ、お金持ちであれ、総理のポストまでたどり着くのは並大抵のことではないと考えます。
しかし、総理ともあろうお方が、うーん、去り際、爽やかには難しかったのでしょうね。

今日は、政治家ほど激務ではない中で、ちょっとした人事をした関係、今日は疲れ切って
ふて寝のような一日でした。
田舎政治とはいえ、皆、老獪、なかなか手強い。
役に当たりそうだと言うときで逃げたい場合は奥様の出動。
昨日は人事の日、ふと見ると有力者の家はすべておばあちゃん格の奥様が出動。
結果として、そのおばあちゃん方と厳しいやりとりはなかったが、妥協は強いられた。
役は誰かがしなければならないが、老練なおばちゃん軍団には男は無力だ。
男が一旦、外で約束してきたことは徹底的にフォローしますと言うところは皆無。
こんな何でもない約束でも、家内が反対するのでと平気で断りにくる情けない男が一杯。
30代とかじゃないですよ・・・・・70代ですよ、ほんと困ったモノ。

2007年9月25日(火) なかなか政治家さんはすごい

体重83.0キロ、歩数3,000歩。
昨日は百姓をしようと思っていたが、なまくら心を見透かしたか、天は雨を降らせた。
で、やーめたと。
23日の集会でかなり消耗したこともあるが。

今日の総理記者会見とかみていると、ずっと年上のお方が、ここ10日以上想像を絶する
激務であったろうとは思うが、夜の10時の記者会見をさらさらとこなす。
さすがだなぁと。
答弁も、いろいろ批判はあるだろうけれど、自分ならあんなふうにうまくこなせない。
今日も、仕事でわぁーっと言われて、しどろもどろ。
かなり疲れました。
やはり政治家を長年やっておられる方は違うなぁと。

話は変わって、マイルの話。
KLM、エールフランスのフライングブルーで3万5千マイルとのこと。
年1回のペースではビジネスでパリと言うのはあと数年かかりそう。
エールフランスのカードを作って、ポイントをマイルにするとしても、9万マイルと
いうことは900万円使う必要があるかな。
先日、帰国便で、エコノミー症候群にちょっとなったが、トイレ前で休憩したら随分と
楽になった。
これからはビジネスにせざるを得ないかなとの感情も芽生えましたが。
魅力はスペースのみ、飲み物、食べ物はどうでもいい。
あの値段の差を考えれば、吉兆ですら安いとなる。
12時間ぐらい、絶食した方が調子はよくなるでしょうね。

2007年9月26日(水) 今日もばたばた

体重82.5キロ、歩数4,500歩。
それでも涼しくはなってきましたね。

今日もぎりぎりですか。
細かな仕事でいろいろ人生模様。
刻々と動く。
内閣改造か新内閣で知った顔の人事が動いていた。
つきあいは20年以上ないからどうでもいいが。

2007年9月26日(水) 先日、元上司より

外国人案内用原稿の英訳を依頼されました。
今の部下にやらせろやーーーーって、ちょっと思いましたが、まあ、なんとかしました。
しゃべって30分ぐらいの原稿ですから軽くとはいきませんでした。
元の原稿がひどく、どうしょうかと思いましたが、全面的に書き直し、手間がかかりますね。
外国人にとって知りたいことは書かず、日本的などうでもいいことばかり長くて辟易しました。
漢語で書いてあるため、日本語ではコンパクトでも、英語にすると恐ろしく長くなり、退屈
でしかない。
観光地での説明も、英語と日本語では、場合によっては大きく違っているのではないでしょうかね。
仕事は何?
日本流なら、○×株式会社営業部・・・・課・・・・係・・・・課長代理・・・・
英語流なら、大工、左官、旋盤工、販売員・・・・
英語も単数・複数とかどうでもよさそうなところに妙にこだわることもあるが、よりストレート
にりかいしやすい面はありますね。
国内論理での上下関係みたいな部分等は全部カットしてやった。
そして、翻訳自体は、人間のすること、似たような事例はいっぱい。
メジャーな企業が似たようなことしている事例を拝借。
絶対この方が通じる。
で、本人がどんなレクチャーを外国人にしたか不明であるが、完璧だったと・・・・

鉄則として、案内とか文章は、日本語と英語とは全く別物であるべしと。

2007年9月27日(木) 回覧板作って

体重82.0キロ、歩数8,000歩。
役員と規約の改正をいちはやく地域にまわした。
これでおちついてくれればありがたい。
疲れたねぇ。

朝は、ちょっと休暇とって郵便局へ。
統合されているからねほんと迷惑な話。
ぶつぶつ。

今日はフランス語会話レッスン。

2007年9月28日(金) いい天気ですね

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
フランス語は、ずいぶんとかわいがって頂きました。
「馬」と「毛」がどうも発音ごっちゃになると叱られ・・・・
もうひとつ違いがわからず・・・・・
すもうのかわいがるは拒否だが・・・・

郵便局には頭にきた。もう。
郵便いがいはもう使わん。

2007年9月29日(土) ちょっと曇り気味

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
なかなか仕事が進まない、うめたいところに人がはまらない。
あせってもどうなるものでもなく、月曜に期待。

郵便局に激怒と言うこと書いた。
以前、保険が満期になり、それで新たにかけてくれとうるさいかぎり。
なんか一生懸命なのと誠実そうなので話に乗ったのがいけなかった。
ものでもサービスでも、押し売りに来るものにはロクなものがない原理どおりだった。

で、申し込んだら審査に落ちたとか・・・・
初回分については、支払っていた。
苦情窓口にメールしたら、責任者からではなく、担当者からたぶん模範解答示されたのだろう。
慇懃無礼なお手紙が来た。
また、激怒。

忙しいこともあり、しばらく放置していたが、10月から分割民営化とか。
また、おかしなことになるとやばい。
で、半日休んで、隣町の郵便局に行った。

向こうの送ってきた書類に住所氏名、押印して出す。
身分証明書を出せと。
郵便貯金の通帳を出す。
駄目だと、免許証か健康保険証などの公的証明でないと。
・・・・・なにぃ、君らの仲間が免許コピーとって、口座を開くこと許可したのじゃないか。
自分らの仲間の仕事が疑わしいのか・・・・ああ、そういうことかと・・・・・
思ったが、黙っている。

免許証の番号控えさせてもらっていいですか?
何?嫌だ・・・・
すると奥へ行って、ひとつ上司が出てきた。
以前から、こういうことになっておりまして・・・・
馬鹿馬鹿しいが、金を取り返すまでは下手にでないと。
以前お渡しした領収書はお持ちですか?
そんなものない。
紛失しましたと書いて下さい。ここに印をお願いします。
もはや頭から湯気が出ていたが、我慢。
返却された。

今時、断る可能性のあるものに対して、先に金を取る馬鹿が・・・・いるのですねぇ。
審査に通らなかったからと、振込ぐらいしてくるのが普通でしょう。
そもそも不法占拠状態のものをいかめしく、土下座すれば返してやる・・・・とんでもない。
恐らく、以前から、そうなっていたかもしれない。
ただ、人手が十分にあり、小刻みに局があった。
問題があれば、営業が走っていたのだろう。
まったくとんでもない。

自分らが確認した書類(通帳)すら信頼できない組織に、個人情報を預けたままになっている。
身の毛もよだちますね。
あーやだ。
窓口にシステムが悪いよ、けしからんねとだけ言いましたが、こんなことはトップには伝わらない。
トップの知らなければならない、いちばんおぞましい情報は、突然、朝刊に出る、そういうものだ。

2007年9月30日(日) 雨でしたね

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は、野暮用で稲刈りできず。
といっても、雑草の繁茂でどうしたものか頭が痛いのだが。
今日は朝からしとしと。
うーん、適期遅れる。
よくないなぁ。
遅れ遅れの人生か・・・それもまた風流か。

夕方から、少し遠目のスーパーにドライブしてみた。
行くときに、大阪は池田の酒「呉春」のこと、ふと思い出した。
すると不思議に、これが売っているじゃありませんか。
20年ぐらい前のことだったでしょうか、ある料理屋でこの酒にいたく感動した。
で、池田に走り、酒屋に行く。
ないよ。
冷たく。
お前なんかに売ってやるかと・・・そんな雰囲気。
蔵から卸されると、上得意の予約が入っているから、一見の客に回す分はないよとのことでした。
しかし、不思議、関東の地酒専門店には溢れている。
不思議なものですね。
今はどうなのか。
それからいろいろシンデレラ銘柄がいっぱい現れて、地元では買えなくなり・・・・
そのうちに、焼酎にとって変わられて。
とりあえず、1本買って来ました。
しかし、不思議、虫の知らせかな。
ほんとは相場でこういうひらめきがあればいいのだけれど。
そうはうまくはいきませぬ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51