はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2007年1月1日(月) 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
掲示板の常連の方、そっと見ていただいている方、どうぞよろしゅうにおたの申します。

さて、体重が84.0キロ、歩数6,000歩。
寒波と体長が今ひとつだったため、家に隠りきりが効いたようです。
明日、宴会があるので、気をつけよう。
怖いリバウンド。

神社の当番で早朝より、昆布茶を酌んだり、御神酒を配ったりでした。
餅を分担分、配布し終えて、やれやれと。

ノロウイルスのお陰で、御神酒をかわらけでまわしていたのを紙コップに入れて配布と
言うスタイルになっていた。
古くさい象徴が、時代とともに変わるモノですね。

2007年1月1日(月) 出汁ですが

昆布の出汁
かつをの出汁
煮干しの出汁
アゴの出汁(トビウオの干し魚)
日本料理で使う主な物はこんなところでしょうか。
これをミックスして使うなど、いろいろなバリエーションができるかと。

通常、味噌汁には煮干しを使っています。
野菜の煮込みにも煮干し、それが自分に一番適切かなと考えています。
アゴ出汁は、主に九州ですね。
煮物にすると、煮干しよりさらに力強いから面白いですね。

昆布とかつをは、よほど気が向いたときのみとしています。
辻嘉一さんの「滋味風味」、ずいぶん昔に読んだ記憶があります。
その本どうしたか、すぐに出てきませんね。
戦時中、外地で鰹節だけは、命の源泉のような気がするのでいつも持ち歩いていたと。
その他、小林一三氏(阪急の創業者)が冷や奴と鰹節について表した言葉が出ていたのでは。
おぼろげな記憶ですが。
読んだのは少なくとも昭和の時代。
何故そんなことを思い出したか。
丸山と言う料理屋がデビューした頃、私も若かった。
知ったかぶりしてたのでしょう。
辻嘉一さんの本に書いてありましたねとか言った。
辻さんのどの本ですか?
即答できず、一本取られました。

2007年1月1日(月) 今日は酒抜きとしました

早速、体重が増えていたので、今日は飲まないこととしました。
ちょっと寂しいけれど、年初としてこれもよし。
気を抜くとすぐに肥えてしまう。
こまったもの。

2007年1月2日(火) 今日は雨、しとしとと

体重82.5キロ、歩数17,000歩。
神社まで歩いたり、下がり物の隣組長への配布とかで、結構歩いた。
山と言うか丘というか、そんなところに一つの神社はある。
そこを2回上がったりでと。
昨夜はビール飲まなかった。アルコール抜き。
効果覿面ですね。
結局、飲んだ分だけカロリーオーバーになっているのでしょうね。

今年の目標?
控えめに控えめに。

1 海外旅行、できれば複数回。
2 語学力の向上、フランス語と英語。
3 フランス語の歌、歌詞を暗唱5曲。
4 英語の歌、10曲暗唱・・・・断片的には何十曲だが確実に覚えているのがない。
5 般若心経暗唱、これも80%ぐらいは覚えているのだが、文字を見ないとあやふや。
6 体力をつけること。風邪をひかぬ事。
7 ウエストを引き締めること。
8 このページの改善。
9 おいしく食べ、飲み、語り。
10 すべての幸福へ頑張ろう。

2007年1月3日(水) 晴れているけれど、冷たい風

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
昨日は宴会、そのため、きっちりアップしている。
今朝から古いフランスの写真アップロード始めていて、日記に手が回りかねている。
上のリンクのその他のコンテンツから入れます。
コメントがないから、なんかよくわからんかもしれません。
とりあえず。

2007年1月4日(木) 仕事始めですか

体重84.0キロ、歩数2,000歩。
ネットの写真整理していたら案の定体重増加、いけません。
今朝の電車は空いていましたね。

円安はどんどん進んでいますね。
もはや金利上げざるを得ないのではと思いますが、どうしたものでしょうね。
エラい人が決めるのだから、一般大衆は知恵を出さねば。
とりあえず。

2007年1月4日(木) うまいもの

いくらとキャビア???
キャビアのこと、いくらなんですが。
まあ、そんなことはどうでもよくて、キャビアはあまりに高すぎますね。
青い蓋の瓶は少なくとも15000円はしますね。
パーティなんかで出てくるキャビアはカナッペの上にほんの数粒乗っている程度。
これじゃあ、普通の人は味なんて知らないでしょう。
キャビアでは、セブルーガ、ベルーガ、オシェトラ、そんな区分があったように思いますね。
キャビアの味がわかるためには、いくら丼にかかっているぐらいのキャビアをぶっかけて
丼を作らないとわからない。
それも何十杯も長期間食べないと味なんてわからない。
そんなものだと思いますね。
「からすみ」も「このこ」もかなりの量食べないと、痺れるうまさとはならない気がしますね。
天下の珍味も、魚卵の塩辛のようですが、これもそこそこ食べていないと、うまいけれど
痺れるうまさとは感じないと言うのが普通ではないでしょうか。

2007年1月5日(金) いい天気ですね

体重83.5キロ、歩数10,000歩。
英会話は金利の話、為替の話、スイスの歴史の話でした。
しかし、キャビアはオシェトラしかそこそこの量食べたこと無いなぁ。
セブルーガなんて、一万円札食べているようなものですものね。

2007年1月6日(土) 雨ですね

体重82.5キロ、歩数10,000歩。
歩くとやはり成果はでます。
今日は11時からおまいり、それから宴会。
明日も集会所で宴会。
昼の宴会、終わってから、スーパーの買い出しにすら行けない。
これがつらいね。
やはり宴会は夜にして欲しい。
時間の無駄が多すぎる。
駅まで、歩くと結構あるし、天気の悪い日は困りますね。
バキバキにも行った。

2007年1月6日(土) CD買いました



カルロスさんが、以前紹介していたのを参考に買ってみました。
iPodに取り込み、聞き始めています。
なかなかいいですね。

2007年1月6日(土) 昼間の宴会で

なんか一日つぶれました。
明日もおなじかな。
天気が悪いと歩きできないので寂しいですね。

2007年1月7日(日) 今朝は雪が降っています

体重83.5キロ、歩数2,500歩。
宴会と歩くことができなかった、やはり体重は増えていますね。
今日も宴会、それからこの天気では。

カルロスさんとこの掲示板、相当に執拗なスパム攻撃受けて、悩んでおられるよう。
うちも、どうしょうもなくなったので、投稿キーと言う面倒なシステムを導入している。
本来、掲示板のプログラムは簡単なコードなのですが、いろいろ悪いことする連中が
多いため、ほんと、すごく難しいコードになっている。
プログラムが書けない人も、こことこことを書き直すだけよと親切な人が解説してくれて
いるので、それなりに便利にいろいろなことができている。
しかし、まあ、極めて優秀なプログラマーなんでしょうが、嫌がらせばかり。
困ったものです。

2007年1月7日(日) 今日も宴会

で、なんか一日つぶれてしまった。
やっと酒が抜けたかな。

英会話講師に、般若心経のこと説いたから、いろいろ調べてみた。
かなりうそ八百教えていたと、赤面。
かなり詐欺師になりつつある。
で、以前、日経新聞に般若心経をいろいろな言語に訳したと言うコラムがあり、
検索してみたが、各国語訳が出てこない。

英訳については、いろいろなバージョンがありますね。
フランス語の訳については、アマゾンのフランス店でダライ・ラマの著作にそれらしいのが
ありそうだった。
サンスクリットから直接英訳の方が正確な気もするが、日本人が見るとかなり難解。
仏教用語が漢訳のもので固定化されているので、ずっこけますね。
Therefore,Shariputra,all phenomena are emptiness;
面倒なので、引用やめ。

2007年1月8日(月) 今日は日差しが柔らかですね

体重83.0キロ、歩数2,000歩。
宴会後としては上出来か。

昨日、ちょっとダライ・ラマのこと書いたりしたら、今日は偶然、NHKでチベット鉄道
をやっていましたね。
すばらしい景色ですが、中国語を片言でもできないとあの鉄道は厳しいかなって気もしましたね。
それより、時間が取れそうもないですね。

般若心経の英訳をここからとりました。

せめてうそを言った部分だけでも訂正せねば。

2007年1月8日(月) 日差しがやわらかくなんて書いたら

曇ってきた。
この時期は、瀬戸内あたりの日差しがまぶしいですね。

ワインの漫画を読んだ。
神の雫9ですが、ブルゴーニュワインのことが書いてあった。
しかし、ブルゴーニュワインは高いから困りますね。
ボルドーのものは、比較的安い物でもそこそこの特性を持ったおいしいワインが
あるのだけれど、ブルゴーニュは1本数千円以上の価格となってしまう。
千円台のワインは、確かにブルゴーニュなんだけれど、どうも弱すぎる、そんな感じで
そこそこの評価ができるようになるには、天文学的経費がかかる。
ソムリエさんなんてどうするのでしょうね。
レストランで経験積むと言っても、ほとんどは定番のワイン以外売れないでしょうし。
とにかくお金のかかる職業と聞きましたね。

2007年1月9日(火) さて、仕事

体重83.5キロ、歩数2,500歩。
朝から、石油ファンヒーターが調子が悪い。
で、網をはずして洗浄。
秒を争う出勤前にドライバー出して、まあ、暇なこと。
なぜか早朝に目が覚める。
でも、起きるのは今ひとつ。

HTMLもつきあい始めて10年ぐらいですかな。
ワープロソフトが使える人ならば、それほど苦労はいらないから、どんどん挑戦して欲しいもの。
カルロスさんところは、執拗な掲示板スパムに頭痛められている。
ほんとこういう輩、どうしたらいいのでしょうかね。

インターネットで何をやっているのか。
やはり同士を作っているのでしょうね。
日常のつきあいだけでは、どうしても狭くなりがち、でも、これだとダイナミック。
楽しいですね。

2007年1月9日(火) 今日は

どうもぎっくり腰になる寸前の感じがした。
かなり厳しい仕事をこなして、こなしきれてはいないけれど、バキバキに行った。
柔道整復師の先生に言ったら、念入りにバキバキやっていただいて、危機は脱した模様。

昨日買ったロシアのウオトカ、「ストリチナヤ」、冷凍庫で氷温に冷やしたのをいただき、
乾杯。
ブルゴーニュは滅多に買えないけれど、これならOK。
でも、うまい。

初歩のHTMLとかホームページの作り方とかは、どこかの市役所あたりの市民講座でやって
いそう。
とりあえずは、そういうところで触れてみると概要がわかっていいのでは。
入口を間違うととてつもなく難しいですから。

ダライ・ラマの般若心経、サンスクリットかチベット語からの英訳でしょう。
漢訳の般若心経から英訳した物と比べ、どこか格上みたいな気がした。
漢訳はあれはとてつもなくすばらしい。
歴史の重さ、中途半端じゃない。

2007年1月10日(水) いい天気、寒いけれど

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
やっと歩数ノルマ達成ですね。
バキバキで念入り背骨補正してもらったから、腰、何とか腰痛寸前で維持。
どこかで、肩の話あったけれど、レス出来ていない。

ロシアのウオトカ、そもそも国外輸出用で、キリル文字で書いていない。
日本では、ストリチナヤと平板的に読んでいます。
英語式にどこかにアクセントと言うのはつらいでしょうね。
しかし、構文の中ではどうしてもアクセント必要だから、難しいか。

昨夜は、安藤百福さんをしのんで、チキンラーメンを食べた。

2007年1月10日(水) 投資について

思うのだが、利殖とか投資とかは、基本的にサラリーマンのすることだろうと思いますね。
事業やっている人は、利殖は一番消極的かつ安全な定期預金とかが一番戦略的だと。
ただ、今の時代、国際化が激しいから、円だけでなく、ドルやユーロと言うのも選択肢には
入ると思います。

そもそも、銀行や証券会社は事業している人に融資や投資しているわけだから、自分で事業
している人は本業に集中するべきでしょうね。
芸能人なんかで、何億も投資で失敗したとか聞きますが、本来、そういう人は本業で勝負。

博打がしたいなら、笑ってすませる程度にしておくべきでしょう。

ただ、投資の効用として、やり出すと新聞のビジネス記事が彩りを持った物に変化する
ことでしょうか。

2007年1月11日(木) 日差し柔らか

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
やっともとに戻りました。
歩くこと、必要ですね、ほんと。
これ以上は、運動する時間が取れないので、こんなものですかね。

円安とか国際商品の値上がりとかで、確実に原材料コストはアップしているのに、
企業物価は少し、消費者物価も少ししかアップしていない。
もっともブランドバッグとかは、値上げはされていますが。
製造・流通のいろいろなところで泣いている人がいっぱいいるのでしょうね。
経済の歪みは早く治療しないと、大変。
涙で頑張っている人たちがどっと倒れると、ハイパーインフレか、いやな感じですね。
個人レベルでは、先をみることかな。

ウォッカでも、甲類焼酎でも、ほとんど純粋アルコールみたいなものだから味の差なんて
と感じるのですが、よくできたものは、味のまろやかさ、奥深さがありますね。
どうして、こういう差がでるのか不思議ですが、これも秘伝なんでしょうね。

2007年1月11日(木) さて、これから

フランス語。
頑張ろう。
英会話の講師に般若心経の訳を渡そう。
漢訳よりわかるような気がするけれど、漢訳はなんかすごいね。
原文はサンスクリットだからどうしょうもないけれど。

2007年1月11日(木) フランス語終えて来ました

きついです。
なかなか時間が取れず、ぶっつけ本番ばかり。
いけませんね。
高い金払っているから意地でも行けるのでしょうけれど。

フランス語では、神社も寺も、タンプルだそうで、シントータンプル
としか言いようがないとか。
正月の行動とか、かなり苦労して説明。
どれだけ通じたか。

講師は、ウオトカはタンカレーのもの飲んでいるとか言っていましたね。
先日、田舎酒屋にもタンカレーのウオトカがあった。
今日は、ストリチナヤは一杯だけ。

2007年1月12日(金) いい日差し、明るい

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
昼食ラーメン屋でいくら丼セット、レッスン前、すき家でカレーセット。
これが効いたかな。
腰痛の寸前でなんとか頑張っている。
腰にカイロ貼っている。

レッスン、結構きつい。
なかなか勉強する時間がとれないですね。
とりあえず。

2007年1月13日(土) 寒い風が吹いています

陽光はきらめいてはいますが。
体重83.5キロ、歩数10,000歩。
昨日は、バキバキで念入りに腰の補正して貰う。
それから歩く。
誘蛾灯に群がる一介の虫の如く、引き戸をひいて、カウンターに腰をかけていた。
生ビール。
くびくび、染み入りますね。
突き出しのエスニック冷や奴。
これが、悪魔のささやき・・・・・ビールのターボチャージャー。
普通の豆腐に、ピータン+キュウリ+トマト賽の目・・・・
ドレッシングがまたニクい。
ピリ辛セサミ・・・・エスニック香辛料+調味料使いながら、どこか京都。
燗酒、冷酒、麦焼酎ロックで仕上げ。
残念なことに、帰る間際におねーさま方いっぱい。
シェリー酒のみおごる。

2007年1月13日(土) 朝はとんぶり

キャビアで思い出したので、とんぶりを買ってきた。
どうも東北あたりの食べ物らしく、子供の頃には見かけなかった食材ですね。

ごはんの上にたっぷりかけて、醤油を少したらします。
とんぶり丼、なんか語呂合わせみたいだけれど、それなりにうまいです。
見栄えは、ほんとキャビアそっくり。
食感もかなり似ているが、やはり植物の味ですね。
これなら、そこそこ食べても・・・・そんなに食えるものじゃない・・・財布には響かないか。

ネットをやっていると、それぞれ等しく1日24時間しか与えられていないのに、よくまあ
こういうことが可能になるのかと感心することが多いですね。
週末は、どちらか言うと、体力回復と野暮用に終わってしまうことが多いのに、さっと
風のようにいろいろなところに行っている人もありますね。
大分のバイクマン氏は、ブログで見る限り、週末になるとバイクか車で飛び回っている。
私の所からだと、和歌山のラーメン食ってくるとか、神戸で豚まんほおばるなんて軽くでき
そうなんだけれど、できていませんね。
電車で何も考えず、車窓の眺め楽しむのいいものですね。
若い頃の鍛え方が違うのだろうけれど、週中に累積疲労を溜めない、それが遊ぶ秘訣なのかなぁ。
しかし、実現が難しい、どうすりゃいいのか。

2007年1月14日(日) 曇り空

体重83.0キロ、歩数7,000。
どこかで、相当噂されている。
おおきなくしゃみ。
散髪に行こう。
今夕、たびちゃん拿捕予定。
事情聴取の上、釈放見込み。

2007年1月15日(月) グッドモーニング

体重83.5キロ、歩数7,000。
拿捕、事情聴取は技の格違いで、カウンターパンチ、けたぐりか。
あやしさには、あやしい菓子、清浄歓喜団をと。
Fuckのマシンガントーク、オハイオ嬢もあんぐり。
河原町三条付近で、護送車より釈放。
フランクフルト方面へ逃走の気配。

2007年1月15日(月) 拿捕記録

高島屋の地下でお茶と清浄歓喜団を買って、玄関案内書前。
怪しいおぢさんが入ってくる。
ファッションは???
おでん、食いに行くかと電話するが・・・・満員とのこと。
あっあかん。
そーやったら、先斗町の「海」行きますかなと。
私はハーフ&ハーフ、怪人は十四代本醸造。
ここに出没するメンバーの通り一遍の話になるが、共通の面識あるのは与太郎氏。
で、肴は与太郎話。

京料理とかワインとかの話。
どうも高級すぎるのは、味がよくわからんと。
友人のワイン通の方のお話、フランス料理店まで開かれたとか。
で、出して貰ったワイン、とんでもない値段するのだけれど、どうも感心しないと。
懐石料理も味が、塩気が薄すぎて、どうもぱっとしないとか。

やはり普通の人間は、懐石じゃなく、会席あたりがいいのではと思いますが。
私自身、自宅での料理はしっかり塩は使います。
減塩なんて考えませんね。

ターコイズさんに移り、外国人スタッフはオハイオ州からのレディ。
いやはや、怪人氏・・・・マシンガンどすけべトーク。
スケベ4文字語の連発、英語もいけませんトーク。
彼女も圧倒されて、声もでません。
スケベもここまで行くと芸術的。

清浄歓喜団がどういう紹介されるか・・・・楽しみ。
神聖なるお菓子ですよ。
素戔嗚尊に怒られないように。

2007年1月17日(水) 朝は雨、今は曇り

体重82.5キロ、歩数3,500歩。
昨夕はお通夜参列。
まあ、100歳近い方でしたので、気楽でしたが。
気の毒に当主の方、大変な事件に皮肉にも巻き込まれており、そちらの方が心配ですね。

清浄歓喜団は、不思議なお菓子で、超マイナー。
祇園の本店は、私が歩く頃は閉まっているので、高島屋で買うことがほとんど。
ここの干菓子とかまんじゅうなど一般的なお菓子はとても好きです。
たびちゃん氏の解釈が楽しみ。

2007年1月18日(木) いい天気

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
ちょっと気の緩みか、増えていますね。

神戸の地震から12年たちましたかね。
あの京都タワーがぴょんぴょんと振れたとか。
京都は大きな被害はなかったですが、そもそも神戸に直後はたどりつけなかった。
パソコン通信の時代でしたが、義捐金適当に募ったら、えっと言うぐらい集まってしまい
あとどうするかいろいろ議論しましたね。

さてと、今日は英会話。
勉強できていない、うーん、つらい。

2007年1月18日(木) 英会話レッスン

今日は女性講師、なんやらまた、話が難しくなり、ずっこける。
日銀の金利引き上げ保留はけしからん。
手形の話。
美文体の話。
詐欺まがい商法の話。
それで、それでと聞かれるのはいいが、ボキャ貧を露呈。

英語練習掲示板
とりあえず立ち上げる。

どこかで、ケーキの写真見て、くやしいので、和菓子買った。

清浄歓喜団と金平糖。

干菓子。

清浄歓喜団の霊験あらたかさを試したいもの。

2007年1月19日(金) 遅くなりました

体重84.0キロ、歩数10,000歩。
レッスン前に食った牛丼のおかげか。
ちょっと引き締めないといけない。
宴会がやはり多かったのと、天気や寒さの加減で歩くのが少なくなっていたことが
問題かな。

英語練習掲示板設けました。
できるだけ中学英語でなんでも表現を目指そう。
どう書けばいいのと・・・・そういう場合も想定して日本語も書き込めます。
英語ページ作る場合は、日本語を完全に殺すことが必要です。
最近では、外国のパソコンでも日本語が表示されるようになってきましたが、
特別なことしていないパソコンの場合、日本語は単なる文字化けになったからです。

今日は、久々にバキバキに行きました。
ちょっと気分良し。

2007年1月20日(土) 今日はいい天気

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
昨日の朝、84.0キロと言う数字が出てしまった。
本当は、金曜の夜だから、飲みに出たかった。ほんと。
しかし、ここで出てしまうと、完全にリバウンドの世界に入ってしまうと涙をのんだ。

英語練習掲示板作ったら、早速、カルロスさん、与太郎さんが書き込んでくれた。
うれしいですね。

英語で、実際、どうなのと考えてみた。
タイムがすらすらと読めて、CNNがNHK程度に感じられてと言うレベルは確かに遠い。
海外旅行で必要なレベルはどうか。
考えてみた。

関空からパリに行く場合。
飛行機に乗るまでは、完全に日本語の世界、特に問題なし。
飛行機に乗ると、スッチーさんが外国人の場合がある。
チケット見せて、席はあっちだとか。
Hello!ぐらいでここはお終い。
あとは、お飲み物、お食事ぐらい。
Tea! Coffee!
Coffee,please!
Meat!Fish!
Meat,please!
基本的に、単語だけで通じさせようと言う感じだから、ほとんど問題ないでしょう。
降りて、イミグレーション。
ドゴール空港では、ほとんど無言ですね。特に問題なし。
俺は客だぞと堂々としていたら問題ない。
逆にああいうのよこういうのよとドキドキしている方が問題。
市内へのバスもガイドブックがあれば、まあ、たどり着きますし、パリならその辺に
日本人もいるから聞くこともできる。
で、バスに乗って、終点で降りる。
そこからタクシーに乗る。
タクシーには、旅行社からもらったホテルの予約確認書を見せればいい。
ホテルも予約確認書があれば楽勝。
とどのつまり、日本人のほとんどは外国一人歩きできるはず。
そんな風に思いますね。

2007年1月20日(土) 英語練習掲示板

ひょえーーーっ。
大盛況。
さすが、Kayさんの英語はすごい。
するするーっと書けている気がしますね。
エレガンス、それがふさわしい。

ミケさん、登場ありがとうございます。
俄然活気づきましたね。掲示板。
ともに勉強するとやる気も違ってきます。
とりあえず、3行でも書きましょう。
与太郎さんと競争ですね。
酔いつぶれている場合は除いて私もレスするようにします。

K国さん、三谷さん、メリーさん来ないかなぁ。

たびちゃんの英語は、うーん、すげぇー、アメリカ人もびっくり、負けたぁでした。
あれは真似できない。
先にオーマイゴッドと言って、封じるのだもの。

2007年1月21日(日) さてと

体重83.5キロ、歩数2,500歩。
昨日はスーパーに買い出しに行ったのみ、特に運動はしなかった。
体重には、はっきりと出てきますね。

今朝は、神社の掃除当番。
9時から1時間ほど。
それなりに気分爽快。

2007年1月22日(月) 春の気配でしょうか

少し暖かく感じます。
体重83.0キロ、歩数2,500歩。
怒濤の英語練習掲示板でしょうか。
マシンガンカキコ、これはすごい。
おかげではなまちも、うたたねしているわけには行かぬようになりましたね。

文章を書く上で、最近のワープロソフトの進化はすばらしいですね。
日本語の文章でも、いろいろ文体の不統一とかチェックしてきてくれます。
これは大変有り難い。
英文でもスペルの間違い、初歩的文法のまちがいなどはちゃんとチェックしてくれて
とても助かりますね。
ただ、あんまり高度なことはできないようで、歴史的な名文なんかを入れると波線ばっかり
になったりしますね。

さてと、単純日記を書こう。

2007年1月22日(月) 英訳仕事

隣の係のOLから英訳の仕事が入った。
で、丸投げしないで、一旦下訳してから持ってきなさいと言った。
2時間ほどして、また持ってきた。
文法的には完璧、ただねぇ、あんまり理解して貰えない文章でした。
と言うのは、もとの日本語の原文がそれはそれだけで読むと、それなりに理解しますが、
英訳するとなると、どうにもこうにもならない悪文。

以前、アメリカ人が書いた英文、あまりにひどいので聞いた。
もとの日本語、よくわからなかったので、機械的に訳したとのこと。
恐らく、彼の周りの日本人に意味を聞いたのだろう。
間の抜けた回答しか返ってこなかったのだろう。
虚飾の部分全部切り落として説明したら、さすがネイティブと言う英文ができあがった。

で、今日のところは、日本語の本音の部分のみ訳して、中学校英語に仕上げました。

2007年1月23日(火) 少し寒い、でも春の気配

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
バキバキで若い補助員の連中がなんやらお話。
帰り京都駅で降りるか。
あきまへんてぇ、降りたら、また行くでしょ。
なんや、ええ話しとるやんか。なんであかんのんや。
いえ、彼とは別々の学校で試験の時期とかが微妙に違うんですわ。
そんで、なんで胃の消毒があかんのんや。
そんなん行ってしもたら、帰ったら勉強せなあかんのに、眠うなってしまいますわな。
丁度、頭が柔らかくなってええんちゃうかいな。
いや、あかんですわ。
せやけど、どんなこと覚えなあかんのんや。
骨の名前とか内蔵の名前とかですわ、ほんまいっぱいあって、大変ですわ。
リバー、ストマック、キドニー、プロステイト・・・・そんなんかいな。
んんんんん?
いけずなはなまち。
まあ、頑張ってくれや、私もこの年で英語とフランス語やっとんのんやで。
はぁ。

2007年1月24日(水) いい天気

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
昨日の夜は神事、なぜか私が代表。
後は単なる飲み会。
軽く9:15で終了。

英語掲示板いいですね。
これならある程度ホンネ書いても検索でヤバーッてことはないでしょう。
しかし、スペルミス、文法間違いは赤面もの。

2007年1月24日(水) 英語練習掲示板

は、はやグーグルも載せてくれている。
迅速ですね。
すごい。
与太郎さんに、ミケさんがやる気出されたので、うーん言い出しっぺが何か
書かねばと・・・・
しかし、単純羅列、これって大切な気がする。
靴クリーム、随分前から買おうと思っていたのだけれど、なかなか買えなかった。
スーパーの中とか歩いていても、なんか買いたい物があったはずと言う気はしている
のだが思い出せず、毎回買えなかったりする。
そういうのは、思いついた時にメモしておけば、記憶が明確化するんですね。
疑問に思ったときに辞書を牽く、これもいいですね。

さてと、何か書いておこう。

2007年1月25日(木) 危険水域

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
いろいろ悪条件が重なって、体重が増えている。
金曜からは、泊まりで宴会、これで、肥満に逆戻りか。

最近は、食べる量は減らしていないので、1万歩ペースで歩かないと確実に増えてくる。
時間がないとかで、少ない日が続いた結果でしょうね。
心引き締めてと。

たび氏はドイツ方面の気配。
ドイツ美人に囲まれているのでしょうか。
カルロス氏はベトナム。
なんか時間が作れないかと・・・・・

2007年1月26日(金) いい天気ですね

体重83.5キロ、歩数16,000歩。
歩数は頑張った。
フランス語はベルギー人講師でした。
しごかれ疲れる。
なかなか勉強時間が取れないので困ります。

英語練習掲示板、スパマーのターゲットにされつつありますね。
いろいろなフリーソフト集めて、適当にカスタマイズしているのですが、プログラムが
書けるわけじゃないので、苦しみますね。
しかしまあ、何のためになるのかよくわからんですが、嫌がらせにしても手間がかかりすぎていますね。
さてと、今晩は有馬に泊。
管理ができるのは明日の夜かな。
とりあえず、プログラムというもの、かなりテストしないと動かないので、大変ですね。

2007年1月27日(土) 帰ってきました

体重欠測、歩数3,500歩。
仕事終えてから、有馬温泉にかけつける。
京都からはそれほど近くはないけれど、有馬温泉のすぐそばにインターチェンジがあるため、
意外と早く着きましたね。
宴会して、それからマッサージ呼んで、すぐ寝てしまいました。

本日は、少し神戸見学、空港も見てきました。
南京街の北京城、なんともややこしい感じだけれど、北京料理いただいてきました。
そんな感じでした。
疲れた。

2007年1月28日(日) 結構疲れましたね

体重は85.0キロ、歩数8,000歩。
これはいかん、非常措置をとらねば。

画像の処理、結構、面倒。
みなさんどうやっているのだろうなぁ。
デジカメの写真を単純にサイズ縮小して、ディスクに保存。
HTMLに貼っていくだけ、コメントがないと見る者にわからない。
かなりな工数ですね、数が多いと。

2007年1月28日(日) 神戸で見つけた香辛料

八角、花椒、チリパウダー、緑豆。
これだけ買って、800円弱。
いいな南京町
買った店、(株)東栄商行

ほんと、こんなに安いの?

これもご機嫌価格。

どの程度の辛さかな?

これはどう使うか???パウダーにすれば美容用途かな。

2007年1月28日(日) インドの教育

NHKで特集していましたね。
単純にすごい。
日本が勃興しだした頃に教育受けた身としては、小学校の頃にあれだけのパワーでまともな
学校教育が受けたかった。
今は豊かになったのに、もっとひどいと聞く。
どうなっているのだろう。
教える方の立場で考えると、あれはすごいパワーが必要。
すごい。

2007年1月29日(月) ばたばた

体重84.0キロ、歩数6,000歩。
ちと、今日も飲み会があったり。
英語練習掲示板、いっぱいかけず申し訳ない。
今日はねこれだけになるかも。

2007年1月29日(月) 先ほど帰り

ちょっとレス。
まず、甘党のつきあい。きつかった。
口直しに、ビールを密かに飲みに行き、消毒。
ちと、体力的に辛かったので、タクシーで退散。
英語練習掲示板、よれよれで書く。
それほど日本語で書くのと時間の差はないけれど、どうしてもブロークンになり、人前に
出せない英語となるから、チェックが必要。

今日は、ミケさん、まだかなぁ。と、ささやかに、プレッシャー。

2007年1月30日(火) 遅くなりました

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は、甘党のおつきあい、口直しに少し飲みに出かける。
今日は、バキバキ、コピー屋に行く。
英会話のテキスト、文字が小さいので拡大コピーした。
1冊分、カラーコピーしたら結構高くついた。

英語練習掲示板、活況でうれしいです。
レス、つけきれずに・・・・ここすら書けていない。

与太郎さんの名文には負けます。迷文と言う感じもするが、みなぎるパワーには通じろって
オーラがいっぱい。
これぞ国際性とも言えますかね。
ある意味、日本語の文章より格調高いとのうわさも。
ミケさんは、とりあえず一日一文ノルマで頑張る。うれしいですね。
そのうち、さらさらっと流麗なる文章が見られると切望。
たびちゃん氏は、もう確立したオーマイゴッドイングリッシュ。
カルロスさんは、カンボジアから。

与太郎イングリッシュのいいところは、随分と年長者に失礼な問いかけしておりますが、
きっちりと誠実なお答えが返ってきます。
これはなかなかできないことすね。
でも、時には・・・・んーーーーっと、煙に巻くと言う回答も欲しいなぁとおもいつつ。
しかし、そこに大きな隙ができた。
カウンターパンチ、ノックアウト。
フランス語で書くから、英語に訳してよ・・・・・
どてっ。

とりあえず、I cannotと言う言葉は使わず、I canと言う言葉を使いたい。
できることはこれだけ、これだけですが、やりますと・・・・
そう言いたい。

で、K国さんも、一行カキコしましょうよ。

2007年1月31日(水) 曇っています

体重84.0キロ、歩数10,000歩。
ここを書くのも青息吐息かなぁ。
体重がリバウンド気味、いけません。
とりあえず。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク] [検索]

Akiary v.0.51