はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2006年2月1日(水) 雨ですねぇ

体重は欠測、出勤前の慌てている時に気がついた。
コートも着てしまった後、気がついても遅い。
歩数は、15,000歩。
昨夜は、夜中から何回も目が覚め、閉口した。

英語にも、男言葉、女言葉が若干あると言うのを掲示板に書いた。
日本語の「敬具」にあたるのがいろいろあるが、学校で教えられるのが「Sincerely Yours」
ですが、女性の場合、Loveとか使う方もいますね。
日本語の場合、「かしこ」と言うのが女性用の敬語となっていますが、これは恐れ多いとかの意味のようですね。
水商売の女性なんかは、よく社交辞令使いますが、顧客の多くは半分社交辞令とは思いつつ、ずっこけて
いますね。
これは、こまったこまったの世界ですね。

2006年2月1日(水) 事務手続きが嫌い

昨日、あるカードが役にたたないので廃止するべく電話した。
機械音声で、何々の方は何番押せと何階層にもなっている。
オペレーターまでたどり着くのはほんと大変である。
何でも申し込む時は気合いが入っているから様式に書き込むことはそれほど苦にならない。
しかし、退会するとかは、ついつい面倒だから後回しになる。
つくづく思うに、プレミアムカードと言うのは無駄でしかないですね。
今回廃止のカードは、ダイナース。
シティコープに富士銀行が売り渡してから、全くどうしょうもなくなりましたね。
会費だけアップ。
会員誌のためだけには無駄も甚だしい。
そのうちアメックスもゴールドからグリーンかブルーあたりにグレードダウンしたい。

2006年2月2日(木) 心地よい天気ですね

体重80.5キロ、歩数は6,000歩。
昨日は、ワインは、帰ってから菓子パンつまみながら、甘口黄色ワイン。
フランス語の講師が黄色のワイン知っているかと。
ジュラと言う地域でスイスに近いところ、甘口でフォアグラによくあうと言うことで、ひとつ
それほど高くないものを買ってみた。

[2003] トゥール ド ヴェルドー ブラン セック 750ml 白【コク辛口】



白ワインではあるが琥珀色が強いので、黄色とも言える感じですね。
で、むちゃくちゃに甘い、でも、菓子パンとはなかなかの折り合い。
いっひっひ、と大人の禁断の味わいかな。
で、これは沢山は飲めません。
結局、グラス2杯のみ。
節酒には、逆にいいかもしれませんね。

日本酒でも、料理に本当にあうのは少し甘目なんですね、辛口神話は?です。
日本酒に貴醸酒と言うのがあるけれど、これはかなり特殊だなぁ。
あんまり日本人には受けないし。

2006年2月3日(金) 雪が降りそうな、どんよりとした雲

体重80.5キロ、歩数10,000歩。

昨日は、英会話、ライブドア事件のからくりなどを講師に説明。
新聞とかテレビに出ているままで説明だが、疑問が一杯出る。
聞かれたわけじゃないけれど、自分自身の中で疑問点の山。

資産価値がゼロの会社に一時的に融資して、業績を粉飾して、株式交換する。
そして、投資組合から外国金融機関を通じて売る。
外国からライブドアに環流する。

まず、第一にボロ会社が融資を受けて、決算書が優良会社のように粉飾出来るか?
通常、貸借対照表に短期借入金と入るだけで、借入の多い問題会社となるだけである。
また、複雑な流れのあと、外国金融機関からライブドアに環流とは、どういう名目で入金するのか。
ホリエモン個人へ闇に処理したというならわかるが、仮にも上場企業、監査法人も入っているだろう。
ガラス張りの会計のはずだが、どういう処理か?
外国金融機関に対するコンサルタント報酬?
なんか違和感ありますな。
報道では、悪そうに悪そうに伝えているが、何でそんなことが可能だったのかと逆に問題点ばかり
思いつく。

ところで、新聞・テレビの悪者は某ビジネスホテルの社長に移りましたね。
あれは、テレビの前で居直ったのが致命的ですね、逆にそれほど悪くはない。
そういう気がする。

粉飾決算って、なんて言うの。
ウインドーサムシングとか言ったらwindow-dressingと直してくれた。

昨日の酒は、極甘のヴァンジョーヌ2杯のみでした。

朝、コンビニに入る。
普通の店だが、早晩経営危機だろうと。
カウンターの中の人の挨拶の声が蚊の泣く程度の声なのである。
入ってきた人にはっきりとした大きな声で「いらっしゃいませ」と目を向けて言う。
これがないところは、万引き犯に狙われて、生命を終えます。
レジでも、「千円お預かりいたします」とかは嫌というほどやらないと、釣り銭詐欺にやられる。
目を見て、「いらっしゃいませ」は「万引きは許さない」と言うメッセージなのだ。

2006年2月4日(土) 寒いですね

今日はとても寒く、外の水道が凍ってしまっていた。
朝から野暮用ちょっとやってきました。

体重81.0キロ、歩数は20,000歩。
居酒屋とターコイズさんを訪問。
昨日一緒に飲んだ方の一人は何と彦根で働いているとか。
最近は、ほんと雪かきばかりで仕事がなにもできないとぼやいていました。
居酒屋は京都とはとても思えないダイナミックな料理で、最後に河豚の網焼き。
うまかったですね。
でも、きっちり体重には出ていますね。

甘いワインのことを書いたので、拙い経験をば。
世界3大貴腐ワインは、ドイツのアウスレーゼ、フランスのソーテルヌ、ハンガリーのトカイです。
この種のワインはとても高いものが多いですが、ケーキやタルトの甘いお菓子といただくと
とても甘さが相乗効果を現して素敵です。
ただ、せいぜいが2杯ぐらいしか飲めない物ですので、レストランでいただくか、数人で一緒に飲むかでないと
辛いでしょうね。
トカイワインは媚薬として有名ですが、これは味がわかるぐらい飲んだことはないです。
ドイツのものとフランスのものとは、お国柄かおしゃれの感覚が違い、それはそれでいい感じです。

フォーティファイドワイン(酒精強化ワイン)・・・・たぶんこれでいいのかなぁ。
ポルトガルのポートワインと言うのがあります。
これは何十年とか寝かせます。
じわーっと甘く、極甘に慣れない人は逃げ出すかも。
あのじわーっとした甘み、馥郁とした香り、渋く輝くルビー色、素敵ですね。

2006年2月5日(日) 寒いですねぇ

体重81.0キロ、歩数4,500歩。
今日は法事に出かけて、一日それだけでした。

法事の話は特に面白くもないから別の話へと。
ダイエット始めてから、葉巻と言うものどうも重すぎて、以前買ったものを持て余している
のだが、ふと買いたくなって、スイスの通販会社に発注した。
今までは、郵便局からすんなり配達してくれたのですが、今回は成田税関からお尋ね書が
届いたのでした。
内容は、インボイス、カタログ等を送れ、開封検査の同意の旨葉書に書いて返送せよとのこと。
今朝、地元の郵便局から電話があり、配達していいかとのこと。
出るので取りに行くこととした。
免許証、ハンコ、それから通関料200円、関税1,500円と言うことでした。
本来なら1週間で着くところ2週間かかった。
まだ、封さえ切れていない。

ワインの話だが、うーん、毎日飲むのには高いなぁとの感想もらったりもします。
で、よく考えてみたが、産地の特性とかを勉強するのならやはり1000円以下は無理かなと。
それと、酒を愛でる文章は大量生産の工場のものはやはり書けない気がする。
ビールはほぼ全部そうだが。
で、多少の浮世離れは堪忍どすえーでと。

2006年2月6日(月) 体調最悪

昨日の夜からなんか身体のバランス崩れて、辛い。
夜はビールさえ飲まなかった。
夜中、何度もトイレに起きて、下痢。
朝も眠くはないのだが、動けない。
なんとか押して出勤した。
電車が来たから走ろうとしたら、筋肉がばらばらになりそうな感じだった。

体重は欠測、歩数は5,000歩。
なんとか早く回復させたいものです。
お経の御利益モロにありました。ほんと。

2006年2月6日(月) 勤務継続できず

出勤したものの、だんだん悪化、勤務継続できず、早退。
途中、医者に寄る。
インフルエンザ検査は陰性であった。
薬を貰って、寝たら少し回復。
とんだお経のご利益でした。

八丁味噌使ってみました。
日頃の味噌汁から赤だしに変わりましたね。
おしゃれな味になりました。
先週は全く自分で調理せず、外食ばかりだったので、開けるのが遅くなりました。
以前、八丁味噌、近くのスーパーで買ったところ、化学調味料の塊のような味だったもので
捨てた覚えがありました。
味噌は、時としてひどいものがあるから、あんまりいろいろ買うと言う冒険はしていないですね。
化学調味料、批判はしたくはないけれど、加工食品の工場なんかでは、うそっと言うほど入れて
いますね。
ラーメン屋で焼き飯頼んで、遠目に中華鍋を見ていたら、茶色のご飯が真っ白になるぐらい
かかっていましたね。
塩だったら、食べられなくなるはずですから、たぶん化学調味料でしょうね。
せめて隠し味ぐらいの範囲にして欲しいものです。

2006年2月7日(火) なんとか回復

体重80.0キロ、歩数2,000歩。
薬が効いたのか、なんとか回復、出勤できました。
筋肉の弾力性はまだありません。
風邪にやられたのは、気の緩みですね。
気を引き締めなければ。

なんと与太郎さんが、ニューヨークを闊歩、うれしいですね。
intlですかぁ。
インド株が最高値とか。
これは、通常の日本人はETF(上場投信)ぐらいじゃないと無理だなぁ。

2006年2月7日(火) ADRとか

日本の代表的な企業の株はADRと言う形でニューヨークでも買える。
例えば、トヨタの最低投資単位は100株だから61万円ぐらいか。
ニューヨークなら1株、1単位から買えるので100ドル強から買えますね。
もっとも手数料があるのであまり小さな単位では手数料負けしますが、日本の市場では
最低でも100万円以上と言うのは疑問ですね。
その意味でも、ニューヨークと東京では格の差がありますね。
日本株を買うため、ニューヨークでと言うのおしゃれかもしれませんね。
テレビの報道では、株式分割が悪のように感じられますが、最低投資単位の高い銘柄は
なんとか努力すべきでしょうね。

2006年2月7日(火) 胡麻豆腐レシピ

英文失礼、ネイティブチェック済みだからまあ大丈夫でしょう。
Today, I am introduce a Japanese vegetarian food called goma-tofu.
Goma-tofu, it means sesame tofu, it is popular in Japanese Zen temples.

Ingredients

Sesame 140g
Sake 100cc
Salt a pinch
Water 600cc
Starch(Kudzu vine of Yoshino) 180cc

Prepare 140g white sesame in a bowl and some water.
Immerse sesame in the water and wait 24 hours.
Strain the water off.
Put the wet sesame into a mortar and grind it with some water.
Don't pour all water at once, you should pour a little in over several times.
You should grind constantly slow and steadily more than 1 hour.
It is simple and boring work but it is Zen practice.
Pray, such as "I love sesame."
When you find enlightenment in the mortar,you may squeeze white sesame milk through cotton cloth.
There will be very beautiful sesame milk in the pan.
Mix all of the sesame milk, starch, sake and a pinch of salt into a smooth paste with heat.
Stir with wooden spoon about for 10 minutes without burning.
Pour the sesame paste into a metal mold and then leave to cool.
When you feel it's not hot, you should keep it in the refrigerator or in the water.

When you serve it, you should serve it with soy sauce and wasabi.
It is something like pudding with sesame aroma.
Pray and whisper "Thank for the blessing of earth and the cook."
So, you can find Zen's way of life with rich aroma of sesame and smooth stickiness of starch..


2006年2月7日(火) 胡麻豆腐レシピの訳はないの

ごめんなさい。

何年か前に書いたもので、いきなり英文で書いて講師にチェックして貰ったものだから。
辞書牽きながら、今夜、日本語訳頑張ってみます。

2006年2月7日(火) しまった、遅かった

先日の京都オフで胡麻豆腐出たので、ふと昔レシピ英語で書いたなと思い出した。
読んでみて、これ日本人向けには全然あかんやんと・・・・・
赤面物。
Kayさんが読んでいなければいいやと思いつつ・・・・遅かった。
あせあせ。
では、居直ろう。

で、外国人向けに大げさに書いた部分は別として、現実的なレシピを。

白胡麻   140g
日本酒    100cc
塩    ひとつまみ
水   600cc
吉野葛   180cc
を準備して下さい。吉野葛は高価なので、慣れるまでは片栗粉でね。

白胡麻をボールに入れて、水を適当に入れます。24時間そのまま浸けておいて下さい。
ストレーナーで水を切り、ミキサーに入れ、600ccの水を入れます。
数分回して、布巾で絞ります。
すると胡麻ミルクができますね。
鍋に、胡麻ミルクと塩、それから日本酒、葛を入れ、木じゃもでよくかき混ぜます。
横にグラス1杯の水を準備しておきます。

これからが本番。
精神を統一し、ガスに点火します。
弱火で混合物を熱します。
木じゃもでこねこね、こねこね。
数分するとねっとりと、かたーくなります。
どうしょうもなく、かたくなったらすばやく差し水。わずかね。
こねこね、こねこね。
この間は、電話も呼び鈴も無視。
焦がさず、こねこね、重労働。
プロは40分とか、素人でも10分は頑張ろう。
粘度の高い液体を流し缶に流し込む。
ちよっとラップをして、それから室温で粗熱を取る。
熱くなくなったら、冷蔵庫ね。
はーい、出来上がり。

2006年2月8日(水) 天気はいいけど寒いですね

しかし、太陽の光の色は少しずつ輝きを増していますね。

体重80.5キロ、歩数は2,500歩。
禁酒しています。
体調は回復基調、でも、薬でカバーの気がする。
まだ、安心はできない。

世の中はご懐妊騒ぎ、とりあえず皇室典範は先送り模様、いいことですね。
さて、書くこと思いつかないので、この程度で、また。

2006年2月9日(木) 雪がちらちら

寒い朝。
体重79.5キロ、歩数2,500歩。
昨夕は野暮用2件、で、ネットせずに寝る。結構疲れるもの、野暮なことは。
今朝は健康診断、各種検査を受ける。
視力はやや低下、次の免許更新前には眼鏡が必要となるかな。

今日は、フランス語か。
週1回だけれど、ほんとあっと言う間に回ってくる。
乗合自動車と言う意味のバスと言う言葉がある。
フランス語では、「ビュース」と言う発音になる。
女性講師の前で、バスに乗るのは何時?バスから降りるのは何時?
こういう発音していると変な気分です。
ビュースは日本語のブス、美人ではないと言う意味のブスに聞こえて仕方がない。
日本人女性の前では言えないですよねビュースと言ったらにっこりされましたね。
はてさて、今日はどんなドラマがあるか。

2006年2月10日(金) 鼻水多し

いけませぬ。
体重80.0キロ、歩数は2,000歩。
また、帰りに医者へ行こう。
とりあえず、生存表明。

2006年2月11日(土) 今日は何もせず、ぼんやりと

体重80.0キロ、歩数3,000歩。
昨日は帰りに医者に寄る、薬貰ってきた。
冷蔵庫内の在庫が少なくなっているが、スーパーに行く気力なく、帰る。
帰ると近所の方から、金時にんじんとブロッコリー、ほうれん草をいただいていた。
貰う方に贅沢を言ってはなんだが、こういう何にも無い時は助かる、有り難い。
逆にどかんと同じような物ばかり、あちらこちらから同時にいただくと困ってしまう。
で、にんじんを味噌汁にしてみた。
癖のある香りが、うまかった。
この1週間、飲みにも行かず、節酒か禁酒だったのが悪かったのかなぁ、との都合のいい理屈。
昨夜は飲みました。
吉祥福扇、オーメドックドジスクール2000、ビールなど。
さて、スーパーにでも行くかな。

2006年2月12日(日) いい天気だけれど寒いです

体重80.5キロ、歩数2,000歩。
昨日は集会出席以外は特に何もせず、サーバーの中身を触りだしたらかなり泥沼ですね。
サーバーの中と言うのは、何年もいろいろなファイルを入れた集大成な物だから、一体このファイル
何するものぞというの多すぎます。
使えるかなとアップロードしたが使えず放置した場合、何年か経過すると、このファイルがどう
作用しているのか全く忘れているわけでしてと。
どこでどう繋がっているのか、探るのも大変。

しかし、インターネットの草創期はアメリカと日本とでは大きな格差があったけれど、
レンタルサーバーだけを考えると、日本人がアメリカで借りる理由はほとんどないですね。
価格的にも日本の優位性が出てきたし、日本人が日本語を使う場合、アメリカでは具合が
やはり悪いモノです。
頭の痛い、夏時間・冬時間の切り替えもないし、いいことばかりです。
ただ、問題なのは、サーバーは管理人の好みで整理方法を変えていますので、移転させると
大騒動ですね。
引っ越しして、収納タンスのサイズが全部違う場合など、結構苦労するのと同じですね。
特に、最近はクラッカー、スパムとかの対策で、それぞれちょっと工夫しているので、それだけに
移転は大変ですね。
こんな大変な目に遭うなら、そのままでいいやと、そういう方も多いですかね。
あとは、法律スレスレのことをやる方は調査のしにくい海外の方がいいかも。

2006年2月13日(月) いい天気ですね

体重79.5キロ、歩数2,000歩。
朝、バタバタして携帯電話忘れる、また、一駅ノルマまではたどりつけず。
明日から頑張ろう。
「あすなろ」と言うのは嫌いだ。今夕から歩こう。

先日で、フランス語のレベル1を終了した。
次回はレベルチェックテスト。
事務方から、はなまちさん、レベルチェックでそこそこの点数取れるように勉強しておいて
下さいねと釘を刺される。
この種のスクールは基本がエンターテイメントであるから、厳しくしかったり、落第と言うのは
ほとんどないが、受講生の進歩は講師、スタッフ、そして受講生3者ともにハッピーなのである。
最初に戻り、テキスト見るけれど、さらっと流しただけで、確実に使える部分が少ない。
これからヒーヒーだ。

ロシアのウオッカ、モスコフスカヤ40度、なかなかいける。クィっとね。
外人殺すのは簡単、日本酒だ、特に吟醸酒。

2006年2月13日(月) アブソルートと言うウォッカ

スウェーデンのウォッカなんですが、2000円で何十円かのおつり、そんなウォッカ。
この種の酒としては少し高いかな。
サントリーオールドとほぼ同じ価格かな。
アブソルート、訳して「究極」とか。
フーディズTVで特集していたので気になって買ってみた。
度数は40度。
飲んでみた。
いくらうまいと言えどもやはりウォッカ、ブランデーのような破滅的なうまさはない。
あおる。
まろやか、さすが究極。
例のロシアのものを次に。
やはり田舎、どっしりと。
スウェーデン、おしゃれだわな。

2006年2月14日(火) 今日から朝の一駅歩き復活

体重80.0キロ、歩数5,000歩。
今朝は、八丁味噌で味噌汁、赤だしと言うのかな。
信州味噌一本槍とはまた毛色変わって味わいも新鮮。
卵焼きはアボガドオイル+アーモンドオイル。
アボガドオイルは、とても健康にいいそうですが、粘度が硬く、あまり使いやすいとは言えませんね。
アーモンドオイルを加えて丁度かな。
アーモンドオイルは、薬効としては官能系統にいいそうですので、中年以上の男性は積極的に使うべしですね。
でも、飲まないようにとか書いてあるからには、沢山摂ればいいと短絡的に考える人もいるのですね。
これは、どこのスーパーでも買えるからお勧め。
アボガドオイルは、高価だし、あまりお勧め出来ないですね。

オリンピックの報道も過熱ですね。
7時のニュースなどでは、淡々と結果だけで十分ではないでしょうかね。
選手のインタビュー、親のインタビューまでは出勤前のビジネスマンには余計なことですね。
負けた選手のインタビューで気になるのは、次頑張るとかそういう発言が多いですね。
しかし、次は、次の世代に任せて、人生の次のステップに進んで欲しいなと思います。
世界の頂点として輝けるのは一瞬でいい。
オリンピック出場何回もと言うのはどうでしょうかね。

2006年2月14日(火) この日記ページの改善のため

シコシコと。
うーん、気が遠くなりそうだびん。
過去ログもかなり膨大だしね。

言っておきますが、飲みに出かけた時以外はほとんど酔っていませんので。
今日は車で出かけて外食したため全くのシラフ、ソーバね。
文章がよろめくのは、そもそもよろめいたふらふらした性格かなぁ。
えっ、アル中・・・・そんなぁ、変なうわさしているのは誰?

2006年2月15日(水) 出遅れ

体重80.0キロ、歩数5,500歩。
書けませんでした、お許しを。

2006年2月16日(木) 疲れ持ち越し

体重80.0キロ、歩数5,500歩。
雨のため、夕方の歩きは取りやめ。
今朝も一駅歩きは、雨のためお休みでした。
朝、起きてもだるさが取れていない、疲れはその日の内に消したいものだが、なかなかそうもいかない。
掲示板スパム対策をいろいろやるが、相手はプログラム。
一発では決まらないものですね。疲れる。
今日は英会話の日。

2006年2月16日(木) 今日は英会話

講師はベテラン。
リタイヤの話があったので、欧米なんかではファンドマネージャーとかで巨万の富をつかんで
30代でリタイヤするとかの話聞くがと。
お前はいつリタイヤするのだと。
私は、80越えても、1日たとえ1時間でも働きたいと。
毎日が日曜日になっても楽しくないからと。
高齢者の仕事は道路工事のガードマンよ。
そうそう、うちの近所で夜、おじいさんが神社の警備している、あれ、年取ったら俺にくれと
思っていると、講師が言った。

話は変わるが、講師でも、ベルファースト、グラスゴーあたりの英語は聞き取れないそうです。

2006年2月17日(金) やや身体重し

体重81.0キロ、歩数は2,500歩。
昨日は雨模様だったので歩きができず、こういう結果。
せめて週1回程度は飲みに出たいところだが、最近は野暮用多く、そうも行かなくなっている。
あんまりお久しぶりになりすぎると、飲み屋の人脈もあやしくなる。
でも、調子に乗って行き過ぎると、それこそ生活習慣病直行だし、うまく行かないモノです。
行くと次の日の勤務が結構辛かったりするのも足を重くする原因かも。

昨日は、ブタスペアリブのマーマーレード煮込みまた作ってみた。
塩をして、中華鍋で表面を焦がし、それから鍋に入れて、マーマレード、醤油、みりん、日本酒で
煮込むわけです。
今回は、八角、花椒を香辛料として入れてみた。
先日、中華料理店で牛肉と京いもの煮込みを注文したところ、八角のにおいばかりになっていた。
主人に言うと、いろいろ香辛料入れているとのこと。
素人にすぐわかると言うのは失敗ですね、今後の参考にしますと言うことでした。

今回は、入れすぎると胃腸薬って感じになるので、炒める時に少し入れてみました。
仕上がりはほんのりと、露骨にその味のみと言うことはなかったです。
入れた物は、淡口醤油、日本酒、マーマレード、八角、花椒、黒砂糖かな。
マーマレードの選定が味を決めるような気がする。
あと、スペアリブには包丁で切り目を入れておくのを手を抜いたらやっぱり駄目ですね。
油はグレープシードとアーモンドの混合。
レモン果汁を入れるといいかも。

2006年2月17日(金) オリンピックに思う

今回は、ほんとメダルが取れない。
いっそのこと報道は、淡々と競技のみを映すのみで、選手とか家族とかのインタビューはなしと
して、静かにやったらいかがなものか。
外野席にいるものが、妙な解説とかしない。
選手はマスコミ対応など考えずにすむ、そんなのでどうだろうかな。
放映時間も長すぎるし、どうもいけません。

2006年2月17日(金) なかなか体調の管理は難しいもの

昼間の極端な眠気とかは、ひとつは「いびき」にあるのでしょうね。
CPAPと言う機器を付けて寝ると、睡眠時の酸欠状態は解消されるが、やはり窮屈なものです。
完全に付けて熟睡しても、昼間の眠気が完全に取れるとは言えないし、でも、マシはマシかな。
全身の凝りとかも積極的に身体を動かしていかないと、いくら寝ても取れないし。
なかなかベストは難しい。

今朝なんかも、また風邪のぶり返しかと心配した。

2006年2月18日(土) 少しいい天気ですね

体重80.0キロ、歩数10,000歩。
夜、集会があったので顔を出した。
早めに帰って、集会参加ってかなりぐったりしますね。
しかし、疲れた疲れたと言っていたのでは、未来は開けない。
普通の人には、オリンピックのように超一流は誰も求めない。
3流でも5流でも、それなりに社会に貢献できることは貢献せねばと。
とりあえず、外に出ることとする。

2006年2月18日(土) 醸造アルコールとは

ミケさんところで、このこと書いたので、ちょっと解説。
日本酒の醸造には純粋アルコールのいわゆる「醸造アルコール」が添加されます。
これについて本物志向の方から目の敵にされているのですが、これは誤解ですね。
そもそも日本酒の技術は、このアルコール添加があってこそのもので、純米酒は特殊な
分野ですね。

飲料とされるアルコールは化学合成されたものはなく、すべて発酵と言う過程を通って
アルコールとなります。
添加されているアルコールのほとんどは糖蜜を原料として発酵させ、蒸留濾過されたものですね。
これは、タンクローリーで90度以上の度数の物が酒蔵に運ばれてきます。
それをすぐに水で薄めて、30度にします。
これは引火性の強い危険物なので、安全のためそうするのと、危険物の保管のためには
いろいろと許可条件を満たすことが必要となるからですね。

日本酒の味の評価で、切れのよさと言う項目がありますが、このアルコールを入れることにより
切れの良さを出しています。
これは、焼酎が高価だった江戸時代からの技術で、増量の意味はありません。

酒の甘辛は、糖がアルコールに変わるのだから、とことん発酵させれば糖度が下がり、辛口になる
と言う原理ですが、そんなことしたらカスカスの味わいで、誰もおいしいと言ってくれません。
酵母菌は、発酵を止めるのは、自分が排出したアルコールの度合いで、自分が動けなくなる
と言うことですが、嗜好品として酒を扱う場合、丁度良いところで止める必要がありますね。
じゃーっと30度のアルコールを入れると、酵母はびっくりして発酵を止めます。

あと、いくらいい香りがタンクの中でしていても、なかなか酒にその香りが残ってくれません。
どうも酒粕の方に香り成分が行くようです。
アルコール添加すると、添加したアルコールに香味成分が溶けるのと、あと、一瞬びっくりした
酵母がいい香りを絞り出すとか言われています。

酒蔵によっては、このアルコールを米からのものを使ったり、また、水と混ぜてから何年も
寝かせたりといろいろと工夫されています。
ですから、安心してアルコール添加のお酒飲んで下さい。
誇り高い技術です。
そもそも大吟醸はアルコール添加の技術があってこそできたものです。

酒のタンクの上にいますととてもいい香りがして、うっとりとします。
これをバキュームで集めて、冷やすと酒フレーバができます。
安価な酒には、このフレーバが多用されていたりします。
かっては純米吟醸で売っていたお酒が、いつのまにか吟醸になっていました。
この酒フレーバを入れているのなら、焼酎混ぜる行為と同じとクレームがついたとのうわさです。
専門家じゃないので、よくわからんのですが、何で純米酒でこういう味を造るのか理解に
苦しむことがよくありますね。
これはグルメマンガの影響も大きいのでしょうかね。
困ったことです。

2006年2月19日(日) お酒の話続き

醸造アルコールは、ずっと昔は「醸造用アルコール」と称していた。
たしか10数年前から、「用」を取ったように思う。
これは、醸造してできたアルコールですよと言う気持ちの表れですね。

このアルコール添加と言う技術を否定してしまったら、焼酎は、ウォッカは、ジンは、ラムは
となりますね。
添加物があって成り立っている、シャンパン、シェリー、ポルトとかも全滅になるわけでしてと。
おいしく日本酒をいただくためには、押入の奥にでも2〜3年寝かせてあげるとすべての味わいが
ほどよく解け合い、ぐっと深みのあるものになりますね。
ただ、10年を越すと、紹興酒っぽくなることもあります。

2006年2月19日(日) ちょっと天気はどんよりと

体重80.0キロ、歩数は2,000歩程度か。
それにしてもスパムは多い。
掲示板など、いつもスパムの脅威にさらされている。
メールもスパムが多い。
どんなフィルターかけても通ってくるものはあって、これだけの知恵があるのなら、まともな
ことにその知恵を使えばいいのにと思う。
まあ、お陰でこちらのスキルも向上するかな。

2006年2月20日(月) 雨降りですかな

体重80.0キロ、歩数5,000歩。
ただ、私が管理している山林に竹が蔓延ってきているので、切りに
行った。
直径20センチのものをナタで切り倒したが、倒れそうになる時に
重大問題が発生。
竹自体が重すぎて、倒れる方向をコントロールできないのであった。
そのまま倒すと、隣接の土地にある工場の倉庫のスレート屋根に倒れることに。
屋根を破壊してしまう。
どうしょう、これはいかん。
いろいろ工夫はするが、一旦傾き始めるとどうにもならない。
工場の方に行くと人がいた。
事情を話して、助力をお願いした。
周囲にいろいろと木があるために、一気には倒れない。
切断した根本を二人で牽いて、なんとか屋根にぶつけずに済んだ。
助け船出してくれた方に深々と頭を下げ、帰宅。
能力越える力を出したため、どっと疲れが出て、何時間か寝ました。

竹藪の侵食は、各地での深刻な問題ですが、解決の方法がないですね。

スーパーで酒売場見ていたら、伝統的に焼酎が売れなかった地域なのに
かなりの種類の焼酎が陳列されるようになっていますね。
見ていたら、女性客がパックのものを買って行く。
考えてみれば、何も異国のウォッカなんか買うことないじゃないの。
やや度数は低いが、宝の「純」などは同じようなものじゃないかと感じた。
これはいかん。
とりあえず、ナショナルブランドと言うものを味見ぐらいはしていかないと。
違いのわかりにくい甲類は今回は避けて、乙の方を試すことに。
ナショナルブランドとは何か。
芋、麦、そば、米で、白波、二階堂、雲海。
米のメジャーなのは何かな。
とりあえず、白波買ってみました。
ほんのりといい香り、うまかった。
鹿児島のものとは風味が違うらしいけれど、とりあえずよし。

2006年2月20日(月) 旅行など

掲示板常連のK国さんのブログでは、バイクで日本全国踏破何回という話がありますね。
で、自分に振り返ってみて、全国で行っていない県はあるかなと考えてみた。
通過だけと言うなら全県踏破しているだろう、たぶん。
通過だけは、佐賀、宮崎、愛媛、栃木、群馬、山形、宮城、青森・・・・たぶん。
酒を飲んだ、泊まった、なんか仕事をした記憶があまりない。
バスや車で県域に入った、電車で通過したぐらいですか。
なかなか出張と言うわけにも行かないし、つきあいで行く温泉場はだいたいが決まってくるしと。
ただ、ここに書いた地域で群馬以外は知人がいるにはいるが。

先日、英会話講師が、先にドイツ行って、もう旅行はわくわくするものがなくなったのでやめと。
中欧方面が好きだったようで、何十回も訪問したようです。
じゃ、日本は、北海道は?
日本はこれからだそうで。
北海道は道東あたりの風景は中欧に似ているから、あなたにはもうひとつかもとは言っておきました。
お前はどこへ行きたいのか。
私は、岬とか海峡とか、そういうところ行きたいですなと。
ジブラルタルとか、喜望峰とか・・・・
ホーン岬はどうか?
あそこは気候がとんでもないから行けるかどうか。
軟弱な旅行者だから、あんまりバックパッカー的なのはきついし、登山スタイルで冒険の旅もつらいな。
地図で見ていたら、先日、Kayさんに説明して貰ったインドの家の位置。
インドのイメージする地域は、デリーとかの根本の方だけれど、ほんと先っちょ、セイロンにも
それほど遠くない・・・・地図の感じでは。
インドの先っちょの岬の名前、ふーんと確認したが忘れた。
あそこは簡単に行けるのでしょうかね。

世界の戦略ポイントは・・・・
ジブラルタル、ボスボラス、ドーバー、対馬、シンガポール、ホルムズ海峡、アカバ、シチリア、キプロス・・・・
いっぱいありますねぇ。

2006年2月21日(火) ちょっとサーバいじりました

http://www.hanamachi.gion.net/
でもはなまちの左党日誌にたどりつきます。

2006年2月21日(火) サーバは大変

なかなか言うこと聞いてはくれません。
大変です。

鄙願、開けました。
うまいです。

2006年2月22日(水) 書いたけれど消えた

どこに行ったか?
体重81.0キロ、歩数10,000歩。
とりあえず、ここまで。

2006年2月23日(木) 書き込み速度が鈍り気味

体重81.0キロ、歩数10,000歩。
曇り気味ですね、そろそろ花粉の季節ですかね。まだ早いか。
やや疲れ気味、体重も増えている、いけない。

オリンピック、まだ、メダルに届かない。
これはある意味当然な結果でしょうね。
我が社会は、最大のウインタースポーツのタニマチを排除した。
スポーツは10年20年かけて強化していかないと勝てるチームや選手は育たない。
ましてや、金のかかるウインタースポーツしかりでしょう。
また、ルールとかでも、決める段階で発言力や政治力のある者がいなかったら結果は見えている。

メリーさんところでアーモンドオイルのこと書いたので少し。
食用や化粧品には、スィートアーモンドと言うのを絞るようです。
アロマテラピーで使うベースオイルに使うものはとても高価で、100ccぐらいで2500円とかする。
いくら何でも高すぎるのではと思うが、よくはわからない。
食用は200ccぐらいで数百円程度ではなかったかと思う。
で、どれほど違うのかといわゆる官能検査してみた。
難しそうに聞こえるが、単に舐めて、味見して比べただけですが。
違いはよくわからなかった。正直なところ。
ある程度の価格差は、どれだけの圧力で絞るかとかで決まるみたいですね。
炒め物する時に使ったり、他の油と混ぜてみたり、いろいろ試せます。
くせの無いオイルなので、どんな料理ともよくマッチしますね。
一日、できるだけ沢山の食品を食べなさいとの指導がよくありますが、実際、難しい。
で、香辛料をいろいろ使う、オイルも各種使う、お酒もいろいろ飲む、そうして微量要素を
数多く摂取出来るよう気を配っています。

今日はフランス語。

2006年2月24日(金) ばたばたです

さてと、体重81.0キロ、歩数10,000歩。
やや体重問題かな。
昨日のフランス語のテスト、なんとかクリア。お情けかなぁ。

掲示板常連の「与太郎」さんの奥さんがご逝去。
謹んでお悔やみ申し上げます。
長期間の闘病生活だったのでさぞかし大変だったことだろうとお察し申し上げます。

2006年2月25日(土) ちょっぴり二日酔い

体重80.0キロ、歩数10,000歩。
けだるい午後ですね。
ひさびさに飲みに出た。
昔からある目立たないところにある中華をいただき、それから某店に行く。
そこから上海に電話かけたり、荷物預かってしまう。
内容は和服のよう。
マッカランが効く。

さて、店は閉めて、女将とワインバーへと。
祗園の国際通りの一角に秘密のワインバーはある。
モレサンドニ、カルバドスをいただく。
それから、そば屋でおろしそばを食って、MKタクシーを呼び、帰途へと。
タクシーでは爆睡だが、家を知って頂いておるので安心ですね。

2006年2月25日(土) 集会があってと

役員を決めるというもの、なかなか大変ですね。
いろいろと議論があったりでと、まあ、それなりに年功で決まってと。
自治組織の役員というのは、やはり年功がいいですね、特別の事情がない限り。
年功になっていれば、順番に当たれば断り切れないですからね。

さすが今日はビールもワインもあまりうまくはなかった。
ほんとは休肝日にすべきだったのでしょうね。

2006年2月26日(日) 雨ですね

結構降りました。
体重81.0キロ、歩数5,000歩。
集会、なかなか疲れましたね、ふう。
台所、床周辺がどうにもならんので、少し掃除。
野暮用の山、気が遠くなる。
回覧板ひとつ隣の家に回す仕事でも、ささいなことだが、これが命取りほど積もれば
きつい。
こんなこと小学生の子供でもできることだが、辛いモノ。

与太郎さんのところも大変なご様子のようですが、何かのバランスが壊れれば安定する
まで、やはり大変でしょうね。
とにかく健康と精神のバランスを保つことがたいせつでしょうか。

2006年2月27日(月) 嵐があけてと言う感かな

結構雨風が強かったですね。
体重81.0キロ、歩数は2,000歩。
雨じゃ外歩きはつらいなぁ。
今朝は、なんとか一駅ノルマ達成。
生ゴミ、ビニールゴミなんか出していると、朝の慌ただしい時間では厳しくなる。
なんか疲れが取れていないですね。
積極的な休息をしていなかったからでしょうね。
天気が悪い、寒いとか言って、布団の中で寝ているなんてやったら、血液の循環を促進する時間が
ないのでしょうね。
基礎代謝を上げろとか言いますが、なかなか難しいものです。
年と共に、身体の柔軟性とかが失われているように感じます。

旅行記すら長い間書けていませんねぇ。
野暮用がきついのではありますが。

2006年2月28日(火) 2月も終わりですね

体重81.0キロ、歩数6,000歩。
野暮用がなかなかで疲れ切る、マッサージが恋しい。
都合のいい時には練習台にはなれそうもないですね。
昨日は、休肝日とし、10時就寝。
確定申告、手つかず。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51