はなまちの左党日誌(2005年12月)
2005年12月1日(木) さて、12月
爽やかな朝ですね。
体重80.0キロ、歩数10,000歩。
BBCは見ること出来ず。
昨夜のワインは、クリュモンプレジール2003でした。
さすがにいい。
ボルドーのワイン買うなら、最低、このクラスからかな。
1000円ワインは、ボルドーやブルゴーニュ以外の産地からの方がいいですね。
掲示板へのスパム書き込みが猛威をふるっていますね。
困ったものです。
今日から12月、師走だから先生方走るのですかな。
走るって、語感としてはあまりよい使い方はしていないですね。
今日はフランス語レッスンだ。
2005年12月2日(金) どんよりとしていますね
体重80.0キロ、歩数は15,000歩でした。
昨日は、フランス語は男性講師、ブルコーニューで
クロドヴージョの近く5キロぐらいの所が実家だそうな。
ヴァンジョーヌと言うのを教えて貰った。
スイス国境近くの産だそうで、ジュラとか言うワインがあるそうな。
フォアグラにいいそうです。
アメリカ人の英語講師からは、カリフォルニアのジョーダンと言うのがいいよとか。
楽天で検索してみたら、どちらも結構いいお値段で気合いを入れてじゃないと飲めないですね。
現地では、結構安いのがあるのでしょう。
具体的な商品へのリンクは後日やってみます。
BBCは遅かったため達成出来ず。
今朝は、少し早めの電車に数秒のところで乗り損ねた。
一所懸命走ったのだったが。
一駅ノルマは達成。
どうしちゃったんでしょうね、ドルが120円の壁やぶっちゃいましたね。
2005年12月2日(金) ちょっと風邪気味
耳鼻科に花粉症気味と言って行ったら、風邪ですねとのこと。
薬貰ってきました。
宝くじ買ったら、帰りの電車でうつらうつら、こっくりと。
瞬間、頭がガツーン。
気がつくと、横の制服の高校生の鞄を網棚から降ろした時に私の頭に当たったよう。
うわっと嗚咽、でも、何が起こったのかわからんかった。
むにゃむにゃと「すんません」と言って降りてしまった。
事態を理解するまで数秒、その時は高校生降りてしまっていた。
ぼんくらの高校生がどうなろうと知ったことではないが、こういうケースはどなりつけて
きっちりあやまらせるべきであったでしょうね。
で、宝くじ3億円当たってくれればいいが。
明日はつきあいで片山津、風邪が治まってくれればいいが。
2005年12月3日(土) おはようございます
体重80.0キロ、歩数6,500歩。
BBCはできず。
体調、少し重い。
これから、地域のつきあいで片山津、行ってきます。
2005年12月4日(日) 片山津から帰還
体重は欠測、歩数は5,000歩。
昼、夜、朝、昼と宴会料理ばっかり食って飲んでしてきましたので、明日の朝の体重が
心配ですね。
京都の人が、温泉をイメージすると、北陸方面では、加賀温泉、金沢より京都からすると少し手前。
それから、山陰方面の城崎、湯村、三朝、皆生。
南紀の白浜。
岐阜の下呂。
熱海、伊豆、箱根方面は新幹線使えば問題ないけれど、バスではどうしても候補からはずれますね。
加賀温泉には、山代、山中、
片山津とそれぞれ分かれている。
バブル時期には、ド宴会と言うのがお得意だった地域ですね。
巨大温泉旅館に巨大男のド宴会と言う感じのところです。
今回、訪問した片山津の町を歩くと、倒産した巨大ホテル旅館がいっぱい、町の寿司屋、スナック、居酒屋も壊滅。
そんな感じでした。
私たちが泊まった旅館は、巨大ホテルではあるが、古い建物をバブル時期に建て替えせずに、
騙しだまし改装で乗り切ってきたため、逆に生き残った感じですね。
廃墟の町を歩くと、何故か石鹸の土地(カタカナ英語に訳して下さい)だけが健在。
ヤンキースの松井氏はこの近くのため、この辺の温泉には回り持ちで来るそうです。
松井の家と言うのは、観光名所でいろいろグッズも売っています。
温泉というもの、昔風の町並みが残って、小さな旅館ばかりのところは元気ですね。
巨大ホテルばかりのところは、どうしょうもない。
これは景気の問題ではないですね、国民の嗜好が変わってしまったのだから。
2005年12月4日(日) 兼六園、冬本番間近
兼六園、足早に歩いてきました。
雪対策のため、植木の枝に縄がくくりつけられ、冬支度ですね。
天気が悪いのが当たり前の北陸の冬、何故か晴れ、日頃の精進がいいためでしょうか。
2005年12月5日(月) 寒いっ!
本格的な冬の到来ですね、朝、道路は凍結していた。
体重は81.0キロでした。歩数は4,500歩と言うところでしょうか。
昨夜は、何故か何度も目が覚める。
たぶん、どことなく精神がたかぶっているのでしょう。
シャッター商店街、寂しいですね。
なんとかならないのか。
しかし、その流れを変えるのは中途半端な努力ではどうにもならんですね。
東京で1本高層ビルが建つと7〜8万人吸収するとか。
その分、地方が壊滅している。
フランスなんか、地方がなかなか魅力的なんだけれどねぇ。
2005年12月5日(月) 筆が進まぬので
長浜の写真と思ったのですが、失敗ばかり。
近江八幡、なんかすごく雰囲気のあるところがあってと。
写真はとてもいいけれど、現実はあまり期待しすぎるとはずれます。
でも、なかなかいい。
2005年12月6日(火) 冷たい雨ですね
体重は80.5キロでした。歩数は、7,000歩ぐらいですかね。
一駅ノルマはさすがに雨が降っているので、ご遠慮させていただいた。
BBCは見られず。
朝方、雷でしたね、今頃どうしてと言うぐらい激しかったな。
一級建築士の人とお話ししていて、例の建築士、かなり頭がいいとか。
強度計算は、ソフトで単純作業だから、そこのところは皆信用してしまうとか。
カードがかかっていて、普通では操作出来ないとかですね。
設計士の世界も分業なので、専門外のところはわからんとか。
別の人としゃべっていたら、隣町の某スーパーは万引きし放題とか。
小売業が廃業に追い込まれる原因は、万引きで、もともとそれほど利幅がないところで一つ
盗まれたら、それを回復するのに一体いくら売らなければならないか。
善良な者が不心得者を養っている、理不尽なことだ。
手抜き工事にしろ万引きにしろ、意識的に悪事を働いたらそれを摘発するのはとても困難だということだ。
経営学とか生産管理の教科書では、単能工から多能工に育てろとある。
人件費削減、リストラですか。
しかし、元気な高齢者、子育てを終えた主婦など力が有り余った人があまりに多い。
ボランティア、駄目だそんなもの。
やはり安くても報酬が必要だ。
子供の送り迎えなど、幾ばくかの報酬で、手の空いた高齢者の活用ができないものか。
電車なんて、一両に数千人乗っているのでは。
それを一人で背負う。
そんなの無理ですね。
運転士の退職者が、何もせずとも横についていてもらうだけで、随分と安全度は増すのでは。
人手をできるだけ使う社会に変革しないとだめなのでは。
ヨーロッパのレストランなんかでは、結構おじいちゃんでもウェイターやってますよ。
日本でも何故か料亭の仲居さんは高齢者だが。
2005年12月7日(水) 寒いですね
昨日は夕食すますと、こたつでそのまま爆睡してしまった。
2時半に気がつき、石油ファンヒーターに石油を入れ、炊飯器をセット。
布団に入る。
で、完全寝過ごし。
朝食抜きで飛び出し、ネクタイピンは忘れる、ハンカチは忘れる。
一駅ノルマは果たす。
で、昨日はネットすらせずと言うところでした。
現場に強い職人・・・・
数は少ないがいるはずですね、ただ、日当水準が切り下げられているので、ある程度の年代
以上で、これ以外に食うことはできないと言う人でないといないように感じますね。
図面通りやれば、ドアが開かなくなるが、図面通りセメントぬって、ドアが開かなくなるとか、
排水パイプを下流へ行けば行くほど細くしたりとか・・・・・・
こういうチェックポイントは、ある程度の経験積まないと気がつかないものですね。
図面上だけなら単純なミスだけれど、現場でこんなミスしたら建物なんてすぐに水没ですよ。
お金の世界でもそうですね。
現金商売なら、1円と1億円を間違うわけはないが、コンピュータの数字だけだと平気でやってしまう。
ある意味こわい社会です。
2005年12月7日(水) 書きたいこと一杯だけれど
ごめんなさーい、眠いので寝ます。
ワイン1ダース届いた。うれしいなぁ。
マルゴー、オーメドック、ポムロール、カオール、ジュブレシャンベルタンなど。
前回のロットより少しいいもの買った。
ただ、この産地の一番安いものばかりですが。
隠しておかないと某マダムが飲んでしまいそう。ただ、交通費の方が高いから心配ないが。
2005年12月8日(木) ちょっと時間がとれず
体重80.5キロ、歩数8,000歩。
とりあえず、これでご勘弁を。
2005年12月9日(金) ちょっと風邪気味
体重80.5キロ、歩数18,000歩。
昨日より鼻風邪気味ゆえ、朝の一駅ノルマは念のため中止した。
みなさん、それぞれ忙しいようで、お風邪などおめしになりませんように。
2週間続けて土日がつぶれたので、疲労回復が十分でないのでしょうかね。
昨日の英会話は準備不足でもう一つだった。
いかんいかん。
1円と1億円とか間違うとか書いたら、現実にそんなことやらかした人がいて300億円の損失だとか。
落としたり盗まれたりで億単位はそもそも重すぎて有り難いですが、コンピュータでは起こりうる、こわいものですね。
2005年12月9日(金) チョロギと言う不思議な野菜
チョロギと言う野菜知っていますか?
不思議な格好していますね。
今朝、味噌汁に入れてみました。
まずまず、うまかった。
岐阜だったか滋賀だったか忘れたが、梅酢漬けにしたのを食べたことありますね。
2005年12月9日(金) 旅について
旅っていいなぁ。
いろいろなところに行くと、はぁ、こういう考えもあるのかと実感と
してわかりますね。
旅行系のサイトなんか見ると、はぁすごいと思うのも多いですが、
私の場合、基本は軟弱旅行。
まず、まとまった時間をとることがむずかしいので、あまり計画を立てない。
ガイドブックは機中か現地で読む。
時間がカツカツなので、行きと帰りの飛行機の予約のみ。
ホテルは1泊目を予約しておく。
あとは適当。
ネットで関連情報は検索することもある。
現地でどこへ行くかは、現地の風を大切にしたい。
とにかく気の向いた方へ歩き回る。
来たバスに乗る。
どこへ行こうがかまわないじゃないの。
ホテル・・・・2つ星から5つ星まで泊まったなぁ。
5つ星は一人旅には無用ですな。
3星レストランも同じ。
2つ星ぐらいでほんとおしゃれなところ多いですね。
豪華さというのはないけれど。
海峡が好き、岬が好き・・・・喜望峰、ボスポラス、ジブラルタル・・・・
そんなところも訪ねてみたいですね。
2005年12月10日(土) いい天気ですね
体重は80.5キロ、歩数は3,000歩ぐらいか。
昨日は鼻風邪気味でしたので、ぐっと抑えました。
BBC見ない日が続いていますね。
今日は、6時過ぎに起きて、朝ご飯作り、食べてまた寝た。
医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記 市川 晶子
と言うの読んだ。
悲惨な状態だったのが、菜食、自然食、薬草湯とかで完治された物語でしたね。
レシピとかは一定参考になるのではと。
日本酒について書かれた部分は間違っていましたね。
醸造用アルコールと言う化学合成されたアルコールと言う表現がありましたが、これは
ものを知らないのも甚だしい。
今、醸造アルコールと言う「用」と言う字はかなり昔に取られました。
そもそもどんなアルコールでも、化学合成はできず、醸造と言う微生物、酵母菌の働き
なしではできないもですしね。
純米酒と言うのがありますが、アルコールを添加した本醸造と言う方が酒造りとしては本道なのです。増量の意味はないです。
世の中の多くの純米酒はかなり問題です。
純米で本醸造の味を出そうとしているから、なんかおかしい状態が続いていますね。
本当の純米酒は、ぬかみそ臭い感じです。
淡麗辛口、フルーツの香りと言うのは、どうかなぁ???
2005年12月10日(土) 掲示板スパム
これには本当うんざりする。
ロシアとか中国から、貼られたリンク辿っても、読めないし、文字フォントの関係で
文字化けだらけ。
これ貼る意味はなんなのか。
考えもしない国からアクセスがあるが、中国とかロシアからは迷惑なのが多いから
アクセス禁止としている。
うちのサイトにはないファイルを読もうとするところも多い。
気持ち悪いから、そういう方は某大手ショッピングサイトに飛んで貰って、そちらで面倒
見て貰うようにセットした。
2005年12月10日(土) なんか京都で痛ましい事件が
塾でとは・・・・
なんともなんとも、しかし、某D大学とかですが、警察沙汰が以前にあったなら、退学
処分しておくべきだったのにと悔やむ。
どういう経過かしらないけれど、困ったもの。
幼児に向かうとは、やはり格好悪くもてない鬱屈とした男性が多いと言うことなんでしょうね。
これを社会的になんとかしないと。
2005年12月10日(土) カオールワイン
1本あけて見た。
1700円ぐらいのものですからそう上等とは言えませんが、普段晩酌にはきついかも。
色はボルドーのものよりさらに濃いルビー色。
黒と言う感じはしなかったが。
この価格なら、開けてそれなりに飲み頃なんだけれど、このワインは違いますね。
渋い。
しばらくするとそれなりに。
明日、試す方がいいかな。
2005年12月11日(日) 寒い日ですね
体重80.0キロ、歩数は3,000歩ぐらいか。
昨日は修理工場でスノータイヤに交換して貰った。
タイヤの交換ぐらい自分でとはなかなかいかないもの。
ジャッキが車載のものではどうしょうもないし、レンチもいいものを持っていない。
掲示板スパムについて、対抗するため少しプログラムをいじったりしていたら、ほんと嫌ほど
時間食いますね。
スパムメールはもはやお手上げ。
読んで、スパムかまともなものか判読に困るものも増えて疲れる時代です。
楽天とアマゾンにリンク貼っていますが、どういうシステムになっているのかなと言う意味で
貼っています。
うち程度のアクセス数では、ほとんど反応はないのですが、それでも何人かうちのリンクから
買って頂いたようで、少しポイントが入りました。
どうもありがとうございました。
2005年12月11日(日) 1円株事件について
リストラとかコストダウン・・・・コンピュータ入れて人員削減。
その結果が300億円の損失。
あれは100%経営者が悪い。
個人の責任にするのは馬鹿げている。
個人の責任にしていたら、今回はどうもモルガンスタンレーの頭のいい会社に日本の富をさらり
と持って行かれてしまいましたね。
外国のカフェーとかレストランでは、テーブルごとにウエイター、ウエイトレスの担当が
細かく分かれていて、担当を外れては仕事しませんよね。
それから時間が来たら、さっと引き揚げて帰りますね。
日本では旅行の添乗員が、荷物を運んだりまでする。
日本からするとえらく融通が利かないように見えるけれど、失敗した時のリスクの度合いが
かなり違う。
恐らく、その証券会社の社員もかなり長時間労働で、ふと間違いしでかしたのでしょう。
こういう場では、社員が不正すること前提に、モニターで撮影し、全部録音し、一人あたりの
注文できる量は厳しく限定する、そういうものでしょうに。
人を減らして、過労死寸前で節約してモルガンに貢ぐ。いつまでそんなことしているのでしょうかね。
ボランティアじゃなく、ちゃんとした仕事として、人手をできるだけ多く工夫して使う社会が
必要だと思いませんか。
フルタイムは無理だけれど、3時間程度ならとか。
そんな人、結構いるはずだけれど、年齢制限とかで諦めている。
電車の運転なんか、OBで横に座っていて貰うだけでいいから、何とか複数体制にして欲しい。
2005年12月12日(月) 寒いですね
しかし、冬はちゃんと寒くなくてはいけないですね。
中途半端に暖かいと熱帯性の害虫などが生き残ってしまうから。
体重は80.0キロ、歩数は2,000歩と言うところでしょうか。
うちのホームページにも結構の荒らしが来るので、いろいろ仕掛けをした。
困ったことですが、鍛えてくれますね、ほんと。
ここで使っているCGIなどはすべてソース公開なものばかりだから、そのままでは餌食に
なってしまう。
ちょっと加工して、トラップを組んでおかないと、ガセガセのような変なのに狙われますね。
いたちごっこではありますが。
今朝、ポカミスやった。
笑い事で済む内容でよかったが、M証券では300億円の損害ですか。
うち100億円程度は、モルガンスタンレーに頭下げて貰っていただくわけですかね。
自動車を世界に輸出して、外貨稼いでもこういうことで持って行かれる。
いったい・・・300億円稼ぐには何台売らねばならないのか、ほんとにもう。
スポーツの世界では、鴨られることはだんだん少なくなってきたが、金融では一貫して鴨られていますね。
第二次世界大戦は、圧倒的な物量作戦で日本は負けた。
戦後、デミング博士とかに日本は学んだ。
工業の分野では、確かに進歩した。
金融工学やコンピュータソフト、こう言った分野では大人と子供の差があるのでは。
カオールワイン、栓を抜いて1日、濃厚でドロリとしていて、ベリーの味わい。
むふふでした。
ボルドーとかブルゴーニュでないマイナーな産地だから品質に比べてリーズナブルに感じた。
[2001] マチュー・コス カオール・ル・コンバル
2005年12月13日(火) 遅くなりました、メンゴ
体重80.5キロ、歩数10,000歩。
BBCなし。
一駅ノルマも鞄に般若湯入れていたため、なし。
今日は、ほんと久しぶりに英会話喫茶行ってきました。
メリーさんとこで、メイド喫茶覗いて来ますとか言ったけれど、随分と先になりそう。
英会話喫茶は、美人3名、見て満喫。
英語落語も聞きました。
歴史の説明とか、神道の説明で沈没。
ワインは昨日から本日は、「神の雫」で有名なオーメドック・ド・ジスクール。
うまいですが、栓を抜いて、デキャンタリングすれば飲み頃。
オーメドック・ド・ジスクール
2005年12月14日(水) 今日も寒い
体重80.0キロ、歩数は3,500歩程度かな。
今日は忘年会故、駅まで歩いたが若干のトラブルで電車の遅れ、寒かった。
昨日は久しぶりに英会話喫茶に出かけた。
歴史の話になって、うろ覚えの知識をなんと説明するか、あたふた。
信長、秀吉、家康の話。
石山本願寺から東西本願寺への話。
天照大神、伊弉冉尊の話とか。
芸者と芸妓の違いとか。
ただ、「妓」の意味聞かれて、答えに窮した。
みずほ証券は400億円の損、逆に
UBSグループは100億円儲けたとか。
日本の証券会社では、野村と日興が名前上がっていましたね。
国内勢に負けたのは致し方がない。
野球でも出来なかったら2軍落ちだから、ビジネスでも2軍落ちでしょうね。
ただ、外資に持って行かれるのは何ともと。
お金を預ける立場から言えば、M証券・銀行を解約して、UBSに預金しに行くと言うのが正しいようでと。
こういう風に感じたお金持ちが多いのでは・・・・・
スイスで何故銀行業が発展したかと言えば、ここの国が勃興した最初は「血」の輸出。
傭兵として、いろいろな国に男どもは出かけた。
その報酬をきっちりと家族に届けると言うために育ったとか。
もともと危険なところからお金を送金するのだから、危ないところを安全に歩く手法があるのだろう。
やはりあっぱれな銀行である。
2005年12月14日(水) 6証券の利益は返還とか
なんともまあ変な解決ですね。
契約社会ではないのか。割り切れないですね。
M証券は、取締役は全員やめてもらって、6社から派遣して貰うというのはいかがかな。
カルロス・ゴーンさんの例もあることだし。
2005年12月15日(木) 氷が張っていました
通勤途中、氷が張っていて、子供が喜んでいたところがありました。
なかなか見られない光景でしたね。
体重は81.0キロ、歩数は5,000歩。
忘年会だったもので、少し眠いですね。
久々にターコイズさんに顔を出す。
ロシア語をもう少し勉強して行くと楽しいかな。
今は、外国人スタッフの帰国が続いて、少し少ないようです。
今日は、フランス語レッスンの日です。
また、頑張らなくては。
英検の案内メールが届く。
全然勉強出来ていない、1月末が試験だが、今回はパスしよう。
どうも試験準備の時間が取れそうにない。
2005年12月16日(金) うーん、心のたるみ、いかん
体重を測ると・・・・何と82.0キロ・・・・79.0キロが一番低くなった値だから、3キロ
リバウンドかぁ・・・
歩数は11,000歩。
フランス語はかなりしごかれ、帰ったら少しのワインと酒でパタンキュー。
頭の中が真っ白になるぐらいの脳への負荷は、語学レッスンぐらいしか思いつきませんね。
英語では慣れこになっているので、other languagesのレッスンが唯一のことでしょうか。
昔、フランスやイタリアで運転した時がこんなだったかな。
宇治の事件は近いだけに複雑な気分。
あの犯人、たぶん15年ぐらいしたら出てくるのか。
大阪の姉妹殺人事件では、わずか3年ぐらいで娑婆に解放とか。
問題有りな方は出さないで欲しいもの。
2005年12月16日(金) ちょっと風邪気味
くしゃみが出ます。鼻風邪です。
冬場は、動物一般に脂がのる時期ですから、当然人間も太るのでしょう。
自然の摂理に逆らって、体重を減らさないと。
運動が寒いから、やはり控え目になったのでしょう。
メリーさんとこで、彦根城のこと書きました。
日本の城の中で行くべきの一つですかね。
彦根の街は城を中心にできていますね。
駅は駅舎から城が見えるように設計したとも、で、使い勝手は今ひとつとのうわさも。
滋賀県の観光地は、東京を中心にして見るとここが一番行きやすい。
新幹線の駅の米原は隣町。
京都からとことこと快速列車、まず、公家の京都から、近江八幡で商人の街、それから、少しと。
近江八幡の商人の街をぶらり、それから彦根へと。
安土の山を眺め、信長の夢を・・・・
冬場はここを越すと雪がどかんとある場合が多い。
駅を降りて、20分ぐらいだろうか、彦根城の入口は。
市役所を横に、いろは松。
一気に攻め込まれないように、ぐねぐねと道は曲がる。
入場券買って中に入る。
天守閣は小高い丘の上。
玄宮園は豊かな庭園、ゆったりします。
城を越えて、更に20分ぐらい歩くと彦根港。
竹生島へと。
メリーさんとこは対岸かなぁ。
帰りは、隣町の米原から新幹線で東京へと。
2005年12月16日(金) 滋賀県はねぇ
日本史好きな人には垂涎モノですよ。
信長、秀吉、光秀、浅井長政・・・・・
急がば回れとか油断とかの言葉は滋賀県に関係あり。
忍者は甲賀、商売は近江。
博打は滋賀県、栗東の競馬、競艇もあり。
穀倉地帯だから、平坦なのだけれど・・・・ひょこっとした丘というか山があってと・・・・
これがほとんど古代からの古戦場とか伝説の里とか、山城だったりしてと。
井伊直弼はどうでもいいけれど、彦根城はいい。
姫路、彦根、犬山、松本だったかな、国宝の城は。
彦根にはのんべにはうれしい俗称袋町と言う飲屋街があるねぇ、うっしっし。
くびくびだよーん。
2005年12月16日(金) なんか為替を見ると
1ドル120円を越えてどこまで行くかと思えば、115円台にもどったり。
今日は116円台だったのですか。
某氏が海外に行くと円安になり、帰ると円高になるとかのうわさは本当なのか・・・・
2005年12月17日(土) やっと土曜日、やはり週末はほっとする
体重は80.5キロ、ちょっとほっとする。
歩数は7,500歩程度でしょうか。
昨日は、ほたて貝取り寄せたのが着いた。うまかった。
おすそ分けと称して、ご近所にほとんどは配った。
野菜とかいただいたせめてものお礼ですね。
こういうものは、どうしても取り寄せになってしまうのだが、欠点も多い。
小ロットだと、どうしても送料倒れになること。
いくらうまくても、豆腐一丁を黒猫君にお願いするのかと。
でかい包装、発泡スチロールとか段ボールの箱どうすんのよとか。
近くのスーパーとかでは、なんか画一的なものしかないし、一番近いスーパーでは、
不良品をつかむことの無いように生鮮物は買わないようにしなければならないしと。
食の安全とか言うけれど、加工食品などは、えっこんなにうまみ調味料入れるの?
って感じだし。
まあ、「米」だけは自分で作っているから、これは疑いようもないかな。
自分が一番信用ならない部分もあるが、まあ、これだけは安心か。
2005年12月17日(土) ポムロール
ボルドーの中でも、ポムロールと言う地区は人気が高いのか、ちょっと味見と言う価格ではない。
ペトリュスとかル・パンとかは腰抜かしそうな価格ですね。
とりあえず、買えそうなものがありましたので、飲んでみました。
深みのあるこくはとてもおいしい。
素敵な味わい。
シャトー・ラ・クロワ・デュ・カス
2005年12月17日(土) さてと英会話のクリスマスパーティに
行くかな。寒いなぁ。
遠いので一苦労、ぶつぶつと。
2005年12月18日(日) 雪化粧です、寒いです
体重80.5キロ、歩数7,500歩。
リバーオリエンタルで英会話のクリスマスパーティ・・・・・
で、行くと・・・・何やら見た顔が・・・・
あっ、
ターコイズのスキンヘッド氏じゃないの・・・・
何でもアーチェリーの会のパーティーとか。
リバーオリエンタルはでかいので、いろいろなパーティ花盛りでしたね。
ただ、立食だったもので、なかなかパーティ上手にはなれませんねぇ。
パーティー向きの会話例がすらすらと出てこない。
お開きになってから北へ向かう。
いつもの居酒屋とふと目が合う。
入る。
客は一人。
生ビールとおでん・・・だいこん、こんにゃく、ひろうす。
お通しの一品、おからですか。
次に入ってきた客と多少の議論、内容でなく勢いに押される。
次に北3軒隣に行くと・・・・実際はもう少し多いのだが・・・
ターコイズさんのとこに入ると、いつになく賑やか、スタッフは大忙し。
スキンヘッドさんにもここで再会。
新しいフランス人スタッフ、美男子ですね。
ニースの出身だそうで、電子工学を勉強に日本だそうで、こちらからすると何故日本と言う気もするが。
まあ、それはいい。
彼の日本語は、私のコンキアンフランス語とは違いまして、ちゃんと通じます。
とりあえず、もっと語彙が多くなくては会話にはならんですね。
2005年12月19日(月) 雪がちらちら
昨日がとても寒かったので、どうもコタツでいちにちうつらうつらしてしまった。
で、体重が土曜のお陰もあり、82.0キロ、いけませんねぇ。
歩数は、せいぜいが近所へ歩いたのと、スーパーへ行ったので3,000歩。
怠惰な一日、これもたまにはいいか。
ところで、米には長粒種と言われるインディカと短粒種と言われるジャポニカとがある。
ジャポニカは日本で普通に食べているものですね。
西日本の夏は、熱帯顔負けの高温多湿であるから、稲の生育にはとてもいい。
古くからの名産地としては、江州米、滋賀県の米。
現在は、どちらか言えば、長い間冷害に悩まされた東日本の米がもてはやされている。
越光、ササニシキ、アキタコマチ。
越光は本家の福井が霞んで、新潟のように思われている。
越は越前の越であって、越後の越ではない。
酒米は、兵庫と岡山、これは昔から変わっていないですね。
地酒と言いながら、吟醸は兵庫県の米を使っていたりしますね。
米は、技術体系がきっちりできているから一番手間がかからない。
野菜なんかだととても大変。
農業も、非効率万歳、高コスト大賛成、ブランド化やらないと日本の農業なんてどうしょうもない。
あなたは、一番安い卵を食べたいか・・・・
殻なんて薄くて、すぐに割れてしまうではないか、黄身はペタンと。
これが効率化。
2005年12月19日(月) 今日は英会話レッスン
講師はおっさん講師、3年ぶりぐらいに当たった。
パーティでは見ているのだが。
任天堂の話、花札やトランプの会社からゲームの会社になった話。
日本の酒の話、熊本・大分のラインより南が焼酎ゾーンだったのだがと。
今は九州は全域焼酎とか・・・・
鹿児島は土壌が火山灰で米作に適さず、芋が中心で、焼酎が中心。
強いアロマがあって長い間全国的には嫌われたが、戦略が当たり、東京で受け入れられた。
日本酒は、戦時、戦後の米の統制時に好ましくない品質のものを作ったとか桶買いとかの話。
ビールは戦前は、大日本なんとかというところと麒麟とがあってと。
戦後、そのでかい会社は米軍の命により、アサヒとサッポロに別れた。
それにサントリーが加わって、切磋琢磨し、市場を広げた。
日本酒は後口が悪いとかでビールに市場を奪われた。
そんな話を延々と。
酒なしで講師を煙に巻く、しかし、語学力不足。
2005年12月20日(火) 寒い朝
体重81.5キロ、歩数は6,000歩。
英会話から帰りは、寒すぎて地下鉄に乗ってしまった。
今朝は、ビニールゴミを出しに行くが、軽トラックの窓が雪が凍てつきすぐに出ない。
慌てて、出勤のため出るが、隣のご主人に停められる。
何でも、近所のご主人が救急車とのこと。
道路はアイスバーン、飛ばすわけにはいかない。
駐車場では、隣の車がもたもた。
駅まで、全力疾走と行きたいが、雪や氷で、限度がある。
20メートル手前で、サーツと出で行く列車。
で、一駅ノルマはなし。
職場に着くと、隣の方からメッセージが入っていた。
亡くなったとか。
まあ、年齢的には仕方がない方ではあるが。
2005年12月20日(火) 亡くなる人が多くて
急な寒さですかね、亡くなる人が多くて。
朝、書いた人はあさって葬式とかで、明日、あさってはつきあいます。
今日は、別件で、お葬式に行った。
まだ、50代だから気の毒ではあった。
人の掲示板とかブログで落書きは恐ろしい速度でできるものですが、さて、自分のところで
まともなこと書こうと思うと・・・・例えば旅行記・・・・筆が重くなるものですね。
全力疾走・・・結構、朝、やっていますね。
電車に遅れると、何か嫌ですものね。
だったら、1分でも早くすればいいじゃないの。
そうは行かないのが、あわてない人間。
ものごと、追いつめられ、ぎりぎりの段階までなかなか着手出来ないタイプ。
いらちで、計画的に出来る人、時としてうらやましくは思うが、でも、なんでああせかせか
せなあかんねんと、疲れる気分もありますね。
朝は、実はとても弱い、低血圧気味だからか、目は醒めていてもなかなか動けないというものですね。
で、結果として走ることになる。
寒い時期に、あまり若くないのが急に走るのは危険なのだが・・・・
改善目標のひとつか。
2005年12月20日(火) 改善目標は多すぎてと
いろいろやり残したことばかり、ダイエットとフランス語、米作りは成果か。
問題解決の秘訣は、とりあえず問題点を突き詰める。
とどのつまりはなんやねん。と自問。
大抵は言い訳しなければ、なんらかの道が見つかる。
達成できないこと・・・・涙をのんで、明日こそはと先送り。
ワインを飲んで、ポリフェノール。
それぐらいいいかげんで丁度いい。
寒さに負けず、カキコで負けずと。
2005年12月21日(水) 寒いですな
体重80.5キロ、歩数11,000歩。
今日、明日はお手伝い。
とりあえず。
2005年12月21日(水) お葬式お手伝い
うちの本家のお葬式、ドタバタ。
しかし、まあ、うちの住職にはあきれかえる。
どうしたものでしょうかねぇ。
臨済宗
妙心寺派の末寺だけれどねぇ。
生臭坊主通り越している。
しかし、本山は指導ということしないのでしょうかねぇ。
独自性に任せていたら、どこかの学習塾の運命だどるかと思うのですがねぇ。
書いたこと文句あるなら宗務総長聞きに来いだね。
2005年12月22日(木) 雪景色です
体重80.5キロ、歩数4,000歩。
葬式本番。
寒いなぁ。
2005年12月22日(木) とりあえず、なんとか完了
もと商社マンを送った。
まあ、大往生だろう。ちょっと不良、にくい親父、ちょっぴりダンディ。
そんなじじいだった。
喪主挨拶が痺れるうまさ、もちろんライターは別に。
よくぞ泣かずに読んだ、すばらしい。
思わず涙溢れる。
馬鹿住職の毒ガスはここに清められた。
妙心寺もいいかげんに指導しなければあかんけれどねぇ。あのあほうを。
2005年12月23日(金) 銀世界の朝
体重80.5キロ、歩数は4,000歩程度。
結構疲れた。
遅い目覚めでした。
昨日の夜は、帰ってから少し多目にワインをいただく。
シレーヌ・ド・ジスクール1997とボルドーの無名シャトーのもの。
無名シャトーのものは1000円を割った価格です。
シレーヌ・ド・ジスクール1997
2005年12月23日(金) 酒量ですが・・・・
自宅で飲む場合、せいぜいがワインボトル半分ぐらいです。
残りはデキャンターに栓又はラップして保管です。
渋めの濃厚タイプばかりですから、1日ぐらい置いたところでどういうことはありません。
2種類がある時は、少し残っていたのでは足らないので、次のボトル開けたとかですね。
ただ、外で飲む時はちょっと量的に不明です。
6時から2時頃まで何軒もはしごした場合なんか、一体どれぐらい飲んでいるのか。
ダイエット始めてからは、酔い方が異常に早かったりするので、気をつけないと恥の山となります。
2005年12月24日(土) また、雪ですね、陽がさしてきました
寒い、うっ寒い、ホーロドナかな。ロシア語で。
体重80.5キロ、歩数は3,000歩。
新潟で31時間の大停電があったとか、寒い豪雪地帯だけに大変だったでしょう。
お見舞い申し上げます。
しかし、まあ、今の時代、電気がなかったらどうなるのでしょうね。
暖房も原始的な機器ですら、例えば石油ファンヒーターですら電気は必要。
もっと原始的な石油ストーブなどもはや残っていないだろうし。
オール電化なんかだったら悲惨であったでしょうね。
昨日は、某妙心寺派末寺の住職の言動に腹がたって、何とも気分悪し。
住職仲間でも偏屈者とか言う評判はあるようだけれど、誰も注意しない。
その昔、寺の住職は村一番の知恵者だった。
今は、それは困難であろう。
お布施の額に集約されるが、本来お布施というもの、任意の額であるはずだが、刻々と相場は
上がるばかり。
しかし、それもトップスターなら仕方がない。
駆け出しの歌手や芸人が食えるだけのギャラ頂けるか。
腹が立つからと他の寺から呼んでくることもできず、改宗する気概もない。
そんな者に最高水準何故要求する。
ギャラの額は、その人間の持つ徳に比例しているはず。
困ったものだ。
2005年12月24日(土) URLの羅列は本当に困りますね
クリックしても、中国語のわけのわからないサイトとか、何も無しとか、ロシア語になったり。
こんなもの日本人しか見ない掲示板に執拗に投稿して何になるのでしょうね。
検索エンジンで掲示板見つけると自動書き込みするようです。
KENTさんとこのが餌食になっていますね。
対策は、サポート掲示板に入って、perlのソースを一部修正しなければならない。
困ったものです。
2005年12月24日(土) TGV、車掌
11月20日続き。フランス旅行記1月以上空いてしまいましたね。
書き続けましょう。
9月19日が関係書き込みです。
TGVはスムーズ、外の景色は異国情緒たっぷり。いいです。
うつらうつらと。
しばらくすると車掌が。
切符をお見せ願います。
はい。
車掌、怪訝な顔、「で、シニアパスは?」
なんにもないよ。
それじゃあ困るんだ。
マシンで買ったら出てきたんだ。わけのわからん指示が出てきたので押したらこれが出てきたのだ。
そうか、それでこんな切符が出ているのだな。でも、これでは困る。
はぁ、そんじゃあ、料金不足と言うことか、差額ここで払うと言うことで問題ないか。
彼は手帳広げて、パリ〜ボルドーの料金を調べている。
60ユーロ程度要求された。
はい、と支払う。
しかし、高いなぁとは思いつつ。
多少のお釣りが生ずるが、彼のポケットにない。
あとで持ってくるねと。
OK。
なんか高いなぁとは感じつつ、またすやすやと。
ボルドー、サンジュアン駅に着く。
車掌は来なかった、いいかげんなやつだ。あの料金だって疑わしくはあるが、まあいい。
そそくさと下車する。いいかげんな国のいいかげんな車掌、それがフランス。
天井は高いドーム、どこか燕三条の駅の雰囲気に似ている。
ボルドーで新潟の記憶が蘇る。
2005年12月24日(土) ボルドー、サンジュアン駅を降りて
改札口を出て、と言っても特にチェック無し。
まっすぐ歩き、すぐに左手方向に曲がる。
全体はホールになっている。
パン屋と言うかデリカと言うか、そんな店が・・・先を急ぐので一瞥のみ。
エスカレーターで上に。
2階と言う感じのところが、街の道路と同じ高さだった。
右手方向に出る。
前にはなんやらカフェらしき店が何店かある。
路面電車も見える。
ボルドーの路面電車は超現代的センスなんだが、これはまた後日。
アーケード出て、外に出た所で待っているとH女史からのメールにある。
いない。
はぁ、困ったな。
しばらく、待つ。
Mr.Kの携帯電話に電話して見る。
出ない。
どうするべか。ふーん。
2005年12月25日(日) 今日の日差しは柔らかい
飴色の陽ですかな、ほっと気分も温みますね。
体重80.0キロ、歩数はほとんど外に出ていないので、2,000歩としておこう。
小芋炊いてみました。
2袋買ってきて、包丁で皮を剥き、大鍋に入れる。
皮むきがほんと面倒なのだ、一番のネックがこれですね。
面倒な時は、袋詰めの冷凍のものをつかってもそこそこうまいが、やはり生のモノには勝てない。
適当に大鍋で沸かすと、あわが一杯。
火を切り、お湯を捨てて、少し洗う。
別の鍋で、出汁、
地伝酒、
みりん、
淡口醤油、ニョクマム、唐辛子パウダー入れて適当に炊く。
甘辛は、味見をして決める。
何をどれだけ入れたかは、自分でも計算せず。
出汁は昆布に煮干し。
芋の灰汁と煮干しの生臭みが出会いのモノ、ワインの世界のマリージですかね。
灰汁が出るようなら、すくってあげます。
芋を取り出し、箸を刺してみて、すっと通るようならできあがり。
淡口のだし汁とともにいただきます。
唐辛子は、入っていることがわからぬぐらいがいい感じ。
甘い出汁がどこか絞まります。
昨日のワインは、[2002] シャトー・デュ・セドゥル カオール ル・プレスティージュ
でした。
すごく濃い色で、濃厚。
ややデキャンタリング失敗、瓶は寝かせず立てておくべきでした。
この価格で、ここまで濃厚なのは少ないと思いますね。
[2002] シャトー・デュ・セドゥル カオール ル・プレスティージュ
2005年12月26日(月) 天気は降ったりやんだり
冷たい1日ですね。
体重79.5キロ、歩数は3,000歩。
秋から手つかずで放置していた片づけを少しできてやれやれ。
今朝は1駅歩く、気持ちいいです。
ところで、ブログというもの、もう一つ苦手だ。
掲示板は比較的単純なプログラムだから自分の書いた物を消すのも楽だが、ブログはいろいろと難しい。
といいながら、管理人が高尚なこと書いているのに、ストンと話題の質を落としたりで・・・・・
でも、しまった・・・・と思っても消し方のわからんところは困りますね、ほんと。
ごちゃごちゃあちらこちらで落書きせずに、こちらで旅行記完結しろという声も聞こえてきそう。
昨夜は、カオールワインの残りをいただいた。
あれだけタンニンの強いモノは、1日ぐらい置いた方が飲みやすくなりますね。
赤だけでも、フランスの代表的産地のものこなすのはかなり大変ですね。
黒のワインがとりあえず・・・・わずか2本だが完了。
黄色のワインは・・・・・・ずいぶんと後になるだろうな。
ブルゴーニュは気が遠くなりそう・・・・うっかり注文すると支払い腰抜かすことになるし。
2005年12月26日(月) 今日のワインは久々の白
マコン・ヴィラージュ。
こまかなことは明日ね、日本酒は豊の秋、アミノ酸度たっぷり、うひひひっと。
あとは柿の葉寿司、いいねぇ、スルメ、味噌汁。
エノテカから12本セット、南フランスシリーズ。
せめて3日は待たねばと。
仕事で相談受けて、結構大変。疲れた。
で、ここで失礼、めんご。
2005年12月26日(月) サンジュアンは・・・・・・・・・・
何分かたっただろうか。
ここではぐれれば、ちょっと困ったなと携帯に電話しても出ない。
こういう時はあせってもダメ。
フメール。
スモーカーなら煙草一服、無の境地。
悲しいかなシガレットは嗜まない。
腹を据えろと。
視界に不思議な東洋人が出現。
ひょうひょうとした、男性、年の頃は私より10歳以上若いかな。
お互い目と目と遭う、探し人か。
どうも日本人臭いなぁ、それぞれが感ずる。
フランスでは日本人と中国人は歴然とわかる、そういうもの。
どうしてか、それは第六感としか言えない。
謎の東洋人は近寄ってくる。
一歩、また一歩と。
2005年12月27日(火) 寒いですねぇ
みぞれですかぁ、冬は寒くないといけないのですね、暖冬はいろいろ困りものですから。
体重は80.5キロ、歩数は10,000歩。
昨夜はややワイン、日本酒を飲み過ぎたか。
いつもは赤だが珍しく白にしたらするすると入ってしまったと言い訳。
お酒の辛口は、日本酒でもワインでも結構難しいのですね。
日本酒の醸造などでも、スカスカで辛い酒なら初心者でもできるそうでと。
糖分をアルコールに発酵と言う作用で変化させるわけだが、早く止めれば甘口、遅く止めれば
辛口と原理はそう。
ただ、いかに甘みを残してといろいろ複雑なことをするようです。
甘みを感じさせるのは、糖分だけではなく、アミノ酸度をどう上げるか、エステルなど香味成分をどう作るかなど
いっぱいいっぱい課題はあるようです。
先日のこと、デパートの売場の店員のおばちゃまが日本酒にはアミノ酸が入っているから健康にいいのですよと。
えっ、と歩きながらずっこけそうになる。
悪意に解釈すれば、そんな試飲させるような上等の酒に化学調味料を入れたと認めるの?
2005年12月27日(火) なんか年末、それなりに疲れてと
干物とかの塩干物買って買える。
ちと、疲れている場合なら、早く寝るべし。
ただ、旅行記、ちょっとだけよーん。
Mr.Kと私、視線が合う。
彼は近寄ってくる・・・ひょっとして彼は探し人か。
彼が、口を開いた。
あのう、はなまちさんですか?
そうです、Kさんですか。よかったぁ、どうしょうかと思っていました。
H女史は、あっちの方にいます。絶対、ここから出てくるって彼女きかなかったので・・・
はぁ、そうなんですかぁ。
こっちです。
すごすごと彼についていく。
探し人の女史がいた。
あっ、らんさん(昔のハンドルはらんだった)。
お互い10年ぶりぐらいでしょうか、それぞれがふけたなぁと思ったことでしょう。失礼。
ただ、彼女はまぁ超越したお方で、とにかくスゴイ方なんですが、文章だけ見ているとすごく
大御所かと。
でも、実物は・・・・かわゆい方・・・失礼ながら若くはございませんが。
2005年12月28日(水) 結構冷たい風が吹いていますね
低血圧気味だから、朝はあまり強い方ではない。
それなりに十分余裕をみて起きているのだが、なかなか動けず、それで電車直前で全力疾走になったりする。
もっと計画的に動けばいいのにと誰も思うだろうが、どうしてもできないですね。
危機一髪状態まで追い込まれないと気合いが入らない困った性格です。
体重は80.0キロ、歩数は8,500歩。
顔で、どこの地域かわかるかなぁ。
千葉県の顔?どんなだろう。
私なんぞ、山手線なんかでしゃべっていたら一人目立ってしまっているのに気がついたりしますね。
山形の人に、何で関西人は、東京で言葉変えようとしないのかと宴席で言われたことありますね。
そんなこと言ったって、やはり数年以上訓練しないと、どんなに関東ぽくしゃべっている(本人は)
つもりでも、バレバレですものね。
ただ、大学から東京に出た人は、私としゃべる時は関西弁、お店の人には関東弁で、英語・日本語を
切り替えるような感じでやっていますね。
しかし、彼らも関西に帰ってくるとどこか変な言葉になっていますね。
日本人の顔は、縄文人系と弥生人系になっているとか。
般若の面が縄文人、のっぺりとした能面が弥生人とか。
2005年12月29日(木) 日差しは柔らか
なんかうれしいですね。
体重80.0キロ、歩数は11,000歩。
昨夜は1年やっと終わったと、少し飲み過ぎたか・・・・
アマゾンで注文した本が26日に着くはずのところ、まだ着いていない。
調査依頼のメール出す。
あそこって、問い合わせ先探すの本当に難儀しますね。
さて、いろいろ細々とした用事が・・・・
ひとつひとつ片づけてとか。
株、ちょっと上がっていますね。
2005年12月30日(金) 寒いですね
体重80.0キロ、歩数7,000歩。
昨日は、フランス語のレッスン、少しずつだがコミュニケーションも成立し出してきた。
フランスのワイン、そこそこのはとてもいいけれど、安いのは別の国の方がいいなとか。
レストランは安いのは、日本の方が優れているとか、それは彼も認めていた。
1000円以下でそこそこ満腹できる安食堂は確かにいっぱいある。
フランスでは、テイクアウトのサンドイッチでも難しいだろう。
フランス料理屋は高い、ほんとに高いと。
それからワインも高いとか。
ワインは思うに、もっと一般的に飲むようになったら、かなり価格的によくなるのではと思う。
ウイスキーなんて、うっかりスコットランドで買ったりしたらえらい目にあう。
日本で買う方が断然いい。
四条先斗町から少し北、海鮮居酒屋があるのだが、そこそこ満員。
で、サービスはかなり破綻していた。
メニューが料理も酒も多すぎるのだ。
で、結果として、注文してから出て来るまで時間がかかりすぎるのだ。
とにかく即座に出せる作り置きのものが必要だ。
注文して最初のものが出てくるまで、中ジョッキをかなりゆっくり飲んで2杯。
いくら味がよくても辛いものですね。
あと、ターコイズさんで、ウォッカとかいただく。
ロシア語の悪い言葉のレッスンを受ける。
「好き」、「えびす」、このあたりかなり危ない響きだそうでと。
2005年12月31日(土) 大晦日ですね
曇って、そこそこ寒い。
さて、掃除でもするかなぁ、全く手が足りない物で、どこから手をつけた物か。
体重80.0キロ、歩数は4,000歩と言うところか。
午後は買い出しに行こう。
とりあえず、年末のご挨拶。
この一年、いろいろとお世話になりました。
おっさんのダイエット話なんかにつきあって頂き、感謝でございます。
来年は来年の風が吹くことでしょう、それなりに前向きに取り組みたいと思います。
オフ会では、ほんとに遠いところから、日帰りで京都までとか、バイクでとか・・・・・
文章の方は企画倒れになったものや、続編ができなかったものなどありますが、気長に
おつきあいくださいまし。
とりあえず。