はなまちの左党日誌(2005年2月)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2005年2月1日(火) さて、今日から2月、でも、寒い

日差しは明るく、色めいているが、風は冷たい。
さて、今日の体重は84.5キロとなんとか80台前半に持って来れた。一安心。
朝、目は覚めているのだけれど、布団からなかなか起きあがれない。悟りが足りないですね。
朝風呂に入って、水シャワーをかぶる。
これは確実にアレルギー鼻炎に効果はあるようだ。
かなり強烈な修行であるが。

駐車場から駅までとか、駅からスタバまでとかちょっと走ってみる。
歩くのとは違う筋肉使うから、鍛錬にはいい。

スタバでの注文は、マニュアルがうざいので、
「本日のコーヒーS、マグカップで。」とさっと言い、260円すかさず置く。
そうすると、自動販売機のできそこないみたいな応対はなくなる。

株式は、私は基本的に逆バリ指向なので、不人気株の物色をしたいわけで、フェイスと目をつけていたら、
急に暴騰、順バリ指向の方ならここで出動でしょうが、ちょっと休憩ですね。
格言に、節分天井、彼岸底、と言うのがあるから、今は買いは控えた方が賢明ですかね。

水泳、するためには、いろいろなもの出して来なければならないですねぇ。
なんでも、申し込むのは一所懸命だけれど、その後は面倒とかでね、いろいろ問題あるけれど。

2005年2月1日(火) 雪がちょっとちらついていました

今日の歩きは1時間と20分ぐらいでした。
歩数は、途中で誤って消してしまいました。10000歩としておきましょう。
京都駅の大階段登って、空中通路歩いてみました。
ところどころで、アベック・・・・とても若い・・・・が寒空に暑い熱い。

帰ってから、風呂で身体温めて、それから水シャワーを浴びました。
これは、まだ短期間だからわからないが、効果は劇的な感じがする。
これで、症状が改善されているのか、それ以外の要因かはもうひとつ不明ですね。
この方法は絶対にお勧めしません。
あまりにリスク高いし、辛いしね。
心臓麻痺なんてやですよ、真似されてと。

楽天の注文で、対応の早い店と遅い店がありますね。
物販でありふれたものなら次の日に届くと言うのが最近の常識なんですがね。
宅配便業者は翌日配達してくれるから、梱包・発送の迅速さが勝負なんでしょう。

2005年2月2日(水) 雪ですねぇ

まず、体重ですが、85.0キロでした。
朝方から急にさらさらの雪が降り出し、積もってしまいました。
で、早く出たのですが、電車は40分近く遅れ、超満員でした。
積み残しとか出て、大変なようでした。
私の場合は、始発に近いので座れて、なんとかでした。
そのため、今日はスタバタイムは取れずでした。残念。

今朝も、水シャワー浴びましたが、花粉症は完全治癒とはいきませんね。
薬は飲みました。
先は長いですね、ほんと。
これからが本番だしね。

最近は、6時にダイアナ・クロールの歌で目覚ましがかかるようにしているのですが、10分ぐらいは
どうしても動けませんね。
どうすれば、パッと起きられるようになるのでしょうかね。

2005年2月2日(水) 雪に翻弄されましたね、日本列島

私自身は、電車がそこそこ遅れた以外は特に被害はなし、寒かったぐらいですか。
今日も1時間ちょっと歩きました。
歩数は、10306歩です。

京都駅の大階段は雪のため閉鎖とかで残念でした。
歩いていて、あそこなかなか楽しいのであるが、今日はいたしかたがないですな。
しかし、京都駅でも知らない箇所がいっぱいありますね。
歩いてみると、へぇこんなところに階段あったのとか思うことしきり。

楽天から、ダイエットラーメンとハンバーグが届いていた。
とんこつ味のダイエットラーメン。
味はまあまあ、ただインスタントだからややくどく感じはした。
麺がこんにゃくで、カロリーがないとか。
たしかにまあまあそこそこうまい。
しかし、大食漢がこれで満足するんでしょうかね、と素朴な疑問が。
ダイエットハンバーグは袋入り、これを湯に入れてあたため、いただくそうです。
これは、まだ試食していません。
うまいものは高カロリー、これかなり事実なんですね。
小麦の麺のうまさとは別物ですねぇ。
以前、福島で、こんにゃくのそうめん食べたことあったなぁ。
うまかった記憶が。
減食に取り組んで、いろいろ食について考えることが多々あった。
低カロリーでおいしくは可能ではあるが、高カロリーの食の悪魔的な魅力はやはり相当な
吸引力がありますね。
一度、本格精進料理とか薬膳料理食べて、勉強してみないといけませんね。

2005年2月2日(水) 裁判って、どうもわからん

青色発光ダイオードは、なんかわけのわからん和解になった。
ジャストシステムについては、アイコン自体が特許なのかと、判決文まともに読んでいないから
なんとも言えないが、なんか変な感じがすると言うのが正直な感想です。
ソフトのソースを盗んだと言うことでもないようだし、どうもわからんですね。

着物の図案に、松の枝に鷹とか梅にうぐいすとか画家がそのモチーフで書いたら著作権に
触れるのかなと。
全くのデッドコピーはともかくも、その画家の感性で書くと特に問題ないはずではと思ったりで。
門外漢の言うことではないかもしれませんね。

しかし、わからんものですな。
そして、判決の結果自体ももうひとつ現実的ではないように思う。
何億円払えってならよくわかるのだが。

2005年2月3日(木) 寒い、ほんと

体重は、ちょっと昨日昼に食べ過ぎたか、京都駅の大階段が閉鎖だったからかと言い訳。
85.5キロにリバウンド。
身体の方が必死で体重を増やそう増やそうとしている。
気を引き締めないと。

水シャワーは、昨夜と今朝実施。
効果はあるが、鼻炎は出ている。なかなか厳しい戦いですね。

朝は、一面の銀世界、車で駅までだが、滑り頃でしたね。
車を置いてホームまで転ばないように慎重に早足で。

市内中心部はうそみたいに雪は消えていた。
スタバタイム、今日は取ることが出来ました。やっぱり少しの時間だけれど落ち着きますね。

大葉の話があったが、刺身のつまは毒消しや消化を助ける野菜がうまく配置されていますね。
伝統的な智恵ですか。
しかし、大葉が柔らかいのはなんか疑わしいようですね。限りなく。

2005年2月3日(木) リバウンドしていたので、ちと工夫

万歩計、また、誤って消してしまった。たぶん1万歩でしょう。
サウナに行って、汗を流してきました。
悪い成分が身体から汗とともに出て、爽快です。
その後に焼き肉と生ビールといきたいところですが、グッと我慢。
カリフラワーとうずらの卵、りんごが夕食。
これで、明日の朝の体重が減っていてくれればうれしい。

レッスンは、スクールの都合で明日になった。
剣道用の竹刀が届いた。
一本歯の下駄で、竹刀の素振りをしよう。
いろいろと工夫しないと、運動することに対してモチベーションを持ち続けられないのでね。
フルートは?
聞こえなかった、そんな声、くしゃん、いゃん。

2005年2月4日(金) サウナの効果は一応あった

体重は、84.5キロでした。やった。うれしいですね。
30分早く床に入ったため、やや寝起きはマシでした。

快速電車に乗ったため、乗り換えが必要でした。
駅の階段を上がったり、下がったりで時間をつぶす。
ふと気づいたのであるが、乳ぶらぶらの感覚がなくなっているのですね。
駆け足は、随分と気軽にできるようになった。

一本歯の下駄での、竹刀の素振りは、バットの素振りよりかなり適していますね。
昨夜、しばらくやった。
気分いいです。
腹筋も少し、腕立て伏せはチャレンジしてみたが、もう少し体重減らす必要がありますね。
実感としては。
全身、軽い筋肉痛です。

全国で、偽札とか偽硬貨、ATM破壊強盗など多すぎないか。
徹底的な取締をお願いしたい。
それから振り込め詐欺とか、詐欺行為とかの刑罰を厳しくして貰いたいものですね。

不心得者のために、善良な者の私権が制限されるのは理解できない。
善良な者にはメリットを欲しいものである。

花粉は、水シャワーしているが、なかなか厳しい。

2005年2月5日(土) 体質がかなり変わってきたようです

体重は、85.0キロでした。
レッスンから帰って、あまり腹が減ったので、缶ビールとアボガドが効いたか。
さて、昨日は通算100分ぐらい歩いたか。
四条から京都駅まで、歩くのではなく、小走りに。
駅の階段も、駆け足でと。

これは、考えてみたら大変なことである。
そもそもエスカレーターと階段が並んでいたら、エスカレーターに乗っていた。
駆け足で上がると言うことは、そもそも不可能であった。
走ること、電車に乗り遅れそうな時、わずかに走ったが、心臓は割れそうになるは、足はもつれるは、
などで到底そんな気にはならなかった。
ちょっとしたところでも、駆け足になっている。
すごく積極的になっていることに気がついた。
太っていると言うことは、何でも先に諦めたりしたり、自分の体力で制限がかかったりなどで、
自分に常にブレーキをかけていたのですね。
パーキングブレーキをかけて、走っている自動車みたいであったのだ、そんな気がする。
BMIで標準と言う意味はとてつもなく大きいようです。

ふくよかな講師に、砂糖入りのコーヒー駄目、ケーキ駄目、ピザ駄目・・・・来週から駄目、常に今日からよと体重推移のグラフ示して
洗脳しておきました。
旦那にお前はいつも明日からばかりだと叱られるのと。
洗脳ができればたいしたものだが。

竹刀素振り、腹筋運動のため全身筋肉痛です。

2005年2月5日(土) 昨日は疲れて、ネットしないままに

寝てしまいました。
カリフラワーとうずらの卵の料理ですか。
シンプルイズベストで、極めて単純です。それが、またうまいのです。

カリフラワーは湯がくのみ。
藻塩又はマヨネーズ+醤油でいただきます。
藻塩と言うのは、どうして作っているのか知らないけれど、海草の成分が塩に絡まっているものですね。
使っているのは、新潟のものでホンダワラの成分が入っているものです。
ちょっと灰色がかっています。
ウズラの卵は、ゆで卵。
これがまた、うまい。

2005年2月5日(土) ショックですねぇ、ぼけてます

地元の書類を預かって、書こうと思ったらどうか紛失、どうも記憶がない。
置いた場所が一杯になったから移したわけだが、他の不要書類とごちゃごちゃになって
捨てたのだろうか。
がっくり、恥を忍んで謝るかぁ。とほほ。
ワーキングメモリーが小さくなっているから、よほど注意していないと、無意識でやっている
ことについては、記憶が全く残っていないと言うことがよくあるものだ。
困ったことです。

今日は、4000歩でした。
スーパーで4階あるのだけれど、駆け足で地下から4階まで3回上り下りした程度。
一本歯下駄で竹刀の素振りは割にやりやすいが、バットは難しいです。

巷でブログが大流行。
で、この日記もブログ風にしたいなと。
本格的にやる場合、データベース使ってと。
この日記の場合、直近の7件を過ぎると過去ログとなるけれど、順に読むのはいいが、検索エンジンで
来られた場合、ファイルが大きすぎてどうも具合が悪い。
いろいろなインデックスをつけてあげないと、読む方としては都合が悪いでしょうね。
いろいろチャレンジしてみたが、難しいですね、ほんと。
やり始めると、rubyを使っていたりで、そんなん使えないよとか。
rubyって、プログラミングの言語の一つなんだけれど、Perlが今までインターネットで多かった
けれど、PHPとか様々なものが出てくるし、ほんと困ります。
新しいの作って、過去ログをどうするか、深刻な問題もあるし。

2005年2月6日(日) 頭下げてきました

昨日の紛失書類は、責任者の方に頭下げて、予備を貰ってきました。
ほんとどうしたことか。
気を付けないといけない。
確認システムを構築しないと。

体重は、84.0キロでした。新記録です。
70キロ台が射程に入ってきたようです。
付いていた脂肪は、毒素ばかりだったのですね。なんとなく身体が活性化しているような気がします。
体重計に一日何度も乗り、一喜一憂しの毎日ではありますが。
駆け足とか運動というものは太っていては、そもそもが不可能なんですね。
自分にはできないと諦めていることがいかに多かったか。
しかし、今はできることが増えました。

諦めること。
今は、宴会料理、居酒屋、ケーキ、お菓子ですが、これも節度を保てば可能になりますね。
今の計画では、75キロまで厳しい減食メニューで行き、達成したら、やや軽めの食事で75キロを保つ訓練をする。
運動を日課として、続け、そして安定期になったら、飲み会は週1回を限度とする。
そんなプランですね。

2005年2月6日(日) コンピュータってどうしてこんなに難しいのか

いろいろやってて時として本当に嫌になる時がある。
コンピュータの本で、最初はとてもわかりやすい。でも、それは最初だけで、ある所から
急にわからなくなる。
英語なんかでもそうではなかったか。中学入ってしばらくは楽しく、いつの間にか無茶苦茶難しく
なって、気がついた頃はお手上げ。

ここ十数年格闘してきたが、簡単になったか?
逆に難しくなっているのが実感です。
可能性がどんどん広がってきているから、何でもコンピュータでやり出した。
それからインターネットで世界中のコンピュータが一つのマシンになりつつある。
そのため、覚えなくてはならない分野が増えすぎてどうしょうもない。

あと、プログラミング言語は、どうも解説書見ても確かに最初は簡単、半分ぐらい読んだところで
難解な書物となる。
これはどうしょうもないですね。
インターネットで自由に泳ごうと思うと、UNIXやプログラム初歩は必要だけれど、これだけ
進化が激しいと辛いです。
完全なプログラミング言語はないようで、どんどん新しい言語が出てきて、また勉強しなければ
ならない。こんなの困ります。ほんと。

2005年2月6日(日) 一本歯下駄で30分強歩いてきた

出来るだけ走ろうと努力してみたが、今のところ不可能でした。
かなり下駄が重いので、安定して走れない、そんな感じでした。
帰ると、寒い中ではあるが、ほんのりと汗ばむ感じでした。もちろん防寒ジャンパーは着ていますが。
ジャンパーって言葉、もはや死語なのか、ファッションの世界ではブルゾンとか。
もっとも着ているのは、作業用現場用の防寒ジャンパー、ブルゾンって似つかわしくない。

はてさて、ここのページをどうするか。
またチャレンジしてみるかな。

2005年2月6日(日) まあ、今日はいろいろ技術的ページ散策

ブログでいろんなレンタルサーバの会社がお仕着せのもの準備しているのではどうも気に入らないので、
プログラムダウンロードして、やろうとするけれど、厚い壁に阻まれました。
しばらく腰をすえて勉強しないとできそうもないですね。

さて、楽天をはじめダイエット関連のページその他見ますと、どれも飛びつきたくなりますね。
テレビショッピングなんかで道具買ったりしても、安物過ぎて結局使えなかったりすることが
多いので飛びつくのはちょっと考えてからに。
サプリメントは医薬品ではないから、効き目はそれなりにと言うことか。
それにしても、いいもの一杯あるように感じますね。広告のうまさか。
いくら健康に良くても、味の悪いものとかは長続きしませんね。
鬱金とか高麗人参、ドクダミなんかは失敗しましたね。
涙出そうに辛く感じるものは、やはり続きません。

2005年2月7日(月) 最近は20分早い電車に乗っている

今日は、駐車場から駅までかなり全力疾走しましたね。さすがに桟橋の辺りで足が疲れてスピードが
落ちて、高校生に抜かれましたが。
一本でも早い電車に乗れれば、珠玉のスタバタイムが広がる。
だから、少しでも早く乗りたい。
起床、入浴、洗髪、髭剃り、水シャワー。
朝食準備。
ほうれん草を湯がき、胡麻風味のおひたし、厚揚げ、白ぶなしめじ、みつばの味噌汁。
チキンソテー。
携帯、ウォークマンの充電。
体重計測、84.0キロ
昨日の歩数は4000歩。

電車内では、呼吸が落ち着いたらトレーシーローズ。電子辞書で牽いたのをスタバでノートに書く。
ごくわずかしか進まない。
牽いている単語は、またしても同じものを牽いている。
語学もダイエットもやっては崩しの繰り返しで、途方に暮れるようなものだが、やっていれば少しは進むものですね。

昨日、通販サイト見てて、気になったのが、「腸内洗浄」。
水を入れる浣腸タイプと乳酸菌とかでの下剤タイプがあるようですね。
この浣腸タイプは病院とかでやっているのは、保険がきかないようで、3万円強するようですね。
器具を買って、自分でするものもありますが、普通のイチジク浣腸とかとどう違うのだろうね。
下剤タイプは探偵なんとかと言うサイトでレポートしていた。悲惨な結果みたいでしたね。
あと、酸素グッズも気を引いた。
ミーハーだからすぐにその気になってしまう。
がらくたの山はあんまり感心できないしねぇ。

2005年2月7日(月) 今日は、冷たい雨、歩きはあまり出来ず

駅の階段の上り下りなどで少し頑張る。
日記ソフト、探せばいろいろあるようですが、なかなかむずかしいものですね。
Perlで書いてくれれば、それほど気にせずにすむものを、いろんな言語で書いているものだから
初期設定すらかなり苦労するし、作動はしないし、困ったもの。

うちの掲示板にも出会い系の書き込みがあった。
削除の刑に処したし、出入り禁止にもした。
しかし、こういう困った人のお陰でほんとに笑えぬ迷惑していますね。
私の受け取るジャンクメールは1日当たり1万数千通にも登っています。
本当にやめてほしい。

2005年2月8日(火) 寒さも峠越えたのか

冷たい雨ながら、気温は少し高めですね、春は近いですかな。
さて、今日の体重は84.5キロ、昨日、十分に歩けなかったからか。
京都駅あたりでうろうろと歩いたが、傘と少しの買い物をするとなんか邪魔で邪魔で仕方がなく、歩くの
をやめてしまった。
歩数は、7500歩でした。
身体が活性化するまで歩くと、なんかいろいろと軽くなるものですが(心も身体も)、昨日はそこまで行かずでした。
今日から新聞を鞄に入れることとしました。また、ウォークマンのMDの英会話レッスンの続きに、
フランス語初歩を入れておきました。
細々とでもやり始めよう、そんな気分です。
新聞は、何も開けずに捨ててしまうようなことが多かったため、鞄に入れておくことにしました。
意外とちょいの間の時間はあるものだし、ボーッとしている時間も多いものですし。

2005年2月8日(火) 日記ソフトいろいろなぶってみたけれど

ちょっと高度なものは、マニュアルがしっかりしていない。
そもそも作った人が他人に公開しているけれど、ユーザが適当に使ってくれ、ごちゃごちゃつまらん
質問して、私の手を煩わせるなって感じもどこかありますね。
とにかく難しいし、サーバによっていろいろと条件も違うし、一筋縄ではいかないようです。
動いても、あとはデザイン的なもので頭抱えることになるし、道は遠いですね。

某ブログ業者は、株の買い占めなんかやって派手ですね。ここらあたりのを使っていれば
悩みもないわけであるが、やはりセキュリティとか考えると、自分で理解できるほんのちょっとの
違いを求めたくなる。
インターネットは怖い人がいっぱいうろうろしているから困るのですよねぇ。

朝は、水シャワーとスタバタイム、駅の階段上り下りの行はきっちり行った。
サウナも行ってみた。
早く、悪い毒素を出し切ってしまわないといけない。しっかり自分に言い聞かせてと。
食事の量的には、いろいろ工夫のお陰で取れるようになってきた。
寝る前にはウンターベルグを飲んでと。
そんな単純ではないけれどね。
吹き出物は、ドクダミ茶じゃないのかな。

宝くじかぁ、年末ジャンボねぇ、まだ結果見ていないなぁ。
ドイツから宝くじのパンフ届いていたなぁ。
今は、確か海外宝くじ買うと違法なはずでしたね。
わけのわからん業者が暗躍しすぎたので、禁止されてしまったですね。
その昔、そんなものが流行する前にちょっと買ったことがありましたね。
20年ぐらい前だったでしょうか。
当たりませんでしたね、ほんと。
その頃から違法?これはいろいろ議論される前でしたので、グレーでももはや時効でしょうね。
なんかつまらん気もしますね。

あっそう、英検転びました。

2005年2月9日(水) 鞄が重くなって仕方がない

いろいろと勉強道具なんて入れていたら、鞄が重くなって仕方がない。
今日は、花粉症気味、鼻うがいをしばらくさぼっていたからか。水シャワーはなんとか続けている。
今日の体重は、サウナの効果もあり、84.0キロ、昨日の歩数は9500歩でした。

スタバは今日も行けた。電車は一つ、昨日より遅かったが。
自分なりのカリキュラム作って、ノルマを一日の努力目標としてこなしていかないと全身はないなぁと
痛感しています。

2005年2月9日(水) 文章はゆっくりは駄目

とにかくコツはいかに速く書くかである。
頭で考えるスピードとタイピングのスピードには大きな乖離があるが、それを
いかに近づけるかが書き手のテクニックなんでしょう。
思っていることを素直に書けば、それなりに価値がある。
ゆっくり書けば、思っていないことを書いてしまい、駄文となる。
全力疾走だ、文章は。
インターネットの時代はいかに大量のそれなりの文章をアップできるかが
勝負だ。
かって沢村栄治は答えた。
どうすれば、球にコントロールがつくか?
一言、走れ。

文章は、全力疾走で速く書く、質は速いほど上がる。
そんなもんでしょう。

ドクダミ飲んでね、某静岡さん。

2005年2月9日(水) 悩める乙女の文章に反応して

どう悩めるのかは、直接会って、じっくり聞かなければわからないでしょうが、ネットでの
ことなら、あまりゆっくり推敲しすぎというのは問題があるかなとも思いますね。
私が、書いている文章は、すべてそれほど時間がかかっているわけでなく、特別調べもの
しないで書けるものなら5分もあつたら完了していますね。

もっとも仕事の文章は、何日もかかって、これだけって言うことも一杯ですが、こういう言いたい放題
のところでは、いっぱい書かないと駄目なのです。
書けなくなるとそれが全身蝕んで、そのサイトが駄目になる、そういうものですかね。

なんか抽象的な話になったので、現実的な話にもどそう。

今日のレッスンでは、醤油とか味醂の話になった。
醤油は私は小豆島から取り寄せていると。
「たまり」と言う話になって、あのドロドロした醤油ですね。あんなの知っているん
ですね。
で、あの醤油は、「下らない」って言葉の語源となったのだと説明。

その昔、江戸時代、物品は上方(京都、大坂)から江戸へと下った。
物品は、低級品が動くのでなく、高級品から動くと。
パンはねぇ、ヨーロッパから日本に来たんだけれど、日本は白パンだけでしょう。
黒パンなんて、特別の店でとても高いでしょ。
うんうん、なるへそと講師。
いろいろな物品が下ったけれど、たまり醤油は下らなかった。
だから、「下らない」と言う言葉ができたとか。
下りものはすばらしいと言う言葉もありますね。
文化の伝播は上から進むものなんですね。

寿司屋に香水つけていくのはマナー違反かと。
そうやね。
ヨーロッパはオペラなんか行くと頭痛くなるけれど、どうやねんと。
確かにそうだと。

疲れたので、寝ます。

2005年2月10日(木) ちょっぴり疲れ気味、はぁ

今朝の体重は、84.5キロで、昨日の歩数は13,200歩でした。
ちょっと身体が重かったので、水シャワーは取りやめ、都合でスタバも行かなかった。
なかなか身体の調子を一定に保つと言うのは難しいものいですね。
マッサージに行きたい気分。
気の緩みか、疲れかなんか知らないが、気をつけたいものですね。

ここの常連がやけどをされたようだが、ちょっとした隙に事故とか怪我がつきまとうので、気をつけよう。

2005年2月10日(木) 今日は、ダイエットを忘れて一杯飲みました

なんか疲れて、マッサージに行きたい気分でしたが、寄合があるため残念ながらでした。
で、仕方なしに、ビールと日本酒いただきました。
楽になりますねぇ、アルコールと言うのは。ほんと、まぁ。
久しぶりにリッチな気分となる。
では、まあ、おやすみなさいませ。

2005年2月10日(木) すんまへん

今日はもうひとつ気分が乗らないのでね。
カルロスさんの今日の一言、もっと書いてほしいけれどいいねぇ。
ホリエモン、よくはないけれど今回は拍手、同感です。
はい、おやすみ。

2005年2月11日(金) 寒いですね、いまいちの体調のため

遅く起きて、あとテレビとかでごろごろしていました。
バイオリズムと言うか、完全に寝ている間だけで疲労を解消するのはむずかしいものですね。
さて、体重は、昨夜は食事を普通にして、ビール、酒もいただいたけれど、84.0キロでした。
歩数は、特別の歩きの時間を割愛したため、4300歩のみでした。
最近は、ごはんこそはあまり食べてはいないけれど、一般の人に近い量になっています。
ただ、手間がかかるけれどと言う料理に向いてはいます。

グリーンピースを出汁で甘めに炊いて、卵とじとか。
これって、豆を皮から剥くの大変面倒ですね。剥いたものより、剥いてない方が、やはり新鮮で
野菜の精気は残っているような気がします。
里芋の炊いたんを鍋にかけておきました。
これも皮むきが大変。
しかし、やってみると、集中してやると思うほどの面倒さはなく、帰って気分転換になるものですね。
そして、芋とか大根なんかは、最初10分かそこら炊いておいて、ふたをしておいて、
また、炊くと言うようにすれば意外に朝でも食べられます。
麩ってありますね。普通は、乾燥のカスカスのものですが、生麩って、餅みたいなうまいもの
があるのです。
今日は、胡麻麩を焼いてみました。
単純に焼いて、醤油でいただく。至福の味わいですね。
半兵衛麩を使いました。
ダイエットにいい食品は、探すと一杯あるものですね。

与太郎さんはイタリア語、カルロスさんは今日の一言、みなさんいろいろ少ない時間を工夫
して前向きに生活しておられますね。
工夫に集中力、継続、それがやっぱり夢への近道ですかね。

2005年2月11日(金) 特に書くほどのことはないなあ

一日、ゴロゴロしていたら結構気分も良くなってきた。
そろそろ寝ることとしよう。
先ほど、ちょっと下駄を履いて、庭で竹刀の素振りした。後は、スーパーで店内歩きですかね。運動としては。
スーパーで、胡麻を買おうとしたら、炒っていない白胡麻がなかったですね。
それから、瓶入りの粉のタイムがなぜかない。
スタッフに言うと少しえらい人が出てきたけれど、やはりなかった。
いろいろあるのだが、何故かタイムがない。
これ品揃えとしておかしいのではと言っておいた。
次には入れておいてねと。
アーモンドオイルと言うのがあったので買ってみる。
はてさて、どんな味がするものやら。

粉末のタイムは、私の一番手抜き料理で、鶏肉に塩、黒胡椒粗挽き、タイムをふりかけ、
中華鍋で炒めるというものですね。
デパートなんかでは、生のタイム売っているけれど、こういうのどうして使うのかなと好奇心。
レシピ調べて、また挑戦してみよう。

日経OFFと言う雑誌買って帰った。
鞄は、肩から下げるのをやめるとおっさん臭さがなくなるとか。
ファッションと実用をどううまく折衷ができるか、難しい問題ですね。
背広のポケットにものを入れると、そもそも駄目だが、そんなこと言っていてはどうにも
ならんので、それなりに入れている。
鞄にしても、リュックとかランドセルタイプはかなり増えているが、背広とはどうしても
今のところ、共存したくないと考えています。
かなり毛嫌いする人も多いので。

手提げの皮のバッグを使っていた時代もあったのだが、これは本を何冊か入れると、もう
拷問に近い重さになってしまいやめました。
新素材のものがいいですね、皮革製品はきつい。
鞄に入れる小道具も何かと増えて、重くなるばかり、どうしたものですかね。
いろいろと割り切るしかないか。

で、東京の人が地方の人が東京に来ることを上京なんて言ってはいけませんよ。

2005年2月12日(土) 10キロ達成しました

ダイエットを始めたのが昨年の12月10日、そこから週末断食をして、急激に減らし、あとは
減食メニューで頑張ってきました。
今朝計ると、83.0キロで、スタート時が93.5キロだったから、10.5キロ減ったことになります。

で、今の感覚をまとめて言うと、かなり別の自分になったと言えますね。
肉体的なことで言えば、相当に身体が軽くなり、駅なんかで階段があると、エスカレーター
じゃなく、階段を見て、うんいいチャレンジの対象があると感じ、駆け足で登るようになっています。
精神的には、いろいろと積極的になったことでしょうか。

ここまでの間、いろいろ苦しかったですね。
空腹感や欲求不満、免疫機能がガタガタになったり、酒に異常に弱くなったりなど、変化するに
あたり節がいっぱいありましたね。
この間、何を身体は欲しているのか、自問自答し、いろいろとメニューを考えたり、工夫したりでしたね。
あともコンスタントに続けたいと思っています。
今年は、予防注射が効いたのか、ダイエットのお陰か、風邪でダウンは今のところしていません。
2年ほどは、長期間長引く風邪に悩まされ、生産性を著しく阻害していましたが、なんとか
春まで、風邪をひかずに乗り切りたいですね。

2005年2月12日(土) 上京と言う言葉

これは謙譲語だから、東京の人が使うとよくないでしょうね。
地方の人がへりくだっているのだから、その点理解しないといけないでしょう。
その昔、京都、大坂(大阪ではないです)が上方と呼ばれた時代は、江戸へ下ると言っていましたね。
「くだらない」と言う言葉がありますが、その語源は、上方から江戸へ商品が運ばれていました。
それを「下りもの」と言っていたようです。
「下りものはすばらしい」と言う言葉があります。
文化の伝播は、上から進むもので、高級品から順に伝わっていくものですね。

この間、この話を英会話の講師にして、実例として、パンの話をしました。
日本のパンは全部白パンでしょ。ヨーロッパでは、黒パンとかいっぱいあるのに、何故か
日本では白パンばかり、黒パンあったとしたらとても高いでしょ。
そうそう、ライ麦パン、東京で見つけて買おうと思ったけれど、あんまり高かったので、
半分しか買えなかったのとか。

で、その昔の話。
絹織物とか、高級品はどんどん運ばれたけれど、あまりに庶民的なものは無視された。
それを「くだらない」と言った。
醤油のどろっとしたタイプの「たまり」と言う商品は、あまりにおしゃれじゃなかったため
結局、「くだらない」だったようです。

それから年月を経て、実際の「下る」と言う意味は消えて、つまらないものと言う意味だけが
残ったようですね。

2005年2月12日(土) もうスパムは何とも

ニフティサーブのアドレス、かなり古くから持っていて、パソコン通信の時代からだったから
ほんと名残惜しかったのだけれど、アルファベットと数字のアドレスを取りやめ、別のアドレスにした。
苦渋の決断だったけれど、やむなく。
やたらとつまらんメールが来るのはまだ許せるが、ウイルス付きが一杯来て、こんなことやっていたら
最後はウイルスに侵されてしまうと思った。
プロバイダは3つ契約していて、メイン以外はメールアドレス残すのみなんですが、プロバイダの
ウイルス駆除プログラムをいくつも入れるのも無駄ですしね。

割り切れないなぁ、不心得者のために正直者が自分の陣地追い出される社会って。
携帯電話のメールはよほど複雑にしておかないと、どうしょうもないし、困ったもの。

2005年2月12日(土) 鞄には何を?

鞄を持つ限り、そこそこいろいろなものを入れたいものですね。
まず、何を入れるか。
折りたたみの傘、これはやはり入れたい。
保険証、預金通帳、手帳、筆記具、病院の診察カード、商店のポイントカード、宝くじ。
そんなものが入っていますね。
商店のポイントカードと言うのが一番くせ者。
すぐに増えてしまうが、家に置くと必要な時に使えない。
医院の診察カードもいろいろすぐに溜まってしまう。
こういうもの、鞄に入れておかないと、職場で調子が悪くなり、帰りに寄る場合、とても不便。
で、すぐにごちゃごちゃに。
中に、小さなバッグを入れると、重いのだ、これが。

あと、深刻な重さになるのが、本なのだ。
私は弁当は持参しないので、その重さはないが、本がくせもの。
レッスンに通っているから、そのテキストは常時携帯していたい、それから読みたい本もある。
読もうが読むまいが、入れておくと気分はいい。
電子辞書、デジカメ、ウォークマン、新聞となるともう悲惨。
読書というもの、電車の中で読まないと、結局は読めないものですね。
テレビとかパソコンとかがあると、どうしてもそちらの方へ引き込まれるもので。

楽天のフリマで、アタッシュケースを入札してしまった。
さあ、落札できるか、流れるか。

2005年2月13日(日) なかなか一気には行かないもの

体重は、83.5キロでした。歩数は4500歩。
一気には減ってはくれない。
そして、最近は、食事の量自体は結構増やしてきている。
豆とか芋とか、野菜は特に多めに取るようにしている。

ルイヴィトンの話だが、京都にも独立の店ができて、そこそこ人が入っている。
入ると、やはりまあ、鼻血が出そうな価格。
あのバッグは、LVのマークがでかでかと入っているから、他のブランドと違って、嫌でも
わかると言うタイプですね。
エルメスとかシャネルは、門外漢ならば、ロゴを見ないとわからないが、あればかりは嫌でもわかってしまう。
中には、派手にブランドがわからないタイプもあるようだが。

あのバッグ、仮にコピー商品を日本で同じ品質で作ったら、結果としてはより高くなって
しまうそうです。
だから、あの価格で安いそうです。品質を考えれば。

ただ、あそこまでのものが必要かと言う問題はありますが。

で、フリマで入札参加したのは、このアタッシュケース、もしあの札で落ちれば、派手な
ビジネスマンになってしまうなぁ。

2005年2月13日(日) 某Mさんに老眼だと書かれてしまったが

事実そうである。
目は若い頃勉強しなかったため、ずっと2.0、少なくとも1.5はキープしていたが、最近、あやしくなって
来たようだ。
数百メートル先に見えるバスの番号を子供が、あれは何番と言っているが、自分には、全く判読不能。
近づいてみると、そのとおり。年齢を思い知った瞬間でした。

まだ、眼鏡がないとどうにもならんと言うことはないが、新聞とか本とか読むの、かってに
比べればかなり億劫になっていること間違いないようですね。
日経新聞だけ取っているが、結構未読のまま溜めてしまうことが多いですね。
経済以外の記事に結構いいのがあって好きなのだけれど、読めずに終わることが。
肝腎の経済の方は、インターネット時代、情報が遅く、あまり価値を感じなくなってきましたね。

2005年2月14日(月) 今日は少し戻っていましたね

体重は、84.0キロでした。歩数は3,800で少ない。
少し食べた量が多いのと、ビールの影響か。

今日から、スタバにまた行き出す。
駅での時間待ちで階段の上り下り約5分、結構いい運動だ。
腰が固いようなので、柔軟体操もメニューに入れる必要があると痛感。
下駄歩きや竹刀素振りだけでは、腰によくないと実感。

水シャワーはちょっと中断。理由は怠慢のみ。

2005年2月14日(月) マッサージとか行って来ました

えらく久しぶりですねぇと言われました。
ダイエットしたから、凝り方が以前と違ってと話していました。
身体は軽くなったものの、筋肉とか間接とかが十分鍛えられていないから、その歪みが出てくるわけですね。
そういう風に感じていると、そんな話していました。
花粉症は相変わらずで、耳鼻科に行って、薬をもらう。
なんか色気のないバレンタインデーですね。

寝屋川の方で学校に暴漢が入り、先生がお亡くなりになったとか。
心痛みますね。
犯罪の報道、最近、とても詳しいが、俺もやってみようと言う知恵をつける感じがしますね。
治安の維持、これなんとかならないものてしょうかね。
地域社会とかをもういっぺん見直すことが大切ではないでしょうか。

2005年2月15日(火) 体重から

体重は、83.5キロ、歩数は7,000歩でした。
まあ、なんとか増える方には行かなかったか。
楽天のフリマで、アタッシュケース落札となったようだ。出品者からの連絡待ち。

2005年2月16日(水) 久しぶりに英会話喫茶行きました

で、体重は83.5キロ。なんとか。歩数は、8900歩。
英会話喫茶行って、久しぶりに居酒屋。
講師のイギリス人に、漢字の名前つけてあげる。
居酒屋は、えらく久しぶりと、風貌が変わったと言う話。
雨がしとしとなんで、タクシーに3回乗ったので歩数稼げず。

本日はスタバタイム取れる。読書自体はあまり進まぬ。
水シャワーは時間切れで割愛。
アマゾンのマーケットプレイスに出していたものがすぐに売れた。

2005年2月16日(水) 今日は宅配便2件着く

一つは楽天のフリマ、もうひとつはアマゾンから。
楽天からは、なんとあのヴィトンのアタッシュケース。
鞄の中身を入れ替えてみたら、かなり重い、計ると6キロだった。
とてもじゃないけれど、こんなアタッシュケースなど直営店で買おうと言う発想は起こらない。
素人目ではあるが、どこからどう見てもかなりしっかりしている。カシャって感触がすばらしい。
鞄に貫禄負けしないよう頑張りたいものですな。
アマゾンは、本2冊に、CD1枚。
CDはKilling me softlyです。

また、アマゾンのマーケットプレイスに出品していた本が売れ、郵便局に走る。
結構、売れると忙しいですね。
いかに早く送ってあげるかで、評価が決まるようなもので。
本は読んだら、出来る限り売りに出すことにしています。
ほとんどかハウツーものですが、本は置いておくとかさばるものですからね。
今日はダイエット用ラーメン豚骨味を食べた。
特別はおいしくないが、まあいける。
出汁がやはりインスタントチックだから仕方がないですね。
こんにゃくラーメン(みそ味)

2005年2月16日(水) 宝くじの結果

サマー、オータム、年末のジャンボすべて点検した。
300円だけは当たっていた。
あとは寄付ですねぇ。
まあ、寄付を長年積み重ねないと、幸運は訪れないそうでと。
グリーンジャンボだか、今、売り出し中ですね。買ってこようっと。
買う時はやる気があるのだけれど、後、点検するのが面倒で面倒でと。

ライブドアが派手なことやっていますね。
対抗する方も、もうちょっとと言う気もするが、堀江氏のどこか小馬鹿にしたような態度は
どうですかね。
黒幕はリーマンとか・・・・そんな早く本尊が出てきていいのかな。
まだ、もっと奥の院があるのか。
いろいろ偏向報道で問題のあるマスコミの中で、フジサンケイは比較的着眼点がよかったが、
これでつぶされるのでは困りますね。
なんか空中分解の文章で申し訳ない。
結論としては、ライブドアの株はここ当分、私は買わないと言うことですね。

2005年2月17日(木) まず、体重から

83.5キロで、横這いですね。歩数は、6500歩でした。後、竹刀の素振り400回。
今日は、久しぶりにマイクロダイエットを頂きました。
それから、昨日の「がってん」でやっていた寒天のメニューの内、寒天トマトを食べました。
トマトジュースを鍋で炊いて、そこに寒天を入れ、型に入れて固めたものです。
特段にうまくはないが、工夫次第ではうまくもなろう。
寒天は、あの番組によるととてもいい効用があるようでした。
また、各種寒天を買って帰ろう。
すぐ感化されるミーハーですねぇ。
黒豆がいいと言うことで、買ってはあるが、まだ手つかずですね。
黒豆ぐらい庭で作ればいいのだが。

ブランド品と言うもの、ある意味で理不尽な価格をつけているがねやはり売れるからにはそれなりの
価値があるわけでしょうね。
製造原価+適正利潤ということで、売価を決定している本来の商工業でしょうか。
今の工業製品は、まず売価があって、そこから逆算して経費を決める。
これが正しいように言われてきたけれど正しいか、疑問が出てきましたね。
ブランド品は、流通を市場原理に任せない。
販売店ごとにランク決めをして、このブランドは高ランクの販売店でないと卸さないとか。
様々な手法でブランドイメージを作り、維持していますね。
はてさて、人間のブランドイメージはどうやって維持するのでしょうね、これ難しいですねぇ。

2005年2月17日(木) スタバタイムは

レッスン用テキスト広げる。
通うのは通っても、なかなか予習復習は大変ですね。
現在的なテキストで、asapとかCUL8Rとかも出ていますね。
"as soon as possible"とか"See you later"とかですね。
聞かないとわからないかもしれませんが、こういう表現が流行っている
ようですね。
日本語でも、ググるとかありますものね。

2005年2月18日(金) 体重だけの報告

84.0キロ
でした。歩数は6700歩。
昨日レッスン後、少し飲食したのが効果覿面ですね。
舞妓はん見た。

2005年2月19日(土) 昨日は仕事が込んでいたため

帰ったら、疲れてパタンキューでネット接続できず、書き込みは進みませんでした。
本日の体重は、84.0キロ、歩数は5858歩でした。
雨模様だと、歩くのはやはりできにくいですね。
そして、外食で夕食に、木曜日は盛り合わせの寿司と中瓶のビール1本、金曜日は、1800円ぐらいの
てんぷら定食、酒類なし。
これが豪華かどうかは別問題として、成人男性の夕食としては必ずしも量的には多くないとは思いますが、
体重を減らすためには厳しい内容となりますね。

アタッシュケース、威圧感はすさまじいです。
デジカメのプリントを写真屋でして、貰って帰る時、カウンターのおねーさんが、
思わず「すごいかばんですねぇ」と声をかけて来ました。
どうも袋物についての情熱は女性の方が数段上のようでして。

2005年2月19日(土) テレビなど

今に始まったことじゃないけれど、情報入手と言うことに対してはいろいろと積極的に取り組んできた。
今は、衛星通信はスカイパーフェクトテレビと言うことになっているが、ずいぶんと変遷があった。
最初、自宅にパラボラアンテナつけると、世界の放送が見れると言うことで飛びついた。
大阪の日本橋のはずれにあるマニア用の店でラビット電子というのところをマニア雑誌で見つけて、
出かけた。
電子部品ばかりごちゃごちゃ置いた専門家向けの店であった。
ネットで検索すると、今も健在なようですね。
もう随分昔のこととなったものだ。
そこでスカイポートチューナーと1.2メートルのパラボラアンテナを買って帰った。
でかいアンテナの設置は、ほんと素人には大変でしたね。
それに比べれば、まあ、BSのアンテナの楽なこと。
CNNやBBCが常時見れると言うことでとっても感激したことが懐かしいです。
ただ、まぁ、CNNが楽にわかると言うレベルにはいまだに達成していませんね。
残念ながら。
あと3メートル以上のアンテナつければ、放送局と同じレベルになれると言うことでしたが、
さすがに外国語の放送はCNNだけでもう結構とこれ以上は行きませんでした。

その後、スカイポートからディレク、そして今のスカイパーフェクトに変わりました。
番組の質は、地上波の方が上だけれど、時間帯によって、どうしょうもない番組ばかりになる
ので、重宝しています。
CSは専門チャンネルだから、旅行ばかりとか、料理ばかりとか、映画などいいですね。

2005年2月20日(日) 京都夜の観光バス

まず体重から。82.5キロでした。歩数は8,600歩。
体重は、数日動かず、そしてストンと落ちて、また少し戻り、停滞してって感じですね。
生麩、胡麻、寒天など買ってきました。
トマト寒天、確かにいいようです。
トマトジュースを鍋に入れて、煮て、そこに寒天を入れて溶かし、型に入れて固めます。
どれだけ寒天を入れるかは、各自適当にやって下さい。
そもそも計量などしていないので、書きようもないから。

京都の夜の観光で、観光バスが出ていて、それに乗ってみました。
リンクのは食事付きコースですが、私の乗ったのは食事なしのコースでした。
京都駅前の観光バスの売場に、電光掲示板が出ていて、祇園・島原とあって、ちょっと
心惹かれたので切符買いました。
3800円でした。

祇園歌舞練場の敷地に祇園コーナーと言うところがあって、そこで観光客用に舞妓の踊り、
伝統芸能なんかやっているところあります。
今回のは、観光バス用メニューで、2曲舞妓さんが踊ってくれました。
あと記念撮影。

それから西陣会館にいって、そこの舞台で太夫さんの太夫道中とかお手前とかでした。

考えてみれば、この3800円、とてもお値打ちですね。
3月18日でこのコースは終了とのこと。
太夫さんを見たければ、島原の輪違屋に行かなければならないそうです。

はなまちと言っているから京都の花街について少し。
京都には、花街は6つあり、島原、祇園甲部、先斗町、上七軒、祇園東、宮川町ですか。
通常、島原除いて五花街(ごかがい)と言っていますね。
踊りをステージで見せることができるのは、この5つの町だからです。
昼間通ったことは全部ありますが、実際、お店に入ったことあるのは、この半分ですか。
島原は、今まで誰も行こうと誘われたこともないですなぁ。
つてを頼って、紹介受けて行くとしてもねぇ、どこもそれほど庶民的価格ではないので大変です。
まあ、機会があればということで。

2005年2月21日(月) 昨日もあまり書けなかったなぁ

今日は、とっても冷えていましたね。
体重は、82.5キロ、昨日の歩数は3500歩でした。

京都駅前で何やら黒人が、若い警官にどなり散らしている。
法的にお前らは私を取り調べする権利はないなどとどなり散らしている。
若い警官は落ち着いたもの。
しばらく見ていたが、特に語学的に助け出すこともないようなので退散。
京都駅の大階段はさすがに一気には駆け上がれないですねぇ。

新福菜館の中華そば食べて帰る。

2005年2月22日(火) 時間なし

昨日、寿司食ったのでアップ。ちょっと条件が違うが94.0キロ(84.0の間違いでした、後で修正報告)。歩数は6500歩。

2005年2月22日(火) 失礼、10キロ間違い

84.0キロでした。いくら食べ過ぎでも10キロいっぺんには増えませんね。
まじめに書いて、冗談で。
それなりに、外で飲食というもの、どうしても必要だけれど、やはり肥えます。
明日は、どうなることやら。
しばらく、また、厳しくやらねば。

コピーサービスのお店でプリントアウトしてもらうことができるよう。
確定申告、これでやるかな。

昨日、メールアドレスのメモ貰った方にメールしようとするが、どうも複雑すぎて、エラーに
なって帰ってくる。困ったもの。
携帯のメールでその場で実験がいいかな。
携帯の番号の場合は、その場で鳴らすのが一番確実ですね。

2005年2月23日(水) 今日もすばやくと

84.0キロ。7,422歩。
これだけぱっと書いておく。

2005年2月24日(木) 書き込み、遅滞していますね

体重84.0キロ、歩数3,000歩。
リバウンドからの立ち直りが待たれるところです。

昨日、カーナビを頼りに大阪、兵庫方面走ったが、いろいろ問題多かった。
高速と併走している一般道との区別が十分出来ない。
どの道を選択するのか迷いやすい。
田舎道ではかなり大きな通りが無視されているのに、都会地ではかなり細い道を指示したりする。
短距離でも高速道路を推奨する・・・・結局、間違いの元ですね。
そこそこ距離があってこその高速道路であり、短距離は道を間違える原因となる。
勘と道路標識で走る方がロスが小さいかも。

日本語の乱れですが、言葉は変わっていくものだが、放送局はあんまりひどい言葉は使わないでもらいたいもの。
若い女性タレントとかが誤用した場合は、正すとかもほしいですね。

と言いながら、自分自身は田舎関西弁・・・・都会関西弁じゃないです、しか使えないが。

放送局で疑問なのが、「申される」を使うが「大地震」については、何故か徹底的に「おおじしん」と発音している。
「だいじしん」と発音する方がいいように思うのだが、全部訓読みに統一した「おおじしん」に統一しているとか。
どうもこんな理由でなく、言えない理由があるように感ずるが。

通訳の人が書いていた文章で始めて気になりだしたことが、この「おおじしん」ですね。
台湾の総統は英語ではPresidentだそうで、大統領と訳して、こっぴどく叱られたそうです。
大統領となると、中国全部の元首と言う意味となってしまうそうです。
うろ覚えなんですが。
あと、もう一つ書いておられたのが、大地震は「おおじしん」と絶対に言う必要があるそうで、
「だいじしん」とは公開の大きな場では理由はわからないがやってはいけないそうです。
どうも解せない。

2005年2月25日(金) やっと減少傾向に

体重は、83.5キロに減少を示した。やれやれ。
歩数は雨のため3,900歩にとどまった。

今朝はとても起きにくかった。スタバタイムも取れず。
その日の疲れをその日の内にとる・・・・これ難しいですね。
いかに睡眠の質を上げるかだけれど、工夫が必要と思いますね。

昨日のレッスンは、経済の将来見込みとかの話。
田舎町では、商店街の人通りがなくなり、瀕死である。一方で東京には巨大ビルが林立し、1本で
7万人規模の人口が収容される。
7万人と言えばそこそこの地方都市。
これがどんどん消えて、高齢者だけを残し東京に吸い寄せられている。
大阪ももともとは経済都市だったが、本社はどんどんと東京に移転され、一地方都市に成り下がって
しまっている。
1万人の町が、8千人を割ると、商店街は壊滅する。
そんなトレンドを説明。

では、どうするのか、どうすればいいのかと。
英語を勉強すべき。
日本人、みんなやっているじゃないか。
そうじゃなく、英語を支えているロジックや考え方、文化、宗教まで踏み込んだレベルだ。
ほう。
日本人の欠点は、皆が同じ動きすることだ。東京に人口集中するのも、今のレベルは危険だ。
メンタリティとして隣百姓と言うのがあるが、農業はいいが投資は駄目。
失敗ばかりしているが全然改善されない。
つづく。

2005年2月25日(金) 眠いので

つづくはまたの機会にでごめんなさい。寝ます。
疲れたなぁ。

2005年2月26日(土) 法事とか仏事が多すぎて

ぶつぶつ言いながら、これが廃れる傾向はここ10年やそこらはなさそうですね。
やむなく、最低限のおつきあいをと。

体重は83.5キロ。やっと、お寿司の呪縛から解放ですか。
腹一杯食うなんてことしたらどうなるか、怖いですね。
天気も悪かったし、疲れてもいたので、歩数は2,500歩しかいきませんでした。

新聞は日経をとっていますが、なかなか読めず、山がすぐにできてしまっています。
細かく読んで、四季報で確かめればかなりいい投資判断ができるのですが、いけませんねぇ。

2005年2月26日(土) レッスン風景続き

日本人の欠点は、みんなが同じことするのが典型的なんだ。
東京がいいとなれば、みんな東京に行ってしまう。

農業の場合は、頭のいい、勤勉な農業者の真似すればいいけれど、投資とかでは駄目なんだ。
優れた人が種を播いたり、草刈りしたりしたら、あわてて真似をする。
それで、農業ではそこそこ成功できる。
しかし、狩猟の場合は違うだろう。
ずっと藪の中に何時間も潜んでいて、鹿とかうさぎが目の前走った時に撃つ。
何もせずにチャンスを待つということが、日本人苦手なんだ。
投資でも、年20%と決めたら、例えば3ヶ月でそれだけの収益を上げたら、あとは遊んで暮らすと言う
ことができない。
もっととやって、最終的には元も子もなくしている。
日本の企業がニューヨークに行って、一番高い時にニューヨークの土地をいっぱい買った。
それから、日本の経済悪くなって、仕方がなくニューヨークの土地を叩き売った。
で、ニューヨークの土地は売った人も買い戻した人も同じで、彼らに貢いだだけ。
いろいろな考え方で歩くと言うことを知っていたら、こういうことは起こらない。
日本に必要なのは、狩猟の考え方なんだと。

で、講師は、今、アメリカに帰るべきか、もっと日本にいるべきかいろいろ悩むとのこと。
アメリカの入国管理は、単なるトランジットでも靴は脱げ、ベルトははずせ、ポケットは
全部見る、預けたスーツケースは鍵は壊す、顔写真に両手の指紋採取。
最近言った人の話。とてもじゃないけれど、今、行く気がしないですね。
とんでもない。

2005年2月26日(土) ラベンダーオイルのことで

某所で盛り上がってしまい、ここがお留守になってしまった。
雪が降っています。
小さなボトルのオイル、何種類か買ってみよう。
効果の程はと・・・・報告ですか。
ユーカリオイルが花粉に効くとか。

好奇心が強すぎて、八方美人になりすぎていますね。
次に英検受ける時には、試験受けるせめてもの態度と礼儀を示さないといけないのにね。
単語集・熟語集、過去問題ぐらいは当たってから受けるべきですよね。ほんと。

2005年2月27日(日) うーん、大変だったぁ

とりあえず体重は82.5キロ、歩数は2,600歩でした。
やっと外食の呪縛から解き放たれましたね。
減ると気持ちのいいものです。
8kmの距離をジョギングで通勤してくる猛者がいて、さすがすらりとしておられる。
今、そんな真似すれば完全にどこか痛める。
とりあえず、尊敬ですね。
道はまだ半ば。
今日は午前中は法事、午後は堤防の草刈り、結構きつかった。
雪交じりの寒風、長柄の鎌で笹をたたき切る、結構な重労働ですね。
とりあえずと。

2005年2月28日(月) ネットオークションなど

今日の体重は、83.5キロ、歩数は3,600歩でした。
昨日より1キロ増えていますね。
まあ、ベースが大きいので1キロぐらいは誤差の範囲でしょうが。
重労働したが、歩数自体は伸びていませんね。
ビールを少し飲んだせいか。
とにかく、身体が体重をインプットするまでは隙を見て、増えよう増えよう
としますね。
トマト寒天で頑張ります。

さて、2月25日の日経新聞夕刊「あすへの話題」にネットオークションについて
書いてある。
茶道具のオークションサイトを見ておられるそうだが、偽物がほとんどだそうですね。
オークションの胡散臭さは事実だが、プレゼントで貰ったブランド品を必要なければ、
こういうオークションで必要な人に売って、現金化する行為について誰が批判できよう。商行為の原点であろう。
偽物をつかまないためには、こういうところで買わない・・・・真実であろうが、ただ、それを書いた人が問題である。
茶の世界での頂点の人だからですね。
筆が滑っています。
初代が何をしたかご存じないはずもない。
「道」を作ったけれど・・・・・
この説明ではわからないかもしれないけれど、これぐらいでお茶を濁しておく。

羊の肉は、日本ではなかなかいいものがないようですね。
ほとんどは外国からの輸入で、冷凍とからしいです。
国内では、なかなか生の羊肉は得にくいようですね。
カラスの肉は食べた人によると、とても上品な味だそうな。
犬はかなり油っぽいそう。
あまり好まれない、秋によく見るヒガンバナ、うまく灰汁抜きすればとてもおいしい
らしいです。味は百合根に近いそうです。
ヒガンバナは田んぼの畦に多く咲いていますが、これは古人が飢饉の時のための備えとして植えたと言う説がありますね。

2005年2月28日(月) 通販、注文

ベストアイテムズと言うところにラベンダーオイル注文してみました。
50mlで1350円、送料600円でした。
オーストラリアから送ってくるそうです。
また、着いたらレポートしますね。

2005年2月28日(月) 日記の目次、タイトル

このままではやや不親切、昨日、どうするか、試行錯誤してみた。
結構面倒ですね。
ぼつぼつと進めていきます。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51